• ベストアンサー

iTunesのビットレート変換について

現在iTunes(WindowsXP)にmp3で192kbpsで曲を入れていましたが、mp3の128kbpsに変換しようと「設定」→「詳細」→「インポート」で128kbpsに設定して、それぞれの変換したい曲の項目を右クリックで「選択項目をMP3に変換」をしました。 それでmp3の192kbpsからMP3の128kbpsに変換されていたのですが、元のmp3の192kbpsも残ってしまいます。 iTunesに入ってる4000曲全部128kbpsに変換しようと思っているのでいちいちいらない192kbpsを消すのは大変なので右クリックで128kbpsに変換したと同時に元の192kbpsが無くなる方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>変換したと同時に元の192kbpsが無くなる方法はありますでしょうか? という方法ではありませんが、 未変換のファイル一斉に選択変換して 変換後、 ビットレートで並び替え 192kbpsのファイル一斉に選択して削除がいいのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• nabehashi
回答No.3

質問の回答ではないのですが、iTunesのMP3エンコーダーは品質が悪いので使わない方がいいですよ。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#iTunes_XXX ファイルサイズを節約したい気持ちは分かりますが、HDD増設などの方がいいでしょう。 192Kbpsで取り込んでいるのもiTunesなら、それも良くありません。

• ysriki
回答No.2

>>元の192kbpsが無くなる方法はありますでしょうか? 無いと思いますので iTunesフォルダ ごと削除の方法は (但し、別ドライブがあるのが条件) 例えば CドラにiTunes 有ればDドラに保存先を変更します 保存先はいつでも変更可能なので一曲でも一度試して下さい 「アーティスト等のフォルダは自動で作成されます」 尚、階層については下記を参考にして下さい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1926162 ご存知と思いますが 一曲指定してshift キー押しながら pgdn キー(↓)を 押して行けば 例えばアーティスト別に変換が可能かと・・・ 標準ではiTunes はマイドキュメント内と思いますので C ドライブに新規にiTunes 作成はどうかな? (これは自信なし)多分大丈夫と思いますが・・ 「ドライブがC だけの場合です」