菅首相とバッハ会長の五輪会談: 疑問と懸念

このQ&Aのポイント
  • バッハ会長と菅首相が会談した背景には、五輪の実施主体に関する疑問がある。
  • 五輪は自治体主体のイベントでありながら、なぜ国の首相が会長と会談するのか不思議に思われる。
  • さらに、コロナ感染再拡大による経済的損失や政権の危機についても懸念が広がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッハ会長と菅首相の会談での素朴な疑問が沢山ありま

五輪って自治体主体なのですよね。 なのでどうして国のトップの首相が会長と会談するのでしょうか? 結局,五輪って国が主催するものなのですか? あと,五輪中止なら4兆円の損失だそうですが日本とは型が異なる(?)海外のコロナが入ってきて再度日本国内で蔓延したら 4兆円って言わないくらいの損失ができますよね。 再拡大でまた数十兆円の経済対策費が我々の血税から出ていってすったもんだするくらいなら 4兆円は高い授業料だったと思って諦めるしかないと思います。 日本の世論では80%以上が中止・再延期を望んでるようですが世論を無視して首相が開催にゴーサインを出せるものなのでしょうか? そして,再蔓延したら菅政権が吹っ飛んでしまうんではないでしょうか? そして再蔓延でのコロナ死の遺族や企業倒産・自殺の被害者などなら菅政権や森さんやJOCを相手取り集団訴訟とか起こりかねないでしょうか? 私はそりゃ五輪を開催して欲しいですけどそれは今ではないと思います。 先日のファイザーのワクチンの好ニュースでも実際には老人に打っても副作用がどのくらい出るかの判定は少なくとも2,3年かかるそうで 殆どのワクチン専門家はこのワクチンができても打ちたくないといってるそうです。 やはり安全なワクチン開発って相当時間がかかるものなんですね。 そして最後に東京五輪をなぜ2024年や2032年に延期では駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.8

オリンピックの主催はIOC。開催国は都市を指定するのが伝統ですが、ホスト国としての日本の代表は、国、東京都、JOCなどから参加するオリンピック組織委。東京都はIOCと開催都市としての契約があり、責任と義務はあります、が大代表では無い。ただ、費用負担などの役割分担ではずっと不協和音が続いていて、組織委、国、自治体、JOCの役割分担、責任区分は曖昧さがかなりありそうです。何れにしても国をあげてのイベント。バッハ会長が菅さんに挨拶するのは当然でしょう。 メディアなどの報道に違和感があるのですが、バッハ会長が再延期や中止は考え無いと言う様な発言をすると、ほっとしたり安堵感をメディアが伝えている様に見えるのですが、どちらかと言うと、IOC、バッハ会長が、なんとしても五輪開催をして欲しい、安全対策を十分に取って欲しいとお願いする立場で、政府や東京都はそのお願いに協力する立場だと思います。IOCは財政難の中1980年代に当時のサマランチ会長が商業化を進めて財政を改善し、それと同時にプロ化や大会の巨大化、アメリカの放映権料に頼る体制になったので、いまだにIOCが利益重視のイベント興業団体の様に思っていて、不備があると日本をバッシングして中止をほのめかす団体の様に感じている人が多いのかも知れませんが、バッハ会長はごっつくて強面で、巨大国際組織の長としての政治力はあっても、どうやら元オリンピック選手として、元々のオリンピックの精神とアスリートの事を第一に考える熱い人物の様です。4年に1度の大会のために人生をかけて厳しい練習を続けてきた世界中のアスリート達の思いを無にする事は考え無いと思います。それに対して日本は大会招致の時に、コンパクトでお金のかから無いオリンピックをアピールして置きながら、開催地に決まるとIOCの意に反してゴージャスな施設や選手村を新設して湯水の様にお金を使った。この責任はオリンピック組織委、国、東京都それぞれにあるとは思いますが、その投資が無駄になるかどうかと言う議論はIOCとしては知ったこっちゃ無く、無観客でもどんな形であっても安全に世界のアスリートが競い合う場を提供して欲しいと言う事だと思います。これだけが最低限の日本の世界に対する約束で、大会をゴージャスにしたいと言うのは日本の見栄と政治の話。 無観客で選手団だけの訪日に絞って、来訪者の事前の検査とワクチンの投与、日本での行動の制限をすれば、リスクは最小限にできると思います。それに対して、どこまで観客を入れて、訪日者を増やして日本での交流を許すかでリスクはえるし、オリンピック以前に日本で今よりも感染拡大が進んでいたら問題外ですが、現在の冬の第三波を乗り切れると考えれば来夏は楽観しても良いと思います。 そうは言っても、中止のリスクはどこかで考えておかなければなら無いけれど、今はその段階で無くいかに安全に開催するかいくつかのオプションを並べて考える段階だと思います。

catalina2012
質問者

お礼

お蔭様でとても参考になりました。どうも有難うございます。

その他の回答 (7)

• masaban
回答No.7

おっしゃられるとおり、都市と競技者のための祭り、人類の祭典なのにです。 欲に目が眩んだ泥棒がこの日本とオリンピックを蝕んでいます。 欲にかられて開催したいとオリンピックの主体でもないのに血眼なんです。 もう精神が失われたのだから、残念ですが延期ではなく、停止と祭典の絶滅が順当でしょう。 コロナの蔓延を防ぐには人の交流と移動を最大限避けるしかありません。 ところで日本でパラリンピックをオリンピックの直後に開催する予定ですが、これはコロナの理由で競技者と世界の人類を守るために開催を阻止すべきです。 パラリンピックについては日本の交通環境にはおまけに大きな不足があります。祭典ができるほどの容量を持っていません。 数百人が数百台の身体障害者用タクシーで同じ駐車場に短時間に乗り付けても良い容量と、電車に数百人の身体障害者を同一路線に乗せて、同一駅間を運ぶ実例が日本には存在せず、そもそも数百人規模の環境を一切持っていません。一人を30分の期間に移動させるのがやっとでしょう。ところがパラリンピックでは千人が数十箇所で同一時間に移動することになるのです。 トイレの設備も、10人以上の設備が必要なはずですが、1箇所に1人分しかないのです。

質問者

お礼

noname#246130
回答No.6

回答No.5 追記です。 >日本の世論では80%以上が中止・再延期を望んでるようですが世論を無視して首相が開催にゴーサインを出せるものなのでしょうか? そして,再蔓延したら菅政権が吹っ飛んでしまうんではないでしょうか? これに関しては、民間が独自の方法で行った調査です。 信憑性に欠けますので回答しません。 政治に関しても回答しません。

回答No.5

>五輪って自治体主体なのですよね。 なのでどうして国のトップの首相が会長と会談するのでしょうか? 結局,五輪って国が主催するものなのですか? 国による新型コロナウイルス感染症に関する水際対策の抜本的強化が必要だから。 >あと,五輪中止なら4兆円の損失だそうですが 関西大の宮本勝浩名誉教授は、東京五輪・パラリンピックの観客の収容人数を当初計画の50%で開催した場合、失われる経済効果は約1兆3898億円だと試算。 中止になった場合の経済的損失は約4兆5151億円にのぼると試算。 あくまでも予想。 そのためには簡素化してでも開催することが望ましい。開催ありきで話を進めている。 >そして再蔓延でのコロナ死の遺族や企業倒産・自殺の被害者などなら菅政権や森さんやJOCを相手取り集団訴訟とか起こりかねないでしょうか? それはない。 >先日のファイザーのワクチンの好ニュースでも実際には老人に打っても副作用がどのくらい出るかの判定は少なくとも2,3年かかるそうで 殆どのワクチン専門家はこのワクチンができても打ちたくないといってるそうです。 やはり安全なワクチン開発って相当時間がかかるものなんですね。 ファイザー社(米) 来年6月までに1億2000万回分(1人2回接種6000万人分)基本合意 アストラゼネカ社(英) 来年初めから1億2000万回分(1人2回接種6000万人分)基本合意 モデルナ社(米) 日本政府は21年前半までに5000万回分(2500万人分)基本合意 新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種を無料にする予防接種法の改正案が10日、衆院で審議入りした。 国民全員分のワクチン接種にかかる費用を国が負担する。 改正案では、国民には接種を受ける努力義務が発生する。 >そして最後に東京五輪をなぜ2024年や2032年に延期では駄目なのでしょうか? 2024年夏季五輪は、2024年パリオリンピック。開始:7月26日金曜。終了:8月11日日曜日。 2028年の夏季五輪は、2028年ロサンゼルスオリンピック。開始: 7月21日金曜日。終了:8月6日日曜日 2032年の夏季五輪招致立候補は出ているが開催都市未定。 延期された東京五輪が中止となると一からの誘致合戦が行われることになる。お金もかかるので・・・。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

