• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンカフェの客集め)

コンカフェの客集め|男装カフェでバイトをする大学1年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 男装カフェでバイトしている大学1年生がお客を集めるのに苦労しています。他のバイトの人は既に成功していて、自分の客引きの方法が間違っているのではと不安になっています。
  • 男装キャストから客引きに合う魅力的な子の特徴を知りたいと質問しています。顔はそこそこ良い方だと述べています。
  • ただし、嫌がる客について行ったり、無理やりビラを押し付けたり、カップルやファミリー層の方にビラを渡すことはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

ビラ配りの経験者なので、その点だけアドバイスを。 まず、配りたい相手を見つけます。その人が歩いてくると思いますが、斜め前に立てる位置に行けないなら諦めます。歩いていると解ると思いますが、立ち止まるのは基本嫌がります。横より後ろになれば、チラシを見ることもできません。あなたもまともに見れないので、あなたの容姿で止まることもないでしょう。ですから、斜め前に陣取れないとチラシを渡すのは諦めましょう。 斜め前に陣取れたとします。そうなったら、平行に歩くようにして声をかけ、チラシを出します。平行に歩くのはできるだけ1歩歩く間、長くても2,3歩までにします。その間にお店の名前や男装カフェです。よろしくお願いします。なんて事を伝えます。チラシは下から差し出して、相手のできるだけ前に出します。興味が薄くても反射的にとってくれる人だって現れます。枚数を吐くだけなら、それでも十分です。 一人声をかけて、一連の行動が終わったなら、その方向と反対から来る人の中から次のターゲットを見つけましょう。そうすると行ったり来たりの中でチラシ配りできるので、ちょっと効率的です。 チラシを取ってくれたら、ありがとうございます、って必ず言いましょう。 これを明るく元気よく笑顔で出来たら最高です。チラシ配りは満点だと思います。後、気をつけていらっしゃるとは思いますが、受け取ってくれない時の引き際も大事です。受け取ってくれそうな人を次々アタックするほうが圧倒的に効率的ですからね。

noname#250274
質問者

お礼

素敵なアドバイスをありがとうございます!! ビラ配りをして間も無いので、とても勉強になります(泣) 確かに、ターゲットは絞った方が嫌がる方に押し付けるよりもいいですね。 笑顔、、、今振り返ると、無意識のうちに忘れていました。マスクだと余計判断しづらいと思われるので、精一杯の笑顔を込めようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

では、具体的な客層が見えてきたら、そう言うオフ会を探して参加してみてはいかがでしょうか? BLの人気の〇〇アニメのファン集まりのいくつに参加してみる。とか コスプレの撮影会とか集まりに行って、コスプレして写真撮ってくる人の一人一人にチラシを配る。とか それで意見をもらいに行き、ついでにお店誘ってしまえば良いと思います。

noname#250274
質問者

お礼

事細かにアドバイスをありがとうございます! 確かにイベントに参加すると宣伝もしやすそうですね、、、!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

男装カフェ?あなたは、女性ということでしょうか? 客層は、女性でしょうか? だとしたら、BLとか好きな方なのか? 素直にイケメンと言うか中性的な顔立ちの人が 好きな人なのでしょうかね? 具体的な客層は、イメージ出来ているのでしょうか? また他の男装カフェには、足を運んでみたことは あるのでしょうか? 他店とか参考にしてみるのが 早いような気がしますけどね。 その上で、オリジナルなことをやれば良いのでは? いきなり人集めろなんてやっても、とにかく知り合い、友達、親から知る人ぞ知る人全てを当てるしかなくなりますよね。

noname#250274
質問者

補足

回答をありがとうございます!ひとまず、ざっくり質問に答えさせていただきます。 ーー男装カフェ?あなたは、女性ということでしょうか? 客層は、女性でしょうか? はい。私は女性であり、BLももちろん嗜みます。 確かに中性的な男性や女性は好きですね。もちろん可愛い子も。 うちは昼と夜で客層が別れており、私のいる時間は女性客(特にコンカフェが好きそうな子)が多いと予想して客引きを行っております。夜は男性客が多いですね。 他の男装カフェ等コンカフェには1度も足を運んだことがありません、、。 そうですね、他店を参考にするのは思いつきませんでした!! 今のところ授業の関係で行けない日が続きましたが、今週から余裕が持てそうなため、訪れてみようと思います。 ーーいきなり人集めろなんてやっても、とにかく知り合い、友達、親から知る人ぞ知る人全てを当てるしかなくなりますよね。 友達にもバイトをしていることを伝えたところ、来たがってくれる子は何人かいました!しかし、1人で行くのはやはり怖いそうで、、こればかりは待つしかないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 校門の前でのビラ配り(教員の方のご意見伺いたいです)

