• ベストアンサー

中学校受験 私立と公立、共学と女子校で迷っています

こんにちは。わたしは今年小学5年になりました。来年は私立受験で勉強しています。東京とその周辺で受験します。 先生や塾は私立の方が勉強や環境が良いと言っています。親も私立が良いけど最後はわたしが決めて良いと言っています。わたしも勉強は大事だと思います。 でもいまの友達と同じ学校に行けなくなったり行事ができなくなるのはいやだと思います。私立と公立ではそんなに授業が違うのでしょうか? それから共学と女子中はどんな違いがあるでしょうか? 家族(兄)は共学の方が社会と同じだから良いと言っています。 わたしはどちらも興味がありますがどちらが良いかがわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小学五年からこんなことを考えているのですか!素晴らしいです! ・・・と、回答しなければいけませんね。少々難しい言葉を使わせていただきます。保護者の方と見てくださればよろしいかと。 まずは公立。これはほとんど共学なので、それもかねて説明します。 ●共学と私立(の共学)、お互いの勉強について。 これは、私立のほうが確実に高度な授業が展開されます。 しっかり勉強して、確実に高校受験に受かりたい! (中高一貫私立の場合では高校に確実に行きたい!)と考えてるなら、 (中高一貫)私立に入学するべきだと思います。 ●私立への入学について。 あなたは、塾か何かに通っていますか?なかなか有名な私立中学となると、「塾へ行ってないのなら難しい」とキツいアドバイスをする専門の方がいるのも事実です。その中学校を見据えて、親子で考えるべきだと思います。その中学校の学習指導や、校訓(俗に言う学校目標)など、 パンフレットや、説明会、オープンスクールなどを通じて知ることが大切だと思います。 これは参考程度の考えですが、勉強することが大切だと感じているのなら、その考えさえ貫く自信があれば、多少足場が揺らぐものの、 公立中学でも高校受験に向けてしっかり準備できるでしょう。 この「おしえて!goo」では、回答に字数制限がかかっています。 ある程度時間はあるので、質問を小分けにして、ココに出してみてください。漠然とした質問をしている今よりもっと精密な答えが得られると思います。      ―――ここからは保護者に見ていただきたい回答です――― ●私立は、一ヶ月の授業料、通学の便、お子さんの将来など様々な不安要素があるのではないでしょうか。 ここでは、あえて保護者様向けに、「共学と女子中」について回答しようとおもいます。 中学校生活中、お子さんには、第二次成長期、思春期といったものがやってくるはずです。そのような少し先のことを見据えるならば、 「公立」高校でしっかり勉強させるほうがいいでしょう。 異性間との付き合いも、社会成長の、人間関係の大切な経験です。 最終的にはお子さんの意見を尊重する、というのは、とても良いことだとは思います。しかし、やはり親としては、子供を束縛しないある程度の「子供を導ける親としての考え」をしっかり持って欲しいと思います 長文失礼しました。

yaako_apri
質問者

お礼

実はnaka-rootsさんの回答を見た後、家族や塾の先生に相談したり、自分で考えたりして何日も悩んでしまいました。 悩んだ結果は、私立を志望することに決めた以外に答えは見つかりませんでした。でもまだ最終的に第一志望校を決めるには1年以上もあるので今は勉強して共学でも女子校でもどちらが自分の第一志望校になっても合格できる様にがんばろうと思います。兄は良い学校に行く事が良い大学に行く事につながるので今から頑張った方が良いといいます。大学によって図書館や勉強できる施設や制度が全然違うといいます。家族は授業料は心配しなくて良いと言っています。 今の友達とは違う学校に行くことになるのが残念ですが、会えなくなる訳では無いですし、これから家族も応援してくれるし、もう決めたのでがんばります。

yaako_apri
質問者

補足

naka-rootsさん、ありがとうございます。 お母さんにもここでの話を相談したいと思います。 >あなたは、塾か何かに通っていますか? はい。行っています。今日ももうすぐ塾に行きます。 塾の勉強は学校の勉強よりもむずしいけれど楽しいです。テストも自分の全国の順位が分かるのが良いです。塾の先生は、今までどおり勉強すれば合格できると言ってくれますが、お母さんは先生は合格は無理とは言わないから油断したらダメと言います。社会と算数は塾の他に家族(兄)も見てくれて褒めてくれます。理科は一番苦手で塾でも先生によく注意されます。 >異性間との付き合いも、社会成長の、人間関係の大切な経験です。 わたしも男子もいた方がいいと思いますが、そのためだけで学校を選ぶのはやめようと思っています。良い学校なら男子がいてもいなくても行きたいです。でも良い学校がどれなのか分かりません。

その他の回答 (5)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.6

東京では私立が好きな親が多いですが必ずしも私立が公立より いいと言うことはありません。 ちなみに僕は中学から私立男子校、兄は公立共学でした。 私立にもダメな学校もたくさんありますし、 公立にも良い学校はたくさんあります。 例えば東京には日比谷高校と言う有名な公立高校があって、 東大に10人以上、早稲田や慶応に100人以上受かっています。 また有名私立進学校で「クラスの半分が東大に行く」と言う学校が あります。これは逆に言えば「クラスの半分は東大に行けない」と 言う風にも言えます。 スポーツも恋愛もあまりせず、しかも志望大学に入れない 私立進学校の子だってたくさんいるんですよ。 また人生の目的が東大に入る人ばかりでは ないはずで、校則や雰囲気などいろんなことを見て選ぶべきでしょう。 僕も兄も良い高校へ行けたと思っています。 私立か公立かではなく良い学校かそうでないかですし、 有名な学校に入っても楽しくない人はいますし 無名な学校でも楽しく過ごせる人もいます。 授業に関しては私立は大したことないです。 たぶん公立の子や親が勝手に「凄い」と思ってるだけです。 むしろ先生はかなりテキトーに好きな講義をしたりしてます。 うちもそうでしたし、他の国立や私立の進学校の子も言ってました。 違いと言えば雰囲気ですね。同級生で「○○になるんだ」と言う 意志を持った尊敬できる子や、 お父さんが有名な社長だったりと言うことは多かったです。 そういうのの刺激は大きかったですね。 これは公立進学校でもそうでしょう(兄の同級生は殆ど今は お医者さんや弁護士、有名企業ビジネスマンになってます)。 生まれ変わっても兄は兄の高校へ行くと思いますし、 僕は僕の高校へ行くつもりです。 やはり異性と離れるのはつらいですよ。 中3とか高1ぐらいになるとすごく 女の子や男の子が気になりますからね。 異性がすごく苦手になったり、 いわゆるオタクになってしまう人は女子校も男子校も多いと思います。 あと地元の友達と離れるのもつらかったですね。 でもまー何とかなりますよ。 アドバイスするとしたら (1)とにかく1日1日を頑張ること。結果的に 失敗してもいいから懸命に頑張ること。 (2)合格か不合格かも大事だけど、「スタート」が凄く大事。私立も公立も勉強や人間関係は4月~8月で決まる。 浮かれず数学や英語を頑張ること。小学校の友達も中学校の新しい友達も大切にすること。 (3)頑張ったんならうまくいかなくてもいいこと。オトナになってから「あの時失敗しておいてよかったな」って思えることもある。これほんと。

yaako_apri
質問者

お礼

publicpenさん、ありがとうございます。 >校則や雰囲気などいろんなことを見て選ぶべきでしょう。 実際に何度かお母さんと見学に行ったりしましたが、違いや良し悪しがわかりませんでした。 「どうしてもここに行きたい」という所が見つけられないでいます。 >同級生で「○○になるんだ」と言う意志を持った尊敬できる子や、 わたしは小さい時にイギリスと中国に住んでいたので、英語と中国語を活かせる仕事ができればいいなと思いますが、あまり強い意志でもないですし、いまいち具体的に決められません。東大は進学の目標の1つですが絶対に東大に行きたいという気持ちがある訳では無いので、東大に行ける位に今から勉強を頑張れば他の所へも行き易くなるだろう位にしか考えていません。ですのでわたしにはpublicpenさんの言う様な意志がまだ無いのが悩みのたねです。