>結局,五輪って国が主催するものなのですか? 表向きは「都市が開催するもの」になっていますが、商業オリンピックになって以降、開催するためには莫大なお金がかかるようになり、都市単独では開催が難しくなりましたね。国の全面的なバックアップがないと行えないのが現実です。 >日本とは型が異なる(?)海外のコロナが入ってきて再度日本国内で蔓延したら4兆円って言わないくらいの損失ができますよね。 日本で感染が広がっているCOVID19のウイルスは、イタリアで変化した型と一致していることが判明しています。つまり日本で流行っている新型コロナウイルスは武漢(中国)からもたらされたものではなく、イタリアから(アメリカなどを仲介しているかもしれませんが)もたらされたもので、今全世界で流行しているのはこの「イタリア型」になります。 なのでもし海外からウイルスがもたらされたとしても、それは日本で流行しているのと同じ型になります。 損害が4兆円になるかどうかは、全く分かりません。人類未経験の事態ですから、もっと大きくなるかもしれないですし、もっと小さいかもしれません。どっちに転んでも結果論に過ぎないでしょう。 >日本の世論では80%以上が中止・再延期を望んでるようですが 昨日(16日)の「報道ステーション」によると、「開催すべき」「延長するべき」「中止すべき」の意見がほぼ30%ずつとなっていました。思ったより開催を望む声が多いなと印象を持ちました。 >そして再蔓延でのコロナ死の遺族や企業倒産・自殺の被害者などなら菅政権や森さんやJOCを相手取り集団訴訟とか起こりかねないでしょうか? アメリカ合衆国では毎日鬼のように感染者を出していますが、経済優先となっています。 個人的な見解ですが、今のこの状況であの春の緊急事態宣言のようなことを発しても、たぶん多くのお店が従わないと思います。 あの春の緊急事態宣言のときに多くのお店が従ったのは、その宣言前に世間が自粛ムードで「お店を開けていても客が来ない」という状態でした。だから「だったら開店休業状態だからいっそ営業自粛して給付金をもらったほうがいい」となってみんな営業自粛しました。 でも今は多くのお店にお客さんが戻っています。飲食店も小売店も、今年の春夏に事実上ゼロになった売上を少しでも取り戻そうと必死になっています。「ここを乗り越えられないとマジで潰れる」とみんな必死なのです。その状況で「営業自粛してください」なんていっても「そんなことをしたらせっかく戻った売上がパァだ」と嫌がるお店は多いでしょう。 >東京五輪をなぜ2024年や2032年に延期では駄目なのでしょうか? 2024年はパリ大会ともう決まっています。パリもパリでもうお金をかけて準備を始めていますから、この期に及んで「ちょっとウチでやらせてくれ」ってのは無理です。 2032年は一部でその声が上がっていますが、招致活動をやり直さないといけませんし、「またお金をかけてゼロからやり直します」というのは多分都民も国民も納得いかないと思います。私も「こんなカネがかかるものをもう一度最初からやり直すのはどうかと思う。それならいっそ来年に開催したほうがマシ」と思います。 あと、変な話「中止」っていつでもできるじゃないですか。一言「中止」といえばいい。でも「開催する」ってなると準備が必要ですよね。 友達と一緒にバーベキューをやるにしても「なんか雨が降りそうだから中止」ってなったのに「天気予報が変わったからやっぱりまた行くことにします」っていわれても困るじゃないですか。 それなら「やるかやらないかは前日の夜に決めるので、それまではやる前提で準備してください」となるかと思います。 実際のところ、やるかやらないかの最終的な判断は来年の5月くらいがギリギリだと思いますが、それまでは一応「やる」の前提で準備するところなのかなと思います。 2020年が東京大会になると決まったときから「母国開催の大会でメダルをとる」というのを人生の目標にして頑張ってきたアスリートが沢山いますから、「やめたほうがいいんじゃない?」とは言いづらいですよね。誰だって、故郷に錦を飾りたいじゃないですか。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.3

IOCはオリンピック放映料で飯を食っている団体です。放映権料は膨大な収入です。コロナで開催国が幾ら大変な思いをし、膨大な経費がかかっても、オリンピックがどんな形になろうとも、IOCは放映料さえはいればいい。オリンピック貴族のバッハがわざわざ彼一人のためのチャーター機に乗って日本へ来たのは、オリンピックの売り込みです。間違っても日本が中止を言い出さないようにプッシュしに来たのです。そのためには首相にも会ってだめ押しするのが狙いです。煮ても焼いても食えない連中です。オリンピックなんてさっさと中止にしましょう。今のコロナ情勢で出来るはずがありません。