    先日、知人に頼まれて個人塾のビラ配りを中学校の校門の前でしました。ところが、その学校の教職員と思われる男性が、私たちのビラをとりあげてじろじろと眺め「まあ、校内じゃないからいいけど、うちの生徒がチラシをその辺の道路にすてると近所に迷惑だから、全部拾って帰ってよ」と言われました。私は、「はー?」っと思ったのですが、自分の塾でもないのに余計なことを言って塾に迷惑をかけてはいけないと思い、黙っていました。そして、実際私たちが帰る道のりで、たくさんのビラが破られてその辺に捨ててありました。もちろん、自分の良心に従い気付いたものはすべて拾いました。ごみを捨てる行為は許せません。 そこでお聞きしたいのですが、校門前でのビラ配りは違法なのでしょうか? また、よく知らずに引き受けた仕事であり、自分にも責められるべき点もあったのかもしれませんが、この教師の言ってることは「相手に非があるなら何をしてもよい」と言ってるのと同じように聞こえるのですが、みなさんはどう思われますか。 ちなみに、最近中学教師になったばかりの友人やその他の友人にもこの話をしたのですが(私の意見は一切言わず、どう思うかだけ聞いたところ)、みんなこの教師の言うことは間違ってないと言われ、とてもびっくりしているのですが、みなさんはどう思われますか? 教職員の方のご意見も、お待ちしてます。

  • 飲食店での接客のノウハウ

    私は飲食店でバイトをしていて、調理補助、レジ、接客、客引きをしています。 客引きでいかに呼び込むか、接客でいかに固定客をつかむか、を考える必要があります。 けれども今まで接客の経験がなかったこともあり、お客さまに対してどのように話し掛ければよいのかわかりません。 そこで、接客のノウハウを知りたいと思い、投稿にいたりました。 狭いお店で、一人で来られるお客さまも多いので、カウンターに座ってくださったお客さまにはなるべく声をかけようと思っています。 話し掛けてみてうっとうしそうにされるお客さまには必要ないと思いますが、うっとうしくないならば楽しく会話をして料理を提供したらより一層おいしく食べていただけると思うし、また来たいなぁと思っていただけると思います。 この店員がいるときにまた来たいと思っていただけるようになれば固定客をつかめたことになると思うし、そういうお客さまをどんどんつかめるように成長していきたいと思っています。 私は大学生で女です。呼び込みや接客中に男性にこのあと飲みにいこうと一方的に誘われることや容姿を誉めていただけることがあるので、仕事仲間にはそれが私の特徴なのだから、その特徴をいかして固定客をつかめばいいとアドバイスされています。なので、男性の意見もできれば参考にしたいと思っています。 お店の味と仲間に愛情があるので、本気で頑張って少しでも売上を自分の力で上げたいと思っています。 そのために、経験のある方に接客のノウハウを教えていただきたいと思います。また、お客さま側の意見として、どういう店員の対応に好感が持てるかなどの意見もいただけたらと思います。 基本的なことや、お客さまとの会話で使えそうなちょっとした話題、客引きの有効な方法など、何でもいいので参考にしたいと思うので、教えて下さい。

  • これで嫌な気分になるわたしはおかしいですか?

    こんにちは。秋桜と申します。 非常に気分を害したことがあったのですが、別に目くじら立てることでもないと感じる方も居るものなのかなと感じたのでアンケートという形でお伺いしたいと思います。 朝、地下鉄の駅を出たら、商店街の入口へ通じる階段の所でビラを配布している人が居たとします。 その方がもしも階段の最上段の踊り場の際に立って、自分を見下ろしながら腰を折ってチラシを渡してきたらどう感じますか? 物理的関係から、相手は自分を見下ろしながら自分の渡したいものを相手にくれてやる(言葉は悪いですが)形になると思います。 わたしは、非常に気分が悪いです。 なぜなら、ビラを受け取って欲しいのはビラ配りの方であって、受け取る側は、欲しくてありがたく頂いているわけではないはずだからです。それを上の立場から押し着せるように…と常々感じていたのですが、ちょっと話題にしてみたところ、そうでもない方もいらっしゃったようでした。 皆様だったらどう思われるのでしょうか? 1)階段などなら、物理的に仕方ない。多少見下ろされても有益なビラなら喜んでもらう。 2)なんとも思わない(もしくは思わなかった)。 3)上からの立場で物を渡そうとするなんて失礼千万! 1・2・3だけの回答でも結構です。 皆様のご意見をいただけるとありがたいです。

  • 迷子猫の捜索、ビラ配り 1週間

    飼い猫が逃げてしまって・・・と、 1度投稿してたくさんのアドバイスと励ましのお言葉を頂き、とても感謝してます。 新たに質問なのですが、我が家の猫が逃げて1週間経ち、ポスター張りや、ビラ配りの効果で、4件の情報が入ってきました。(内3件は残念ながら違う猫ちゃん)私の近所は40世帯ほどのマンションや住宅が25件以上あり、お子さんがいる家庭も多く、ビラ配り等のおかげで近所の子供達(何処のお宅の子かはわかりません)が猫探しもしてくれております。 が、今日ご連絡頂いた方が、「お宅の猫に似た子がいる」との事。慌ててその辺を探しましたが猫はいない・・・。その方にもお会いしてお話伺ったら、我が家の猫にそっくりだったのですが子供達に追いかけられ逃げてしまい、見失ったらしいのです・・・。 子供は追えば逃げるとは知らないですし、悪気もありませんでしょう・・・。追いかけない様言うと悪い気がするし、でも遠くへ逃げたり車道に出たりと考えると・・・。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか。追いかけない様言うと悪い気がするし、でも遠くへ逃げたり車道に出たりと考えると・・・。 違うビラを作りそれとなく(追いかけると怖がります)とか書こうとも・・・ 助言お願いします

    • ベストアンサー
  • バイトのことを考えていると眠れなくて朝になりました

    2週間前からバイトを始めた大学1年生です。某24時間営業のファミリーレストランに5日行って、明日で6日になります。 バイトをしたことがなく、考えが甘かったのですが、覚えることが大量にあります。職場の上司は、現場では丁寧に厳しく、控え室では優しく接してくれます。 店長には、気に入ってもらえてるみたいなんですが、あまりの課題(覚えること)の多さにめいっていると、同じ大学で同じバイトの先輩が、私を見て、私が今7日間でやったことを、自分は20日間くらいで覚えたといっていました。 「君には期待しているんだよ」とか「怒られているうちが華だよ」など言ってくれますが、それは、見込みがある子こそ厳しく、みたいな考えなんでしょうか・・・もし、そうだとしても、現場の厳しさと、控え室の優しさのギャップに堪えています。 どちらでも鬼のような人たちだったら、なんだよ!みたいに開き直れるかもしれないのですが、優しい部分があるので、自分は期待に答えなきゃ!と思ったのですが、自分の甘さと能力に限界を感じ始めています。努力がたりないとも思いますが、大学の勉強などバイトより優先してしまうものもあります。 長々となりましたが、打っているうちにだいぶ、落ち着いてきました。 今は、まだ見習いです。やめるなら早いうちが良いかとも思うのですが、頭が混乱して、どうすべきか分かりません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 一緒に宣伝方法を考えてください!!

    オープンして数日の焼肉の店で働いてます。 自分は営業時間ではない昼に開店準備で働いています。 先日、全体ミーティングがあってバイト内のリーダーを決めたりしていました。当然、昼の勤務の私たちにはそういう話は回ってこないし、暇でした。 その間落書きをしたりして遊んでました。。 そのあと、お客さんが入らなくて危ないという話になりどうすればいいかを考えようという流れになりました。 ビラ配りやホットペッパー… それ以外思いつかなかったのですが、他の人が言ってしまいました。 車で走って宣伝は却下されました。 今日店長と料理長に怒られました。落書きした紙がどこかにあったらしく。。 「真剣じゃない」「次は無い」といわれてムカッとしました。 悔しいのでお客さんが入ってくれるような宣伝を出来る限りやり、見返したいんです。 なので、どんな宣伝をしたらいいか考えているのですが、なかなか良い物が思いつきません!! ・お店は新幹線も通る大きな駅に近く、ビルの中です。 ・駅前やビルの下でのビラ配りはしているようです。 宣伝でなくても、お客さんが「あれば行きたい」って思うサービスなんかでもいいです。 小さなことでも良いので、何か考えていただけると嬉しいです!お願いします!!

