• ベストアンサー

ON!について

グループ名、「○○同好会」のようなものがあると思ってください。 その同好会の以前のキャッチが「○○同好会 オンライン!」でした。 今はオンラインではないので苦肉の策として 「ライン」を取って「○○同好会 ON!」にしました。 もう変えられないので、後から意味をつけなくてはいけません。 「○○同好会 ON!」とすると、 見た人にはどういう感じに響くのか教えてください。

noname#9284
noname#9284
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Gです。 こんにちは、hirorinさん。 また私なりに書かせてくださいね。 >「○○同好会 ON!」とすると、見た人にはどういう感じに響くのか教えてください。 Hirorin Club ON!と書いてあるのを見たら、Hiroin Club やってるぜ、と感じないこともないと思います. しかし、難しいところだと思います. あまりにも前置詞としてのONの持つフィーリングが弱すぎるからなんですね. これがUp!とかIn!と言うようなもっとはっきりしたフィーリングを持っている前置詞だと都合がいいんですけどね. と言う事で、私は、前置詞としてみるのではなく、何かの略語としてしまった方がいいのではないかと思います. 例えば英語の単語であれば、 On lineではなくなったので、Organized New!!の略とか、縮小したのではなく単にやり方などを変えて再出発、と言うフィーリングですね. Opened New! Ok Now! 日本語だったら、おじ・ばさま・ちゃまだけじゃ、ない! おとこだけじゃ、ない! とか、何らかのこじ付けを略したしものは使えないかな. このらy句したものを使うというアイデアでほかの人からのグッドアイデアを待ってはいかがでしょうか. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうとざいます。 今までいただいたご回答を4分の1くらいまで読み返しているところです。 皆様の下さるご回答は素晴らしくて、特にGさんには感謝しています。 再発見も色々ありました。 前置詞として ON を使うには意味が弱すぎるので略語として何か当てはめたほうがいい、という事ですね。 アイディアいただきました。 OK Now! これだったら子供にもわかりますね。 「どういう意味?」と聞かれないように 誰でも知っている英語で考えてみます。 8月31日Eat Outside Dayだけど台風の日07:18

noname#9284
質問者

補足

O.N.か、On and ○○という方向で皆で考えてみます。 ありがとうございました。 8月31日18:55

その他の回答 (4)

  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.4

電気製品の電源のon / off の対照のうちのon という意味で、「活動中」「動作中」という意味を持たせたらどうでしょうか。 また、on には「調子がよい」という意味もあります。 いずれにしてもポジティブでいい意味の同好会名だと思います。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > 電気製品の電源のon / off の対照のうちのon という意味で、「活動中」「動作中」という意味を持たせたらどうでしょうか。 > また、on には「調子がよい」という意味もあります。 「ノってる♪」という感じでしょうか^^ とにかくほっとしています。 > いずれにしてもポジティブでいい意味の同好会名だと思います。 あ、すみません、同好会の名前は「○○同好会」で ONをつけようと思ったのは ひとにアピールする時に 気の利いた事を書きたかったのです。 8月31日05:46

noname#10331
noname#10331
回答No.3

オンラインって聞いて “on the line”と思ったのは私だけ? (分かれ目とかスポーツのオンラインから) …というのはおいといて… 気軽に立ち寄ってみてって感じで “on limits”のonっていうのはどうでしょう。 >見た人にはどういう感じに響くのか スイッチが入ってるって感じで悪い響きではないですね。オンラインより個人的に私は好きですけど。 ライン上ってギリギリって感じがしますもん(笑)

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > “on the line”と思ったのは私だけ? > (分かれ目とかスポーツのオンラインから) オンラインにそういう書き方と意味もあったのですね。 online のほうでした。 > 気軽に立ち寄ってみてって感じで > “on limits”のonっていうのはどうでしょう。 こういう言葉もあるんですね。初めて知りました。 > >見た人にはどういう感じに響くのか > スイッチが入ってるって感じで悪い響きではないですね。オンラインより個人的に私は好きですけど。 昨年はオンライン公開していたんですが、今年はオンライン公開していないので 「オフラインにしたらものすごく寂しいよね」ということで line を取って on だけ残しました。 > ライン上ってギリギリって感じがしますもん(笑) online ってそういう意味もあったのですね。 へ~~って感じです。 ネットでの事しか知りませんでした。 8月31日05:35

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

こんばんは。 On-demand (オンデマンド) 略して ON ってのはどうでしょ? (^^) 「いつでもご要望に応じます」

noname#9284
質問者

お礼

連日駆けつけてくださってありがとうございます。 > On-demand (オンデマンド) ネット配信でオンデマンドってありますが、On-demand って書くんですね。 初めて知りました。 8月31日05:29

noname#118466
noname#118466
回答No.1

onは前進、活動中、継続中のイメージを与えるので悪くないと思います。go on!(進め)on and on(引き続いて)On the air(放送中) 我が○○会回転中(活動中)とこじつけても良いでしょう。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > onは前進、活動中、継続中のイメージを与えるので悪くないと思います。 そう言っていただけてうれしいです。 ほっとしました。 8月31日05:26

noname#9284
質問者

補足

O.N.か、On ○○○○という方向で皆で考えてみます。 ありがとうございました。 8月31日18:56

関連するQ&A

  • OUTLOOK2003で宛名にアドレスを載せないでグループ名を表示させる方法

    OUTLOOK2003で宛名にアドレスを載せないでグループ名を表示させる方法を教えてください。 例えば同好会の会員20名に発信する際、20名のアドレスを表示すると表示が輻輳するので(或いは、配信先を知られたくないこともあるので)"~同好会会員へ"と表記させて、アドレスを表示させない方法があると思うのですが、BCC:を使わない方法でお教えください。

  • どうかアトバイスをお願い致します。

    友人の事で悩んでいます。(これからはその友人の事を友人Aとします。)私は高校生男子です。私とAと同じクラスのバスケ仲間3人の5人で、バスケの同好会を作って、今年の秋にあるクラスマッチに向けて本気で練習しだしたのですが、つい数日前にAが同好会のグループ(LINEのグルチャ)を理由も無しに抜けてしまって、抜けた理由を後でLINEで聞いても既読もつかず電話かけても出らずで一向に連絡がとれません。同じクラスなので、学校で話をしようにも、実はAがうつ病になってしまってて、情緒不安定で話しかけづらくて、今日もAは誰とも喋らず午前中で早退しました。それでも同好会をぬける直前まで元気で、その日の練習も参加すると言っていたのにグループを抜けてから練習も来ていない状態です。一応私はグループのリーダーです。なんとか今のAを元の元気なAに戻したい。でも今の落ち込んでて喋りかけるなオーラが滲みでてる彼にどう接していいか分からなくて困ってます。こういう時はAが落ち着くまで待った方が良いですかね?それとも、Aがどんな状態であれ話して事情を聞いてみるべきでしょうか?どうかアトバイスをお願い致します。

  • 「三味線民謡同好会」グループ名募集しています

    最近「三味線民謡同好会」グループを立ち上げました男性1人女性3人の津軽三味線や民謡が弾けるグループです主にボランティア活動を目的にしていますので温かみのあるグループ名を募集しています。既に敬老会出演の依頼もあり楽しい趣味の時間を過ごしています、グループ名が決まればHPも開設予定です、皆様の良いお知恵を待っています。

  • LINEで自動登録をONにしてしまいました…

    遠方の親戚からやってみないかとのことで母のLINEをインストール・登録していたのですが、時間が取れず急いでしまっていたことがあり自動登録をONにしてしまいました。結果、親戚の方と友達の方からLINEのメッセージがきました。知り合いかも?には三名表示されていましたが、友達欄には親戚・友達の二名のみです。 やらかしてしまったのですが、、、母の連絡帳には20名ほど連絡先があるのですが、「友達への追加を許可」を今回のお二方のみがONにしていて、他の人はOFFにしているために通知も友達登録も相手側に行っていないとみてよいでしょうか? 私のLINEを確認すると、友達への追加を許可をONにしていたにもかかわらず自動登録がされていなかったのが不思議なのですが、この疑問も併せてご回答いただけると助かります。やってしまいました。母には申し訳ない…

    • ベストアンサー
    • LINE
  • in と on の使い方

    文章の後に(コメントで)としたいのですが、 (on comment) (in comment) どちらが適切ですか? 例としては 私に質問してきた人がいた。(コメントで) そんな感じです。 また()内を(on comment)と(in comment)した場合の違いとは何でしょうか? 初歩的な質問ですみませんが教えて頂けますと助かります。

  • 同好会の名称について

    今度会社で新しくサ-クルを作る事になったのですが、ただ『同好会』というありきたりの名前ではなく、もっと格好良い名称を考えて来いと私に一任されました。 外国語でも良いので同好会や集まりの意味を持った格好良い名称ってないものでしょうか。色々と調べたり考えたりしてるのですがなかなか良いものが浮かばずに困っています。 どなたか良い名称を考えつく人がいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • どう説得してもLINEを始めない友人

    同じ趣味の人間が集まって同好会的な組織を作っています。 この同好会に属しているのは5人で、集まる日程を決めたり情報交換・雑談等は専らLINEを通じてやっています。 しかし、5人のうち1人だけ、どんなに誘ってもLINEを始めようとしない人がいます(仮にAとします) Aはどんなに説得しても「登録面倒くさい」とか「LINEは信用出来ない」とか言います。 本人がどうしても嫌なら無理強いはしませんが、一人にだけ別の手段で連絡取るのも微妙に面倒です。 大体、Aはいつも誰かが決めた予定に乗っかってくるだけで、自分から何かを企画しようとはしません。 AがLINEを始めてくれれば個別に連絡取る手間はなくなるのになーと思うんですが、こう言う人に始めさせるのは無理なのでしょうか? 上手く説得する方法があったら教えて下さい。

  • 話が合わない

    僕は学校で部活ではなく、同好会に入っています。同好会は好きな時に気軽に参加するという形です。 僕が入っている同好会には同じ学年の人が僕除いて5人います。でもその5人とは趣味なども違うので話が合わなくていつも僕は一人で活動している感じです。5人が何かの話題で盛り上がってても僕は全然ついていけません。気まずいので最近は一週間に2、3回参加する程度にしています。 入部してすぐやめるのも、せっかく歓迎してくれた部長や顧問にも悪いので退部はなるべく避けたいです。 何方か助言お願いします。

  • 同期に連絡をしたいのですが、自信がありません

    同期に連絡をしたいのですが、自信がありません 男性です。 この4月に就職をし、50人くらいの同期がいます。 僕はまだ仲の良い同期がいません。 5月9日〜10日に、新人研修会があり、だんだんとメンバー数人でグループができていました。入社式や4月の研修会の際に数人と喋ったんですけど、その人たちはグループAを作り楽しそうにしていました。そのグループAはゴールデンウィークに飲み会があったそうで、いい感じに仲間ができていました。僕は飲み会には誘われていません。 僕はそのグループAには入っていなくて、5月の新人研修会の昼休みにやっとそのグループに自ら入った感じです。 グループAの輪には入ったものの、全然話せずずっと相づちをしていた感じです。 というのは、僕は身体障害があり、喋りが遅く酔っ払いに近い話し方で、緊張すると手が震える症状を持っています。喋りが遅いために僕が話している間に、違う人が話して話題をすり替えられてしまうことがあります。 ※学生時代からこのような経験ばかりです グループの話の中で「今度、BBQしようよ」と計画の話が出ていました。 グループラインを今度作るそうで、まだ僕にはグループラインの連絡が来ていません。 もしかしたらもうグループラインができているかもしれません。 グループの中に2人ほど、個別にラインの連絡先を知っているのですが、 「グループライン、作った?」などと聞きたいのですが聞いていいものなのかわかりません。 自分に自信がなく、「グループライン、作った」とか聞くと 「調子に乗ってる」とか「あいつ誘うの嫌だ」とか思われるのではないかと 考えるとなかなか行動に移せません。 でも自分で行動しないと進まないのもわかっています。 普通に同期にラインで「「グループライン、作った?」などと聞いてみてもいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 大変です!

    LINEのグループ名でちょっと悩んでます! http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12125612027 をみて「お前の凱旋門に俺のエッフェル塔をぶち込もうの会」って案を出したら皆 賛成しました! 後になって気づいたのですがこれって sexのことですか? だとしたら女子たちが気づいたら引かれますよね? ちなみに男女混合のグループです。 質問をまとめると 「お前の凱旋門に俺のエッフェル塔をぶち込もうの会」は不適切なことなのか それと、これ位面白いグループ名は何か 真面目な話です!