• ベストアンサー

Micro SDカードとSDアダプターの組合せ

Micro SDカードについてお尋ね致します。あるMicro SDカード(32GB)が気に入り、そればかり使っているのですが、Micro SDカードとSDアダプターは、大量生産なので、どれを組合せても同じだと思い、ランダムに組合せてラジオなどのオーディオ機器に装着するのですが、認識しないときがあります。これは、何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いわゆる「相性」という言葉で片付けられがちなのですが。 大量生産ですので「公差」と呼ばれる外形形状の製造誤差がかならず発生します。SDカードとSDアダプタの組み合わせによっては、希なケースですが接触不良が発生して読み取りが上手く行えなくなる場合があります。 以上、ご参考まで。

tahhzan
質問者

お礼

すいません。御礼を忘れていました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

認識しないと言う事は規格相違だと思いますよ

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

世間一般では「SDカード」と呼んでいますが、厳密には、2GBまでのものが「SDカード」で、32GBまでは「SDHC」で、2TBまでのものが「SDXC」という規格になっています。 ですからお使いのものはSDHCカードなのですが、古い機器だとSDHCには対応していないってこともあるかとは思います。 あと安物のアダプターだと気に入らないカードは認識しないやつはいますね・笑。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど。細かく分かれているんですね。参考になりました。ありがとうございました。