  • 街でビラを配ってる人と仲良くなるには…

    はじめまして。20歳の学生です。 月曜日に友達と市街地へ行った時に、居酒屋のバイトをしている女の子がその居酒屋のビラを配っていました。 その時にいろいろその子が絡んできてくれて、その時は時間の都合で その居酒屋に行くことができないままお別れしましたが、その子が 本当に面白い子で純粋に女友達として仲良くなりたいな、と思ってしまいました。 その時に「私、もう少しでこのバイトやめちゃうんだ~」みたいな話や、他に年齢は自分のひとつ上ということや近所の大学に通っているという話もしました。 自分がその子と友達になりたいと思ったのは、決して一目ぼれとかではなく、ただ本当に面白かったので(短時間でしたが一緒にいて超楽しい)、純粋に仲良くなりたいと思ってしまいました。 そして、もう少しでバイトをやめると言っていたので、ラストチャンスにかけてみて、来週の火曜日に同じ時間帯に市街地に言ってみようと思います。 ここでポイントを整理させてください。 ・月曜日に、街でビラを配ってるその子と数分絡み、とても素で楽しんでいる自分がいました。 ・その子はもう少しでバイトをやめると言っていたので、来週同じ時間帯に市街地へ行っても居るという保証はない(涙) ・自分は今年沖縄から来た学生で、沖縄にいたころは女友達も結構いまして、沖縄の女友達はとても面白い人たちばかりで…まだこちらの生活になれない(友達もあまり少ない)ときに、市街地で絡んだその子がとても面白く、なぜか「面白い女の子なんて懐かしいなー」と感じて、友達になりたいと思ってしまいました。 来週、いるという保証はないですが行ってみます。 そのときにもし居てくれたら、どのように仲良くなればいいでしょうか?お力貸してください。お願いします。

  • キャバクラ、指名が重なった時にはどうなるの?

    キャバクラで気に入った子を場内で指名したとします その後入店された他のお客さんがもし 店内で先ほど自分が指名していたキャストさんを指名したら… 一体どうなるのでしょうか? 他にもいろいろなケースがあるかと思いますが指名が重なった時ってどうなるんだろうって ふと思いました 先に指名していた人が優先で 後からの方は、ほかのキャストさんが接するのか それとも掛け持ち?のような状態になるのか… う~ん、どうなんでしょうか? (-- ? お詳しい方宜しくお願い致します

  • 今更ながら、僕は所謂「メイド喫茶」というものに興味がありまして、

    今更ながら、僕は所謂「メイド喫茶」というものに興味がありまして、 ちょっと入ってみようかなと今まで何度か色んなお店の前までは行ったのですが、 これがいざとなると、中々入ってみるということが出来ません。 やはり、興味好奇心本位というところで、大義名分というと大げさなのですが、 自分の中でもう一つ、納得のいく理由付けが出来ないのです。 そーゆー仲間などが居れば、一緒に入ることも出来るのかもしれませんが、 僕には生憎、そのような仲間や知り合いなどは居ません。 しかし、一度沸いてしまった興味好奇心に蓋をしてしまい切ることは出来ず、 もうかなりの間、悶々としたままの状態でおります。 TV番組等で報道されたりするものには、 どこかおちゃらけだというような、そんな報道も見られたりしますが、 働いている人や利用している人達は、おちゃらけでされているようには見受けられません。 働いている人は、真摯に取り組んでいる人が多いように思われましたし、 利用している人達も、真剣に、あるいは自然に、その場に溶け込んでいるような感じで、 僕のように興味好奇心を満足させようというのでは、 何だか失礼であるような気がするのです。 しかし、でも、入ってみたいのです。 どなかか、そつなくメイド喫茶へ入れる方法のようなものをご存知の方が居ましたら、 是非ともご教示頂けないでしょうか? 尚、僕が行く繁華街では、ビラ配りや客引きが禁止されてしまったようで、 アキバハラのように、辻に立つメイドさんに連れて行って貰うとか、 通りがかりにビラを貰ったから来てみた・・・というような、 そういう方法(大義名分立て)は使えません。 下らない質問だとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 無料の家電引き取り業者について

    壊れたプリンターと電子レンジを抱えており、処分したいと思っています。 自宅ポストに「無料で家電製品引き取ります。壊れていても構いません。まずお電話ください。」などと書かれたビラがよく入ります。 家電や粗大ごみなど、物を捨てるには必ずお金がかかるご時世、無料で処分できるのは魅力がある反面、何か裏があるのではないかと心配があります。 ・無料で客を釣っておいて、実際はお金を取るのではないか。 ・引き取りにかこつけて客の住所、電話番号など個人情報を聞き出し、悪徳業者に売っているのではないか。 ・ビラに書かれた電話番号のほとんどが携帯電話なのも気になる。(信頼できる業者なのか?) 質問ですが、こうした業者は怪しくないのでしょうか? また、千葉県下で信頼できる業者をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう