• ベストアンサー

MP3ビットレート変換による劣化?

CDからiTunesに音楽を取り込む時に今まで160kbpsで変換していたのですが、数が増えてきてメモリが圧迫されてきているので、今パソコン内にあるMP3ファイルをわたしの耳では違いがあまり分からない128kbpsに変換し直したいと思っています。そこで気になったのですが、160kbpsに変換されているMP3ファイルをまた変換し直すと劣化するということはあるでしょうか?1度変換したものをまた変換すると劣化してしまうようなイメージがあるのですが。。。「160kbpsから128kbpsに変換したファイル」と「CDから128kbpsで取り込んだファイル」、どちらも同じ128kbpsですが何か違いはあるでしょうか。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • saaya
  • お礼率85% (452/527)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyo2000
  • ベストアンサー率49% (144/293)
回答No.1

>1度変換したものをまた変換すると劣化してしまうようなイメージがあるのですが そのとおりです。 実際にやってみると分かりますけどね。 ただソースによっては気付きにくいかもしれません。 また、同じ128kbpsでもCBR(固定ビットレート)ではなくVBR(可変ビットレート)で圧縮すると、少しは音質が良くなったように聞こえると思います。

saaya
質問者

お礼

piyo2000さん、アドバイスありがとうございます! やっぱりイメージ通り、劣化してしまうのですね。 ご親切に本当にどうもありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

saaya さん こんにちは。   CD → 128kbps オリジナル  160kbps → 128kbps やや!オリジナル   こう考えたら どうでしょう 。   同じ128kbpsでも 原材料が違いますよね。   お持ちのCDで 一回変換と二回変換を聴き比べてみて 気になるかどうか 個人差もありますので 試されては ...       

saaya
質問者

お礼

prashanthiさん、アドバイスどうもありがとうございます! なるほど。。。原材料が違うとやっぱり違いが出てきますよね。 ご親切に本当にどうもありがとうございました☆ (すべての方にポイントをお付けしたいのですが、先着順でお許しくださいm(>_<)m)

回答No.2

変換=劣化ですから、 160kbpsに変換(劣化)したものを変換すればさらに劣化しちゃいますよね。

saaya
質問者

お礼

gugestyperさん、ご回答ありがとうございます。 その通りですね。納得できました! ご親切に本当にどうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • mp3での高ビットレートから低ビットレートへの変換

    初めて質問させて頂きます。  少し前はmp3はLAMEを使用して320kbps(シンプルステレオ)でのエンコードをしていました。  しかし、メモリタイプのmp3プレイヤーを購入したので、mp3のエンコードを192kbps(ジョイントステレオ)で行うようになりました。  320kbpsですとメモリタイプのプレイヤーにはあまりたくさん曲が入れられないので、過去に320kbpsでエンコした曲を192kbpsに変換したいと考えました。 ・そこでの出てきたのが過去に320kbpsでエンコードしたmp3ファイルを、LAMEを利用して192kbpsのJステレオに変換した時というのは、『音質的には320kbps→WAV→192kbpsと同等になるのか、はたまた320kbpsから192kbpsになるようにデータを間引いて変換してくれるのか?』という技術的な疑問です。  実際に自分でリスニングテストした感じでは、320kbpsから192kbpsに変換したときは、若干ノッペリした音。CDから直接192kbpsに変換した時の方が音に立体感がある感じがしました(ブラインドテストはしてないので気のせいかもしれません)。 誰かこの事についてご存じのかたは是非教えて下さい。 また、ついでではありますが、OggVorbisで同じように変換した場合はどのようになるか?と言うことも分かればお願い致します。

  • mp3→AAC→mp3の変換では音質は・・・?

    当初mp3で音楽CDからiTunesに焼きました。(このとき128kbps) そしてAACに変換しました(128kbps) しかしまたCD-RにiTunesの曲を焼こうと思い、 AACのものをまたmp3(160kbps)に変換しました ここで思ったのですが、当初CDをiTunesに入れた時点で128kbpsだったものを160kbpsにした所で意味ないですよね? どうせなら128kbpsのままmp3変換した方がいいと思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • mp3ファイルのビットレートを変換するには?

    mp3ファイル(ビットレート32kbps)をSonyのmp3プレーヤーで再生しようとして、再生できません。 というのも、このプレーヤーは32kbpsのmp3ファイルを再生しないようで、48kbps以上のレートのファイルは再生するようです。 そこで、32kbpsのmp3ファイルを再生できるレートに変換すれば良いのかな、と思いつきました。 ファイル変換の知識がないので教えていただきたいのですが、32kbpsのmp3ファイルを48kbps(あるいはそれ以上のレート)に変換するソフトウェアを知りたいのです。 それとも、そんなものはない(ファイル変換はできない)のでしょうか? Sonic Stage v3.1では、できないようでした。 使用OSは、WindowsXP Home Ed SP2です。

  • iTunesのビットレート変換について

    現在iTunes(WindowsXP)にmp3で192kbpsで曲を入れていましたが、mp3の128kbpsに変換しようと「設定」→「詳細」→「インポート」で128kbpsに設定して、それぞれの変換したい曲の項目を右クリックで「選択項目をMP3に変換」をしました。 それでmp3の192kbpsからMP3の128kbpsに変換されていたのですが、元のmp3の192kbpsも残ってしまいます。 iTunesに入ってる4000曲全部128kbpsに変換しようと思っているのでいちいちいらない192kbpsを消すのは大変なので右クリックで128kbpsに変換したと同時に元の192kbpsが無くなる方法はありますでしょうか?

  • 音楽データのビットレート変換と劣化について

    音楽データのビットレート変換を繰り返すと、音質が劣化するというのは本当ですか? 例えば、 320kbps → 60kbps → 120kbps → 192kbps → 320kbps のようにビットレートを変換した場合、 変換前の 320kbps と変換後の 320kbps では、音質の差はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • mp3のビットレートと音質の関係

    iTunesを使って、AAC128kbpsをmp3192kbpsに変換しようと考えています。ここで質問ですが、128kbps→192kbpsというようにビットレートを高くする方法で変換して、音質は向上すると思いますか?また、同じ192kbpsでも、128kbpsからの192kbpsと、320kbpsからの192kbpsでは、音質に違いは出ますか?

  • ビットレートの設定で悩んでいます

    音楽ファイル(cda)がはいったCD-Rがかさばるため、処分しようと思い、 中身をmp3(ビットレートは192kbps)でパソコンに取り込もうと思った時にふと思ったのですが、、 CD-Rの中の音楽ファイルが、CDから128kbpsでパソコンで取り込まれ、それをそのCD-Rに焼いた物であったのであれば、 192kbpsで取り込んでも、音質は128kbps、もしくはそれ以下になってしまいますよね? しかしそのCD-Rにはいっている音源がCDから何kbpsでパソコンに取り込まれたものをCD-Rに焼いたのか分かりません。 CD-Rに焼かれた音楽ファイル(cda)が、CDから何kbpsで取り込んだものなのか分かる方法ってあるのでしょうか? 私はCD-Rの中の音楽データを、極力これ以上データの劣化がないようにパソコンに取り込みたいと思っております。 音楽ファイルに関しては、特に専門的な知識等はありませんので何か根本的に間違っている事を言っているかもしれませんが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • oggのビットレートとmp3の・・

    ogg形式の音楽ファイルでビットレートが96kbpsのをmp3に変換して190kbpsにしたんですけどこれは音質的によくなっているんでしょうか? oggのもとがmp3に変換する前よりビットレートが少ない分、mp3に変換する際ogg以上のよりいい音質にならないと思うんですがどうなんでしょうか?? 回答よろしくおねがいします。

  • MP3 (VBR) をMP3 (CBR)に変換する時のビットレートにつ

    MP3 (VBR) をMP3 (CBR)に変換する時のビットレートについて。 当方使用のハードウェアが、VBRの音源が再生不可な為、CBR形式に変換しようと考えています。 その場合、例えばMP3 (VBR) 256kbpsの音源をMP3 (CBR)に変換する場合、 元の音源(256kbpsのVBR)から変換する時(CBR)のビットレートは256kbpsと320kbpsとで違いは出るのでしょうか? 元の音源が256なので256以上にしても無意味なのでしょうか? 因みに変換ソフトはiTunesです。 宜しくお願い致します。

  • iTunesを使ってmp3ファイルのビットレート変換は出来ますか?(WindowsXP)

    検索してみるとMac版では出来るような記載がAppleのHPにあったのですが、 Win版ではこの機能はないでしょうか? いま、256kbpsのmp3がかなり沢山あって、ディスクを圧迫しはじめたので、とりあえず192kbsに変換しようと思っているのです。 カーオーディオや携帯プレイヤーが全部mp3対応なので、mp3以外のものに変換したくないのです。 もし、iTunesのWindows版にこの機能がない場合は、 なにかほかのフリーなソフトを教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう