女子校育ちのAと共学育ちのB、異なる恋愛経験を持つ2人の話

このQ&Aのポイント
  • 女子校育ちのAと共学育ちのBの恋愛経験には大きな差があります。Aは女子校に通い、同性との接触がほとんどなかったにもかかわらず、大学で多くの男性に告白されました。一方、Bは共学校に通っていたにもかかわらず、男友達や彼氏ができなかったそうです。なぜこのような差が生まれたのでしょうか。
  • 女子校出身のAがモテる理由には、初めての異性との接触が大学生になってからだったことや、女子校での教育が女性らしい魅力を引き出したことが考えられます。一方、共学校育ちのBは、男女の交流が自然にある環境であったにもかかわらず、異性との関わり方に慣れることができず、恋愛経験がなかった可能性があります。
  • 共学校での異性との接触があるからといって必ずしも異性関係が円滑になるわけではないことがわかります。AとBの恋愛経験の差は、個々の人間性や環境、教育など様々な要素によって影響を受けていると考えられます。異性との関わり方は人それぞれであり、一概に育った環境だけが原因ではないということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子校育ちのAと共学育ちのB

A. 私立女子小学校・女子校の中高一貫校と高校まで女子校に通い、共学の私立大学へに入学。 高校までは男性との接触が学校の先生くらいで同年代の男性との接触はなかった。男友達もいなかった。 大学に入って彼氏や男友達ができ、 大学4年間間で30人の男性に告白された。 B. 公立小学校→公立中学校→公立高校→ 4年制大学(共学)へ入学 大学4年間で告白されたこともなく彼氏はできなかった。 男友達もいない。 ずっと共学に通ってるが高校時代も男友達や彼氏はいなかった。 共学育ちのBのほうが男性に免疫がありそうなのに高校まで女子校出身者のAのほうが意外とモテるのですね。 Aは大学まで同級生の男子との接触が全くなかったのにです。 自然な男女の交流が共学のメリットなのにそれが生かされてないし、結局異性の免疫ついてない。 Bはずっと共学なのに彼氏はともかくとして男友達1人もいないなんてある意味不自然だなとも感じます。 1.世間一般に見てもAのほうが男性にモテるということですよね? 2.Bはずっと共学に通っていてチャンスがありそうなのに男友達や彼氏がなぜできないんでしょう? なぜだと思いますか。 3.AとBどこで差がついたのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 人間は人それぞれですから、最終的には「たまたまだ」「個性だ」という話で落ち着くんだと思いますが、あえて違いを指摘すれば、いささか小説的ではありますが、  Aだと、男子としては「彼女に恋人がいなくても当然だ。おれにもワンちゃん在り」と思えて積極的に出られるのに対して、Bの場合だとその子が素敵であればあるほど、「高嶺の花」「かつてのボーイフレンドと比較されて、俺はアウトだな」と思われて、控えられてしまう。その結果、もてない、ということはありそうに思います。  その昔、そのまんま東氏が結婚したとき、奧さんになった加藤さん(でしたっけ?)が、「なんで貴女が(そのまんま東なんかと)?」と質問されて、「誰も声をかけてくれなかったし、これからも声をかけられそうになかったから」と言っていたように記憶しております。  しかし、実際にはそんな話ではなくて「芸人のそのまんま東」が「好きだった」のは、そのまんま東氏が東国原になり県知事に昇格?したとき、離婚してしまわれたことで証明されたと思いますが、「誰も声をかけてくれなかったので妥協した」という美人は少なくないような気がします。

その他の回答 (7)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.8

育った環境とか推測はいくらでもできるけど、二人だけのデーターでは何も結論づけられない。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3517)
回答No.7

ひとことで言えば、女子校育ちか共学校出身かという要素よりも、その人が男性の友人との交際を好むか否かや、男性から見た魅力(容姿もありますが性格の方が大きい)などの要素の比重の方が大きいからだと思います。もちろん家庭環境(親やきょうだいの影響)によるところもあるでしょう。 回答者は高校まで九州の公立の共学校で学びましたが、大学に入学したら最初は理系のクラスで全員男子でした。文学部に進学後も同じ学科の女子学生の割合は低かったことを覚えています。この間、女性を含む数人のグループで会食したり遊びに出かけたりしたことは何度もありますが、特定の女性と二人だけで親しく交際するようなことはありませんでした。 今でも首都圏に住む高校時代の同学年の人たちとは東京で年1回(今年は無理ですが)忘年会をしています。女性も来ていますので、共学の高校を卒業した利点はあったと思っています。知らない人から見れば初老の「おじいさんとおばあさん(実際孫がいる人が大半)」の集まりでしかありませんが、その時だけは十代半ばの少年少女に戻れるのです。

回答No.6

共学の自分もだが、いざ女子を前にすると、噂やストーカー扱いとか怖くて、全く告白出来ないんだよね。 理系は男ばかし、文系は女ばかしでした。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.5

Bさんが社交的でない、というだけの話ではないでしょうか 共学育ちでも社交的でない人はいっぱいいますよ 1 はい 2 モテない人間なんだと思います。共学にいたからモテるなんてことはないです 3 小学校低学年

回答No.4

Aの子は、元々男性にはかなり興味があるってのと、今まで男子と接触なかったけども男性が苦手でもなく、大学に行ったら絶対彼氏を作るんだって意気込んでいた可能性もあるし、振る舞いから容姿まで男性ウケするタイプだったのかなって想像できました。 そうでないとそんなにも告白されるわけがありませんので。 Bの子は、容姿から性格まで男ウケする部分がないかなって感じました。 いくら彼氏を作る気がなかったとしても魅力的な容姿であればだれか彼かちょっかいを出してくれるでしょうし。

回答No.3

人それぞれですから 1.も2.も3.も どちらとも言えません 私学でも共学でも モテる人はモテます。 モテナイ人は私学でもいます。 その人の魅力でしょう。 学校は関係ないと思います。  

回答No.1

1 はい 2 彼氏を作る気がないから 3 生まれ持った個性でしょうね

関連するQ&A

  • 共学と女子大

    今私は、共学の高校に通っている2年生です。 栄養学科に進みたいと考えているんですが、栄養学科は女子大が多く、 今までずっと共学の学校に通っていたので『女子大』とゆうものにとても抵抗があります。 私の勝手なわがままなのですが、 今3年間付き合っている彼氏がいて、あくまでも現時点では別れるつもりはありません。 なので、コンパや合コンなどには行けないので 女子大に進学してしまうと、男子の友人が1人もできないような気がします。 出会いを求めているのではないのですが、1人も男友達ができないのは避けたいです。 大学は勉強するために行くものだとは、わかっている反面、 こんなしょうもないことを考えも持ってしまう自分が情けないです。 すいません。 女子大に通っている方、ご自分の体験など 何でもいいのでよろしくおねがいします。

  • 女子高と共学高

    私は青春時代を過ごすなら、共学の高校の方が絶対楽しいと思うのですが、(文化祭も共学の方が活気がありますし、部活のマネージャーなどもありますし。)人の性格によって、女子高が向かない人やまた、共学よりも女子高が向いている人とかあるんでしょうか? 偏差値の高い名門女子校なら魅力もあると思うのですが、それほどでもないのに女子高を選ぶ方はどういう考えで選ばれているのでしょうか? 女子大学付属などの場合は、大学がついているから、ということで選ぶ方もいると思うのですが、公立高校などの場合です。 また、女子高を選ばれる方の性格的特徴などはあるのでしょうか?

  • 女子校から共学

    現在中3受験生です わたしはいま女子校に通っています 幼稚園からずっとエスカレーターあがりで、幼稚園、小学校までは共学で、中学から何故か男子と女子でわかれてます 高校は冒険してみたいなと思い外部受験をします。 志望校はすべて共学なのですが、三年間女子だけの世界でやってきて今更共学いってもうまくやってけないんじゃ…と不安なんです。 小学生のときは男子と仲がよかったのですが、今では女子だけの環境になれてしまい塾の男子たちとうまく話せません。 共学に通ってるひとたちは男女かまわず騒いでいるのですが、私は男子が相手となると何を話せばいいのかわからなくなり焦って空回りばかりしてしまいます。会話がうまくできないんですm(__)m 男子と仲がいい女子をみると楽しそうだなー羨ましいなーと思います。 この状態で共学に行ったら孤立しそうでこわいです。 でも共学で女子の友達も男子の友達もたくさんつくって高校生活を送るのも楽しそうで… 女子校から共学にいくのはハードル高いでしょうか?? また、どうすれば男子と仲良くできるのでしょうか…

  • このタイプが共学に行ったら?女子校に行ったら?

    私は30代女性です。 このタイプが共学or 女子校(高校、大学など)に行ったら?というのを想像して~こんな感じになるかな、というのを教えてください。主に恋愛、学校生活、部活、バイト、進路、など何でもいいです。 すごくかわいい。男受けする。美人タイプではない。 特定の彼氏より色んな男と仲良くするのが好き。女子に興味はない。 面食いで条件が高いようなのが好き。 同類の女子の友達が多い。女子に嫌われるタイプ。 すぐ飽きる。寄ってくる男も多いけど続かない。 目立ちたがり。目立つ。女性教師に嫌われることが多い。 性格が幼い。性格は悪くない。話すと面白い。成績は悪くない。スポーツは好き。バイト好き。学費はバイトで稼いで全部自分で払う。自由になるお金がない。夢はある。 よろしくお願いします。

  • 中学校受験 私立と公立、共学と女子校で迷っています

    こんにちは。わたしは今年小学5年になりました。来年は私立受験で勉強しています。東京とその周辺で受験します。 先生や塾は私立の方が勉強や環境が良いと言っています。親も私立が良いけど最後はわたしが決めて良いと言っています。わたしも勉強は大事だと思います。 でもいまの友達と同じ学校に行けなくなったり行事ができなくなるのはいやだと思います。私立と公立ではそんなに授業が違うのでしょうか? それから共学と女子中はどんな違いがあるでしょうか? 家族(兄)は共学の方が社会と同じだから良いと言っています。 わたしはどちらも興味がありますがどちらが良いかがわかりません。教えてください。

  • 女子高育ちで男性と関わらないといけませんか?

