• ベストアンサー

トランジスタのコレクタ電流

トランジスタのコレクタ電流の計算が分からないです RL=9kΩの時のトランジスタSのコレクタ電流は何Aになるか 色々調べても分からないので解説も欲しいです。公式とか...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.2

この回路はRLの値に関係なく一定の電流を流す定電流回路です。 細かいトランジスタ定数は不明ですが、 常識的な仮定を置けばコレクタ電流の概算ができます。 仮定 ・電流増幅率β>>1 (通常50~300位はあります) ・ベース・エミッタ間電圧VBE≒0.75v(通常0.65v~0.8v程度) これより、 トランジスタのベース電圧VBは VB≒(6k/(18k+6k))×15=3.75(v) エミッタ電圧VEは VE≒3.75-0.75=3,0(v) これより、抵抗REに流れるエミッタ電流IEは IE≒3.0/4.3k=0,7(mA) 仮定により、β>>1なので これより、抵抗RLに流れるコレクタ電流ICは IC≒IE=0.7(mA) になります。 前述したように、 この電流値は抵抗RLの大きさには無関係で、ベース電圧とエミッタ抵抗だけで決めることができます。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

これがわかる人はいない。 トランジスタがシリコンなのか、またhfeわらないと計算できません。