noname#127926
noname#127926
回答No.5

私立女子中にいたものです(途中転校で公立中に・・・) まず 共学と女子中は  共学だとブリっ子が多いんです。 女子中は女子だけですので 少々女子としての荒れがあるでしょう。 私立と公立  授業は 教える深さが違います  応用を教えないとか。 あとは説明会などで印象を目で確かめて下さい。

yaako_apri
質問者

お礼

>共学だとブリっ子が多いんです。 兄も同じことを言っていました。 男子校も女子校もちょっと世の中と雰囲気が違うと言っていました。 でもそれがどれほど悪いことなのか、よく分からないです。

  • WIN72
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

そうですね私立と公立ですが・・ 私立はお金がかなりかかります。友達はゼロからです。そのかわり、私は勉強が好きだ。どうしても行きたい大学、夢があるんだ。そいう人は私立のほうがいいかも。 公立は勉強・・・私立ほど厳しくないです。はっきしいいます。気持ちがゆるければ残念ながら渦にのまれますwその辺に注意!あと公立は荒れます。授業が進まないケースもある 共学は良いです。将来社会生活と同じなので。あと青春が。たのしくなるかも。女子中は青春はさめるかも。しかし男子の目も感じずに生活できる。たくさん友達もできるかもしれない。でもはっきしいいます。女子中は先輩がきつい恐れがあります。 参考にしてください

yaako_apri
質問者

お礼

WIN72さん、ありがとうございます。 >あと公立は荒れます。授業が進まないケースもある これは怖いです。近くの中学は昔は不良がいたと聞いていて嫌です。 私立中学では、こんなことは無いのでしょうか?勉強についていけなくなった生徒が同じ問題を起こしたりしないのでしょうか?

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

子供二人女子校です。 「共学と女子校どちらが良いか?」これは好みの問題もあると思います。 小学生と中高生では考え方も違ってきます。 男女がいることでお互いを意識しながら成長していく環境の共学校。 女子校では男子がいない分、行事の力仕事もすべて自分たちに任されます。ある意味たくましくなるかもしれません。 思春期にはクラスの男子の目を気にする事が多くなりますが、男子がいないことで余計な感情に振り回されることはないです。 女子だけと言うとどこか特別なように見られますが、6年間で出来上がる信頼関係をとても強いです。 あなたはどちらが好きですか? 男子がいないと楽しくない、と感じるなら共学校がいいでしょう。 中学受験をするかしないかですが、今のお友達もいずれは高校進学でバラバラになります。 小さい時からのお友達の絆はたとえ中高で違う学校になってもなくなるものではありません。 私立中の行事や説明会などには参加していますか? 「この学校に行きたい」と言う学校はありませんか? 受験をするにはやはり目標になる学校(行きたい学校=志望校)がなければ迷いが出ます。 5年生の間にお母さんと一緒に共学校、女子校いろいろ見学し、志望校を見つけましょう。 もし志望校になる学校がなければ公立にしましょう。 私立と公立の違いはカリキュラムに違いです。 私立は6年後の大学受験を見据えたカリキュラムです。 学年より早い進度で授業が進み、高校入試もなく、大学受験の準備も早くからします。 高校入試がない分、クラブ活動に専念できる場合もあります。 大学進学を目標にしている子ばかりですから、勉強への熱心さも違います。 自分で決めるのはとても難しいですね。 ご両親や先生のお話も聞いて、実際に学校も見学して、じっくり考えて決めましょうね。

yaako_apri
質問者

お礼

qaz2005さん、ありがとうございます。 >今のお友達もいずれは高校進学でバラバラになります。 わたしもそう思います。いつかは別れてしまうのですが、その友達とは色々な学校の行事をしたいなとも思いました。それで迷っています。 >学年より早い進度で授業が進み、高校入試もなく、大学受験の準備も早く >からします。高校入試がない分、クラブ活動に専念できる場合もあります。 これは納得です。塾の先生も最低1年間は受験の為の勉強をしなければいけない公立と、一定のペースで勉強できる私立では時間の使い方がぜんぜん違うと言っていました。クラブ活動のことまでは考えていませんでした。ありがとうございます。 >私立中の行事や説明会などには参加していますか? 主にお母さんが資料を集めたり参加する様です。 わたしも行った事がありますが、この学校でなければ絶対いやだという気持ちが出来た学校はなかったです。ちょっと良くわかりませんでした。 でもこれからも行ってみます。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

>私立と公立ではそんなに授業が違うのでしょうか? 違います、特に中高一貫の進学校と公立では雲泥の差です >それから共学と女子中はどんな違いがあるでしょうか? 私は♂なので、詳しくはわかりませんが聞いた話だと雰囲気が全然違うらしいですね  まあ、女子校出身の人間は結構女子校を否定する人が多い気がしますが(気のせいかも) ある意味、女子校のほうが勉強に集中できていいかも…

yaako_apri
質問者

お礼

owata-wwwさん、ありがとうございます。 やはり進学校と公立では違うのですね。

関連するQ&A

  • 公立中学校 私立中学校

    中学1年の息子は公立の中学校に通っています。 楽しく通っていますが、学力差があり、 出来ない子は「勉強なんて意味ない」と、低い点数でも あまりきにしないようです。 出来る子は何もアピールせず、しっかりと勉強しているようです。 わが子は真ん中ぐらいだと思いますが、 なるべく学力の高い高校に進みたいとは思っているようです。 でも、まわりの勉強できなくて気にしない子に影響されている ところもあり、言うほど勉強をしていません。 そして、小5の息子は、割合勉強が出来るほうです。 兄と同じ塾に行き始めてから勉強に対して意欲がまし、 学力レベルの高い私立中学を受験したいと言っています。 受験したい意思は固く、模試なども受けていますが、 入試判定の模試は、算数は良かったのですが、 国語の成績が悪く、 あきらめたら?と言ったところ、 読書もするし、もっと勉強をして、 受験コースに行きたい。 と、言いました。 最近、その学校を受験する子が増えていて、 兄の時も合格者が数名いました。 部活よりも学業に力を入れているようで、 先取り教育に熱心で、大学進学率を上げるように しているようです。 私自身、私立中学の良さと言うのがよくわからず、 中学までは地元の中学に行って、 大人になっても付き合える仲間が地元にいるのは 良いことだと思っています。 でも、兄は長男で地元にいるかもしれませんが、 次男は代々別に家を構えるので、 (長男が代々ついで、同居している家です) 次男は学力を伸ばすために、私立中学でもいいのかとも 思います。 兄は、勉強嫌いの友達が居たり、公立中学なりの 環境の中で、自分が受けれる高校を探していくしかないのでしょうが、 弟は、今から高い志を持って、受験を望んでいるので、 同性だし、同じ中学校に行ってほしい気持ちはありますが、 受験したい弟を受かったら私立中学に通わせるのがいいのかどうか・・。 夫も、できれば地元の公立中学(自分も卒業生)に行かせたいようですが、 次男の受験したい意思を見ていると、 それもいいのかもしれないと思い始めています。 兄は、弟が私立中学に行くことで学力が高まり、大学もすんなりいけるかもと 思うと、焦ると同時にさみしさもあるようです。 自分と差が付くことが男としてプライドもあるようです。 兄弟仲がどうなるかも親として気になります。 地元公立中学に兄弟で行かせるのと、 学力に合わせて弟は私立中学に合格したら行かせるのと、 親の立場、またこういったことに詳しい方、 参考意見お願いします。

  • 女子校から共学

    現在中3受験生です わたしはいま女子校に通っています 幼稚園からずっとエスカレーターあがりで、幼稚園、小学校までは共学で、中学から何故か男子と女子でわかれてます 高校は冒険してみたいなと思い外部受験をします。 志望校はすべて共学なのですが、三年間女子だけの世界でやってきて今更共学いってもうまくやってけないんじゃ…と不安なんです。 小学生のときは男子と仲がよかったのですが、今では女子だけの環境になれてしまい塾の男子たちとうまく話せません。 共学に通ってるひとたちは男女かまわず騒いでいるのですが、私は男子が相手となると何を話せばいいのかわからなくなり焦って空回りばかりしてしまいます。会話がうまくできないんですm(__)m 男子と仲がいい女子をみると楽しそうだなー羨ましいなーと思います。 この状態で共学に行ったら孤立しそうでこわいです。 でも共学で女子の友達も男子の友達もたくさんつくって高校生活を送るのも楽しそうで… 女子校から共学にいくのはハードル高いでしょうか?? また、どうすれば男子と仲良くできるのでしょうか…

  • 私立小学校か公立小学校か

    年中の男の子ですが、私立小学校か公立小学校に進ませるか悩んでいます。私立小学校は家からバスで30分で、公立小学校は家から徒歩で30分で自然の多い道(夜は暗い)道を通うことになりそうです。 私立は、教育環境(読書、科学実験、英語、文化的行事、周りの家庭環境など)や施設も恵まれていて自分が通いたいと思うくらいです。ただバス通学や、高学年では学校から塾に直接通うことになり往復の送り迎えで体力つかない気がしたり、放課後、休日に友達と遊ぶこともないような気がします。男の子なので公立で一般の様々な家庭の子どもと鍛えられて育った方が大人になってから強くなるような気もします。ただ、その公立は荒れてはいないようですが、のんびりしているようで受験もする子が少なく、中学受験を希望しているのでそこが唯一の?心配点です。ただ、逆に私立で勉強量が多くて中高に行って伸びないのではないかという不安もあります。子ども自身はどちらでもやっていきそうな性格だと言われます。 まとめると、短期で見ると教育環境の良い私立ですが、長期でみると地元の友達、歩いて通学できる公立なのかなあと思ったりしていますが、受験など勉強面が不安です。 このようなところで質問することではないかもしれませんが、悩んでいますので皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 高校受験・公立か私立か

    大阪市在住、現在中3の長男の事です。 9月一杯で部活も引退し、ようやく勉強のエンジンがかかったようですが 第一志望校を公立にするか私立にするか悩んでいます。 彼自身は以前から 「内申をきちんと取れる自信が無いから私立を専願で行く」と言っており 先日、希望している私立の説明会に参加しました。 が、授業数が多い事(高校入学組は週3回8時間目まである。土曜授業は当然)や 自宅から通学時間が1時間半ほどかかる事、 また部活はどうも出来なさそうだという事で 本人はちょっと引き始めています。 そこで視野に入るのは公立でして 幸い自宅からバスで20分程の所に学区内1~2番手の公立高校があります。 心配の種である内申も、すごく良くは無いけれどギリギリいけるんじゃないかという事になり 本人もそこの受験を考え始めているようです。 そこで私も悩み始めたのですが… 彼は放っておいても自ら勉強するようなタイプでは無く 枠にはめてしまった方が勉強すると思うのです。 公立は私立と違い、勉強しろと口うるさく言わないですし すると落ちる所まで落ちそうな気がするのです… 受験生の今でも家ではほとんど勉強してません。 ゲームやってるかジャンプ読んでるかPC見てるかです(笑 家に居る2、3時間以外は、日祝関係なく塾に行っているので(授業が無くても自習室に行きます) 私も口うるさくは言っていませんが… 今は塾の先生が電話かけてきたりするので 仕方なく?勉強しているような感じです。 いい公立へ行っても、本人が勉強しなくて結局予備校へ通わせる事を考えると ガチガチに勉強させてくれる私立の方が息子には向いているんじゃないかと思うのですが… 単純に比較するのもどうかと思いますが 授業数も圧倒的に私立の方が多いですし。。。 ただ、勉強だけが高校生活ではないなとの思いもあります。 中3まで運動部で頑張っていて部活が大好きなのは知っているので 高校でも本人が希望するならクラブをやらせたいと思ってますが 私立に通うのならちょっと難しいかなと。 公立か私立か悩んでおりますが、皆さんはどうお考えでしょうか。 経験談もお聞きしたいです。 ちなみに彼の成績は上の中か、下という感じです。 出来ない訳ではないけど、すごく出来る訳でも無いという中途半端な成績です。 本人は「数学の教師になりたい」と今は言っています。

  • 小学校の私立と公立

    今、年中の男の子と二歳の双子がいます。 年中の男の子の小学校を私立にいかすか公立にいかそうか迷っています。公立のゆとり教育も問題があるように思います。でも男の子なので、どうせ中学受験になり、それなら公立に入れて塾に通わそうかと思いますが、私自身私立の小学校だったので、公立小学校が、勉強面で不安です。大阪府堺市に住んでおり、私立なら、一応、賢明学院小学校・はつしば学園小学校・帝塚山学院小学校が通える範囲であります。いろんな面で、私立の良い面や悪い面、公立の良い面や悪い面教えてください。

  • 高校受験 私立と公立について

    初めて投稿します。使い方をうまく把握してないのでなにかあればご指摘ください。 僕が今回質問したいのは高校受験についてです。いま、公立高校と私立高校の希望校は一応あります。個人的には私立の高校の方に行きたいのですが(その私立校は大学附属高校です)私立=お金がたくさんかかる というイメージなので、なんとなく行きずらいです。しかし、うわさによると私立だと勉強をしっかりサポートしてくれるので塾などに行く必要がないと聞きました。 しかし公立では塾などに行く必要がある場合もあるので、受講する料金などでその分お金もかかるはずです。 まずひとつ気になるのが金銭面のことなので金銭面だけを考えた意見と、その他を考えた意見をいただけたら幸いです。 長文失礼いたしました。回答よろしくお願いします。

  • 公立高校と私立高校で迷っています。

    私は現在中3の受験生ですが、いまだに公立か私立で迷っています。 どちらにせよ、公立ならこの学校。私立ならこの高校。と決めています。 でも、私は家族の中の長女なので私が自分で調べなきゃいけません。 私立にいけるお金はぎりぎりあります。 親も私立も選択肢のなかのひとつに入れていい。といいました。 ただ、私立一本で大学を目指すのか。公立&塾で行くのか。 そして、公立は自分任せなのでそれでやっていけるのか。 まぁこれは自分の努力ですが、授業についてけなくなったら公立は自己責任ですよね。 私立はわかるまで面倒見てくれるっていうし。。。 私は現在そこまで学力はありません。塾に通っています。 ただ。高校を卒業した大人の意見を聞きたいのです。

  • 私立中から外部受験

    現在私立中学校に通っています中3です。 今年の七月から、外部受験を考え、塾に行っております。 しかし、学校の方も土曜日もあり、いそがしくて、あまり勉強できないのが現状です。 外部受験を考えている理由は 1、私立なのに公立みたいな学校 2、学力の格差が大きすぎて下の子に合わせていて、いい授業を受けられない。 3、授業妨害が多くて、うるさく、集中できない。 が大きな理由です。 いまだに、外部受験か内部進学か迷っています。 どうしたらいいでしょうか?? また、外部受験の経験者がおられましたらアドバイスや感想などお願いします。

  • 私立と公立の小学校について

    読んでくださって有難うございます。 子供を私立か公立のどちらに通わせるか迷っています。 自分はオール公立でした。 振り返ると公立小学校で勉強が楽しいと目覚めることなくただただ時間を無駄に過ごした気がします(^_^;) ※私がやる気のない勉強好きな子でなかったからかもしれませんが… 高校の時には引っ越したので生まれ育った地元の友人とのつながりは薄いです。 金銭的にも小学校は私立と公立で雲泥の差がありますが小学生の若い内に沢山の経験と勉強の楽しさを学んで欲しいです。 また私立は割と親が裕福な人が多いと思いますので親の跡を継ぐとか親の仕事を早くから意識し、将来を考える子がまわりにいたら刺激になるかなとも思います。(想像ですが) 私立小学校に通ったみなさん、私立に通って良かった点悪かった点を教えてください。どんな教育を受けてそして最終的にいつ将来を決めましたか? 公立小学校に通ったみなさん、公立に通って良かった点悪かった点を教えてください。 人それぞれ、また、学校や地域によりけりだと思いますが皆さんのお話が聞きたいです。