女子校育ちのAと共学育ちのB、異なる恋愛経験を持つ2人の話

このQ&Aのポイント
  • 女子校育ちのAと共学育ちのBの恋愛経験には大きな差があります。Aは女子校に通い、同性との接触がほとんどなかったにもかかわらず、大学で多くの男性に告白されました。一方、Bは共学校に通っていたにもかかわらず、男友達や彼氏ができなかったそうです。なぜこのような差が生まれたのでしょうか。
  • 女子校出身のAがモテる理由には、初めての異性との接触が大学生になってからだったことや、女子校での教育が女性らしい魅力を引き出したことが考えられます。一方、共学校育ちのBは、男女の交流が自然にある環境であったにもかかわらず、異性との関わり方に慣れることができず、恋愛経験がなかった可能性があります。
  • 共学校での異性との接触があるからといって必ずしも異性関係が円滑になるわけではないことがわかります。AとBの恋愛経験の差は、個々の人間性や環境、教育など様々な要素によって影響を受けていると考えられます。異性との関わり方は人それぞれであり、一概に育った環境だけが原因ではないということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子校育ちのAと共学育ちのB

A. 私立女子小学校・女子校の中高一貫校と高校まで女子校に通い、共学の私立大学へに入学。 高校までは男性との接触が学校の先生くらいで同年代の男性との接触はなかった。男友達もいなかった。 大学に入って彼氏や男友達ができ、 大学4年間間で30人の男性に告白された。 B. 公立小学校→公立中学校→公立高校→ 4年制大学(共学)へ入学 大学4年間で告白されたこともなく彼氏はできなかった。 男友達もいない。 ずっと共学に通ってるが高校時代も男友達や彼氏はいなかった。 共学育ちのBのほうが男性に免疫がありそうなのに高校まで女子校出身者のAのほうが意外とモテるのですね。 Aは大学まで同級生の男子との接触が全くなかったのにです。 自然な男女の交流が共学のメリットなのにそれが生かされてないし、結局異性の免疫ついてない。 Bはずっと共学なのに彼氏はともかくとして男友達1人もいないなんてある意味不自然だなとも感じます。 1.世間一般に見てもAのほうが男性にモテるということですよね? 2.Bはずっと共学に通っていてチャンスがありそうなのに男友達や彼氏がなぜできないんでしょう? なぜだと思いますか。 3.AとBどこで差がついたのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

人間は人それぞれですから、最終的には「たまたまだ」「個性だ」という話で落ち着くんだと思いますが、あえて違いを指摘すれば、いささか小説的ではありますが、  Aだと、男子としては「彼女に恋人がいなくても当然だ。おれにもワンちゃん在り」と思えて積極的に出られるのに対して、Bの場合だとその子が素敵であればあるほど、「高嶺の花」「かつてのボーイフレンドと比較されて、俺はアウトだな」と思われて、控えられてしまう。その結果、もてない、ということはありそうに思います。  その昔、そのまんま東氏が結婚したとき、奧さんになった加藤さん(でしたっけ?)が、「なんで貴女が(そのまんま東なんかと)?」と質問されて、「誰も声をかけてくれなかったし、これからも声をかけられそうになかったから」と言っていたように記憶しております。  しかし、実際にはそんな話ではなくて「芸人のそのまんま東」が「好きだった」のは、そのまんま東氏が東国原になり県知事に昇格?したとき、離婚してしまわれたことで証明されたと思いますが、「誰も声をかけてくれなかったので妥協した」という美人は少なくないような気がします。

その他の回答 (7)

• 5mm2
回答No.8

育った環境とか推測はいくらでもできるけど、二人だけのデーターでは何も結論づけられない。

• staratras
回答No.7

ひとことで言えば、女子校育ちか共学校出身かという要素よりも、その人が男性の友人との交際を好むか否かや、男性から見た魅力(容姿もありますが性格の方が大きい)などの要素の比重の方が大きいからだと思います。もちろん家庭環境(親やきょうだいの影響)によるところもあるでしょう。 回答者は高校まで九州の公立の共学校で学びましたが、大学に入学したら最初は理系のクラスで全員男子でした。文学部に進学後も同じ学科の女子学生の割合は低かったことを覚えています。この間、女性を含む数人のグループで会食したり遊びに出かけたりしたことは何度もありますが、特定の女性と二人だけで親しく交際するようなことはありませんでした。 今でも首都圏に住む高校時代の同学年の人たちとは東京で年1回(今年は無理ですが)忘年会をしています。女性も来ていますので、共学の高校を卒業した利点はあったと思っています。知らない人から見れば初老の「おじいさんとおばあさん(実際孫がいる人が大半)」の集まりでしかありませんが、その時だけは十代半ばの少年少女に戻れるのです。

回答No.6

共学の自分もだが、いざ女子を前にすると、噂やストーカー扱いとか怖くて、全く告白出来ないんだよね。 理系は男ばかし、文系は女ばかしでした。

• agehage
回答No.5

Bさんが社交的でない、というだけの話ではないでしょうか 共学育ちでも社交的でない人はいっぱいいますよ 1 はい 2 モテない人間なんだと思います。共学にいたからモテるなんてことはないです 3 小学校低学年

回答No.4

Aの子は、元々男性にはかなり興味があるってのと、今まで男子と接触なかったけども男性が苦手でもなく、大学に行ったら絶対彼氏を作るんだって意気込んでいた可能性もあるし、振る舞いから容姿まで男性ウケするタイプだったのかなって想像できました。 そうでないとそんなにも告白されるわけがありませんので。 Bの子は、容姿から性格まで男ウケする部分がないかなって感じました。 いくら彼氏を作る気がなかったとしても魅力的な容姿であればだれか彼かちょっかいを出してくれるでしょうし。

回答No.3

人それぞれですから 1.も2.も3.も どちらとも言えません 私学でも共学でも モテる人はモテます。 モテナイ人は私学でもいます。 その人の魅力でしょう。 学校は関係ないと思います。  

回答No.1

1 はい 2 彼氏を作る気がないから 3 生まれ持った個性でしょうね