• ベストアンサー

セクハラって相手が性的に嫌がる事をするからセクハラ

セクハラって相手が性的に嫌がる事をするからセクハラなんでしょうか?好きだったら職場で性的行為をしてもいい訳じゃありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは そうですね セクハラは一方的に好きで勝手にそういう行為をしたら 成立してしまいます。 嫌がる相手にすることはセクハラです。 でも、社内で恋人同士が性的なことをしていて周りに 不快な気持ちを与えることもセクハラと 何ら変わりがないと思います。

akio123
質問者

お礼

なるほどですねー?️

その他の回答 (4)

• okwavey6
回答No.5

はい。相手が嫌だと思ったかどうかが論点です。 また、好きなら嫌ではないとは限りません。

• zabusakura
回答No.4

好きだったら職場で性的行為をしてもいい訳じゃありませんよね? そもそも職場でってセクハラとは別の問題が出て来ると思いますが 職場は仕事をする場所です。 勿論、好きだからと言うだけで相手の同意が無いなら、セクハラもしくは、犯罪です。

回答No.3

対象の人としての尊厳を否定することがハラスメント。 性的な嫌がらせがセクシャルハラスメントです。 お互い好きで、ちゃんと確認をして相手がいいって言えば職場であってもいいんだと思います。 たとえば職場で秘密裏にお付き合いをしたのち、充分な計画をしたうえで「今度社内結婚をします」と公表することは必ずしもセクハラではないのでは。 職場にセクハラがあると、後からいろいろ大変です。 例えば、男性だけの気の置けない会話や空気感で仕事の方針が決まって、実際仕事時間の会議ではちょっとした確認で終わる。 女性あるいはLGBTの方の意見は反映されないということが往々にしてあるんじゃないでしょうか。 昔、お客さんが来たら女性はお茶くみ、男性は商談っていう風に役割を分けちゃってたそうなんです。 男性だけが優先的に商談できて売り上げを作ることができ、売り上げを作ることができる人の中から昇進する。ということが日本中で起きやすいので、女性の管理職は少ないし、女性で成功している人というのも少なくなる傾向をつくっている。これが男女の格差になる。 だけど、女性も鍛錬すれば商談が男性よりうまくなるかもしれないので、こうした性別による役割分担を減らすことによって、日本の生産性はより向上するのではないでしょうか。 また、男性がいざという時にすべてを背負って苦しむことも減るのではないでしょうか。この内容の記事で、最近読んで面白かったものを貼っておきます。 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1226688.html

noname#247406
noname#247406
回答No.1

〉セクハラって相手が性的に嫌がる事をするからセクハラなんでしょうか? はい、そのとおり 同じことをしても嫌がらない人もいます セクハラは相手がどう思うかです。