    50歳独身女性です。 女子高育ちで女子の職場です。女子高からエスカレータで女子短大、女性の多い職場に行きましたので、 男必要ないと思って育ちました。 だが、女子高から露出狂のストーカー67歳位にまとわりつかれ警察に被害届をだしました。 老人のストーカーばかりですが、そういう老害程、男は必要、この世の中に男と女は半分の人数だから必要と言ってきて、 まだ、捕まってませんが、また女子校生を狙って、徘徊してると思いますが、そんな事言ってました。 ほんとに必要でしょうか?ずっとエスカレーター式の女子校育ちには必要に思えません。 共学の女性を見ましたが、男の精神的圧力を受けていて、いい年しても若い子の格好をしてます。 (男が、若い見かけにしろっていってるんでしょうけどね)女子校の人と比べて年取って若い格好やらされてる共学の女性の姿は 痛く感じられるんですが、どうすればいいでしょうか? 男性を受け付けませんが、老人男はしつこいです。多分その老人はもう死んでてあの世にいないでしょうが、適応できません。女性校育ちの私は世間では浮世離れしてるのでしょうか?男性は必要でしょうか? 50歳以上の爺さんばかりですから確かに男運はないのですが、感覚が共学の人より違うと思いますか? 女子校のエスカレータ式は男がいないので、責任のある重役男性の仕事も担うので、キャリアを目指す感覚になるか、 男に依存する高校出るとすぐ結婚するような人に極端にわかれる感じです。 共学だと、花嫁学校に見えてくるのですが、共学に通ったことないのでわかりません。

  • 共学より女子校だーい!

    近年、中学校・高校の共学化が進んでいて、女子校が減っている。小学生の保護者を対象に女子校めぐりのバスツアーが行われた。というニュースを見ました。 私は中高一貫の女子校に通い、とても良かったので、将来自分の子供が女の子だったら是非入れたいなーと思っていたのでなんだか寂しいニュースだなと思いました。 女子校っていいですよね。大学からは共学に入ったので、共学育ちの子との違いを少し感じました。 女子校出身の子は比較的オープンで、異性の目を気にしすぎない、男女の友情成立派、サバサバしてる子が多い印象です(めちゃくちゃ私見ですから読み流してください;;) 小学生の頃の私は、女の園って陰湿そうで嫌なイメージだったのですが、実際はかなりあっさりしていて、女の子特有のグループにこだわらない人たちばかりでした。イジメももちろんありませんでした。 女子校の中高出身の方は学生生活どうでしたか?自分の子供も入れたいと思いますか? なお、この質問は共学を否定したりとか変な意図はありません。女子校育ちなので女子校っていいなーという単純な気持ちです。共学のよさももちろんあるでしょうが、私が知らないだけなのであしからず。。

  • 共学と女子校って

    中学受験を考えています。 学校と言えばいじめ!と考えてしまいますが共学と女子校ではどちらの方がいじめは多いのでしょうか?知っている子が○妻でいじめにあって辞めてしまって今は公立に通っている。や、日○一校(両国)男子がやはりいじめがあったと聞きました。いじめにあって辞めてしまった、いじめの噂を聞いた方はいらっしゃいますか? あと日大豊山女子中学校、東海大浦安中学校はどのような学校なのでしょうか?情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 共学の音楽科高校

    私は中学3年生で、進路について考えています。 音楽科高校に通いたいと思っているのですが、私の知っている音楽科高校は、 共学だけどほとんどが女子というところばかりです。 そのような高校ではなく、男子と女子の生徒数が同じくらいの音楽科の高校があれば ぜひ教えていただきたいです。場所はどこでも構いません。 公立、私立どちらでもいいのでよろしくお願いします。

  • 女子大って?

    高3で今受験生です。 大学では建築、インテリアなどを勉強したいと思っています。 ところが、私の学校での選択科目はもろ文系なので、 (今の進路が決まったのが科目決定の後だったから) 受ける学校はほとんど女子大なんです。 小中高と公立共学だったので、大学も本当は 共学がよかったんですけど、 やりたいことを優先して、こうゆうことになりました。 今の高校は男女仲良くてほのぼのした感じで楽しいです。なので、 (先入観なんですが)女子大だとあまりそうゆうのがないのかな と思ってしまいます。他大学のサークルにも入れる ってゆうけど実際どうなのか知りたいです。 決して男のために大学に行くってわけではないですけど 女子大って特殊な感じがしてしまうので どんなところか教えてください。 長々とよんで頂いてありがとうです☆