総ありがとう数 累計4,329万(2014年12月18日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
musikayo

オーブントースターでグラタンを加熱していたら、チーズが溶け出して、脂が下のヒーターに落ちて、ヒーターが燃えてしまいました。
割れはしなかったんですが、ヒビみたいなのが入ってしまいました。
今までは、オーブントースターのヒーターが切れて付かなくなったら全部捨てていたのですが、買ってから半年も経っていないので、とてももったいない気がするのです。
オーブントースターのヒーター部分だけって修理依頼をしたら交換できるのでしょうか?(National製です)
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-08-31 09:32:14
  • 回答No.2
オーブントースターのヒーターでも交換はできます。
機種にもよりますがヒーター1本1000円~2000円前後が多いと思います。(この他に交換工賃(技術料)や出張してもらえば出張費がかかります)

しかしながら、ご存知と思いますが商品が数千円で売られている現状からなかなか修理する方は少ないです。
まずは説明書などに載っている修理受付に電話して、型番を伝えヒーター交換時の修理代金を問い合わせれば教えてもらえます。

ヒーターにひびが入った状態で使用すると、ガラス管の破裂や破裂した際に漏電して最悪発火など思わぬ事態が発生する場合がありますので、使用せずにきちんと対処した方がよいと思います。
お礼コメント
回答ありがとうございました。
無理矢理使ったら煙と火が出てきました。
購入店に聞いたところ、メーカー修理は出来ますということでしたので、修理に出してきました。
ヒーターだけなのに高いですね…使い方に気をつけようと思いました(^_^;)
投稿日時 - 2004-09-11 01:32:30
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2004-08-31 09:28:31
  • 回答No.1
もちろんヒーターは部品ですから交換できますよ。
ヒターだけ買っても良いですが結構難しいのでメーカーに出したら良いでしょう。

ヒターのガラスが割れただけならそのままでも使えます、
よく掃除してからでないと煙が出ますけどね。
お礼コメント
回答ありがとうございました。
購入店に聞いたところ、メーカーに送って修理できるということでしたので預けました。
無理矢理使ってみたのですが、煙が出てきてヤバかったので…(^_^;)
投稿日時 - 2004-09-11 01:30:49
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-08-31 09:33:01
  • 回答No.3
こんにちわ!
たぶん、ヒーターは、石英管に入った物だと思います。
これは、部品として、取り寄せ・交換が可能です。
メーカーのサービス窓口へ電話して、型式を告げれば、
最寄のサービス店を教えてくれます。
購入店でもいゝのですが、多少遅くなります。
但し、保障期間でも、ご質問のケースでは、取り扱い
上の問題のため、有料でしょう!
お礼コメント
回答ありがとうございました。
購入店に連絡して、メーカー修理に出しました。
ヒーターの交換だけなのに高かったです(^_^;)
投稿日時 - 2004-09-11 01:33:50
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください