• ベストアンサー

iTunesのビットレート変換について

現在iTunes(WindowsXP)にmp3で192kbpsで曲を入れていましたが、mp3の128kbpsに変換しようと「設定」→「詳細」→「インポート」で128kbpsに設定して、それぞれの変換したい曲の項目を右クリックで「選択項目をMP3に変換」をしました。 それでmp3の192kbpsからMP3の128kbpsに変換されていたのですが、元のmp3の192kbpsも残ってしまいます。 iTunesに入ってる4000曲全部128kbpsに変換しようと思っているのでいちいちいらない192kbpsを消すのは大変なので右クリックで128kbpsに変換したと同時に元の192kbpsが無くなる方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>変換したと同時に元の192kbpsが無くなる方法はありますでしょうか? という方法ではありませんが、 未変換のファイル一斉に選択変換して 変換後、 ビットレートで並び替え 192kbpsのファイル一斉に選択して削除がいいのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.3

質問の回答ではないのですが、iTunesのMP3エンコーダーは品質が悪いので使わない方がいいですよ。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#iTunes_XXX ファイルサイズを節約したい気持ちは分かりますが、HDD増設などの方がいいでしょう。 192Kbpsで取り込んでいるのもiTunesなら、それも良くありません。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.2

>>元の192kbpsが無くなる方法はありますでしょうか? 無いと思いますので iTunesフォルダ ごと削除の方法は (但し、別ドライブがあるのが条件) 例えば CドラにiTunes 有ればDドラに保存先を変更します 保存先はいつでも変更可能なので一曲でも一度試して下さい 「アーティスト等のフォルダは自動で作成されます」 尚、階層については下記を参考にして下さい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1926162 ご存知と思いますが 一曲指定してshift キー押しながら pgdn キー(↓)を 押して行けば 例えばアーティスト別に変換が可能かと・・・ 標準ではiTunes はマイドキュメント内と思いますので C ドライブに新規にiTunes 作成はどうかな? (これは自信なし)多分大丈夫と思いますが・・ 「ドライブがC だけの場合です」

関連するQ&A

  • itunesでのMP3->AAC変換時のビットレート

    itunesでMP3ファイルをAACに変換する際に、ビットレートが意図したレートで変換できません。 編集メニュー->設定->詳細->インポートで 設定:カスタム ステレオビットレート:128Kbps にしていますが、変換すると128Kbps以外のビットレートとなってしまいます。何とか128Kbpsで固定して変換する方法はないでしょうか?

  • iTunesのビットレートについて

    iTunesに128kbpsでインポートした曲をCDに焼いて、そのCDを再度iTunesに128kbpsでインポートした場合、音質はさらに悪化するのでしょうか?

  • iTunes でMP3へ変換するには?

    よろしくお願いいたします。 iTunes にて、楽曲ファイルをMP3形式に変換しようとした際 右クリックメニューで選択項目を○○へ変換する といったような項目が出て、それを使うと変換出来るというのは 調べがついたのですが、その○○に変換するという項目が見つかりません。 メニューから編集→設定→CDをセットしたときの動作の所にある インポート設定から、MP3エンコーダを選択し、楽曲を右クリックしてみても 変換するといった項目は出てきませんでした。 iTunes 8.0.2 、PCのOSはWINのVISTAです。 どのようにしたら、変換できるようになるでしょうか? 時間が有ります時にでも、お教えしていただけると有難いです。

  • iTunesでビットレートの変更

    iTunesを使っていて,ビットレートをデフォルトの128kbpsから256kbpsくらいに上げようと思い,設定→詳細→インポートでビットレートをカスタムにして256を選んで「OK」で閉じても,インポートしたら128kbpsになってしまいます.それでもう一度「設定」→「詳細」を確認の為に開けるとビットレート設定欄は「128kbps」に戻ってます.なぜなのでしょうか? 方法を「ロスレス」や「MP3」に変えたらちゃんと反映されます.が,「MP3」を選んだ際もビットレートの設定をデフォルトから変えても同じように反映しません.つぎに設定ウインドーを開けたらビットレートのみデフォルトに戻ってます. なぜなのでしょうか? なにか条件があるのでしょうか? 一年ほど前はバージョンも古かったのですが,できていた記憶があるのですが,バージョンも更新してひさしぶりにやってみたらできなくなってます. 現在のバージョンは6.01です. パソコンはwinXP sp2です. よろしくお願いします.

  • iTunesのビットレートが変わりました。

    久しぶりにiTunesでCDを取り込んだらビットレートが変わっていました。設定などは弄っていないのですが、これはアップデートで変更されたのですか?今までAAC 128kbpsで取り込んでいたので曲データはすべて128kbpsで統一されていたのですが今日新しく取り込んだ曲は125~129kbpsでバラバラになってしまっています。設定もAAC 128kbpsで取り込むになっていますし、なぜこうなってしまうのでしょうか。元に戻す方法はありますか。 宜しくお願いします。

  • ビットレートがおかしい

    ビットレートがおかしい iTunseで表示されているビットレートは正常なのに マイミュージックに保存しているものが何曲(大半の曲は大丈夫)かおかしいのです。 たとえばiTunesに120kbps(mp3に変換したときの正常値)で表示されているのに 保存先のほうは81kbpsになっていたり358kbpsになっていたり・・ おもに、にこさうんどを使ってMP3に変換しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • MP3に変換した曲が見当たりません・・・

    iTunesの曲をWindows Liveムービーメーカーで読み込むために 「MP3」形式に変換しました。 方法は下記の通りです。 (1)iTunesを開き、「編集」をクリック (2)「設定」をクリック (3)「一般」タブにある、「インポート設定」をクリック (4)「インポート方法:」を「MP3 エンコーダ」に設定 (5)「OK」をクリック (6)もう一度「OK」をクリック (7)iTunesのミュージックからMP3に変換したい曲を右クリック (8)「MP3バージョンを作成」をクリック (9)変換が終了するまで待ちます 終了って出ないんですが、終わってると思います。 上記のあと、MP3に変換できた曲を右クリックして、「Windows エクスプローラで表示」をクリック ってあるんですが、変換した曲が見つかりません。 *.mp3で検索しても見つかりません・・・ どなたか、とっても分かりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • mp3への変換

    iTunesでインポートした曲をmp3に変換するには、どうすればいいのでしょうか? ポッドキャスト→設定→詳細→インポート→インポート方法、でmp3に変換されているのでしょうか? mp3に変換されているという確認作業をするには、どうしたらいいでしょうか? また、iTunesやiTunes内の一曲をマイミュージックに入れるには、どうすれば良いでしょうか? ぜひ、ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • iTunesでのビットレート

    いつからなのか判らないのですが,インポート時に設定したビットレートと,インポートしたもののビットレートが微妙に異なるようになってしまいました。(iTunesのバージョンは 7.5.0.20) 例えば,192kbpsで設定してアルバムをインポートすると185~196bpsくらいでばらついています。VBRのチェックは入れていません。 これは仕様が変更になったということでしょうか?

  • mp3での高ビットレートから低ビットレートへの変換

    初めて質問させて頂きます。  少し前はmp3はLAMEを使用して320kbps(シンプルステレオ)でのエンコードをしていました。  しかし、メモリタイプのmp3プレイヤーを購入したので、mp3のエンコードを192kbps(ジョイントステレオ)で行うようになりました。  320kbpsですとメモリタイプのプレイヤーにはあまりたくさん曲が入れられないので、過去に320kbpsでエンコした曲を192kbpsに変換したいと考えました。 ・そこでの出てきたのが過去に320kbpsでエンコードしたmp3ファイルを、LAMEを利用して192kbpsのJステレオに変換した時というのは、『音質的には320kbps→WAV→192kbpsと同等になるのか、はたまた320kbpsから192kbpsになるようにデータを間引いて変換してくれるのか?』という技術的な疑問です。  実際に自分でリスニングテストした感じでは、320kbpsから192kbpsに変換したときは、若干ノッペリした音。CDから直接192kbpsに変換した時の方が音に立体感がある感じがしました(ブラインドテストはしてないので気のせいかもしれません)。 誰かこの事についてご存じのかたは是非教えて下さい。 また、ついでではありますが、OggVorbisで同じように変換した場合はどのようになるか?と言うことも分かればお願い致します。

専門家に質問してみよう