質問者

お礼

• yaasan
回答No.2

>五輪中止なら4兆円の損失だそうですが日本とは型が異なる(?)海外のコロナが入ってきて再度日本国内で蔓延したら >4兆円って言わないくらいの損失ができますよね。 タラレバで話すこと自体、不毛だと思いますが、4兆円で済まないですよ。高い授業料、なんて寝ぼけたことが言えないぐらいの損失が出るでしょう。経済的、商業的にも必要なオリンピックを今の段階で早々に中止して、コロナには感染しなくても死んでしまいたくなるような不況が来ることを望んでの発言でしょうか。 >日本の世論では80%以上が中止・再延期を望んでるようですが世論を無視して首相が開催にゴーサインを出せるものなのでしょうか? どこの数字でしょうか?できれば、こういうのにはソースを。4兆円は見つけましたが、反対が80%なんてのはどこにもなかったですよ。 https://chosa.itmedia.co.jp/tags/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF 私が見つけたデータはだいたい6割が賛成。6割賛成の開催を中止するのが民意でしょうかね。不思議。 >そして再蔓延でのコロナ死の遺族や企業倒産・自殺の被害者などなら菅政権や森さんやJOCを相手取り集団訴訟とか起こりかねないでしょうか? コロナに感染することと政府(や自治体)が何かをすることに直接的な関係はありません。訴えて勝てる見込みでもあります?そういう考えに行き着くこと自体ナンセンスだと思いますよ。今でも感染者は出ています。あなたの理論なら今感染しても「政府のせいだ!」と言って訴えることはできると思いますけどね。「今は」しなくていいのですか?オリンピックは病原菌を撒き散らすための大会ですか? >私はそりゃ五輪を開催して欲しいですけどそれは今ではないと思います。 そりゃ今じゃないですよね。来年の夏の話です。開催を望んでる人は普通、今中止にせざるを得ない、という話なんてしません。開催できるように各関係者の努力をじっと待っている人だと思いますけどね。 >そして最後に東京五輪をなぜ2024年や2032年に延期では駄目なのでしょうか? 昨年、延期か開催か中止か、という話題の時にさんざん議論された話題だと思うのですが、その時は一切関心がなかったのでしょうか。簡単に言うと世界規模のスポーツ大会はオリンピックだけでなく、あらゆる単体スポーツに関しても先々の日程は決まっています。東京オリンピックだけ自由にずらせる問題ではないのです。仮にそういう事情を全部ぶっとばして2024年にずらしたとして、次の開催都市のオリンピックはその年に開催する予定で準備をしていますが、それはどうします?東京の都合でずらせるとして、ずらした分の諸経費の負担はどこがするのでしょうか?2032年だって同じくです。もっといえば、今年に開催する準備で用意した敷地の運用などの経費をその年までどこが負担するのでしょうか。 オリンピックを準備して、いざ開催しようとなる時にはこういった未曾有の災害は想定されてなかったので、延期という措置がとられました。延期した、という裏側には延期した日程でなら、開催できる可能性が元の日程より圧倒的に大きいという想定があります。 本当に開催して欲しいなら、今は訳のわからないタラレバやソースのない数字に踊らされないで、どうすれば開催できるのかを考えたり、協力できることがあればしたり、見守っていくしかないと思います。来年の春頃、要は今年延期を決定した時期ぐらいにワクチンの供給が間に合わないだとか、感染者が今より増えているだとか、コロナの猛威を止める術が見つからない時に改めて騒ぎ出せば良いかと思います。開催して欲しいならね。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 80%はNHKの調査をニュースで聞いたものです(もしかしたら聞き間違いだったかもしれません)。 頻繁にYahooニュースのスポーツ欄で五輪関連のニュースがアップされるたびに一般人のコメント欄をよく読んでるのですが圧倒的に反対派の意見ばかりです。今でもご覧になってみてください。 ご回答の内容はなるほどよくわかりました。 ではどうして菅総理や(よくメディアに登場する小池知事)は詳しく国民に対して説明なされないのでしょうか? 以前,安陪前首相が国民に向けて何度がビデオメッセージを発しましたよね。あの時,凄くわかりやすかったです。 なるほどな説明が国民に伝わってればYahooニュースでのコメント内容はずいぶん変わってくると思うのですが。。

• sutorama
回答No.1

まず、コロナ禍で選手を国内に招く入国条件や健康・医療管理は自治体ではなく国の仕事ですから、当然かと思います また、多くの国民が大会チケットが取れず、海外からの観光客が自由に呼べない事態ですから、大会チケットを国内限定の再配布等、国の協力が必要です オリンピックといえば確かに金勘定ですが、開催にこぎつける方程式の答えをだすことを、日本に託されたのでしょう で、次の開催地がパリで、特別な大会です コロナがなければ、正直、東京もリオも、パリ五輪成功のための実験に使われていたことは明白で、例えば、マラソンを涼しいであろう都市に開催地を変更するなどは、パリ五輪(実は日本よりも気温が高くなる)実現のための実験でした パリは、IOCのお膝元で、IOCの公用語がフランス語であるように、絶対にパリ五輪の成功は必須ですから、東京五輪の延期は毛頭ないのです

質問者

お礼