プリンターに間違って厚紙を入れてしまい、写真印刷がレトロ風になってしまう問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DFを利用している際に、SDカードからの写真印刷中に間違って厚紙をプリンターに入れてしまいました。その後の写真印刷がレトロ風の仕上がりになってしまいます。設定を変えてみても解決せず、修理が必要かどうか悩んでいます。
  • MFC-J738DFでSDカードから写真を印刷する際、間違って厚紙をプリンターに入れてしまいました。それ以降、写真印刷がモノクロではないがレトロ風になってしまいます。設定変更しても改善されず、修理が必要か迷っています。
  • MFC-J738DFの写真印刷時に、誤ってカードの厚紙をプリンターに入れてしまいました。それ以降、写真印刷が完全なモノクロではなくレトロ風になってしまいます。設定を試しても問題が解決しないため、修理が必要か検討中です。
回答を見る
  • 締切済み

写真用紙以外のものを誤ってプリンターに。

MFC-J738DFを利用しています。 SDカードからの写真印刷をしていたところ、写真用紙の1番下にあった厚紙を誤ってプリンターに入れてしまい、気づかず印刷を続けてしまいました。その厚紙を印刷してしまって以降写真印刷がレトロ風になってしまいます。完全なモノクロではありません。 設定をいろいろ変えてみましたが直らず、やはり修理が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

>MFC-J738DFを利用しています。 MFC-J738DNのことでしょうか https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn 厚紙の厚さにもよりますが、 おそらく印字ヘッドと厚紙が物理的に接触したため、 ヘッド表面のインクの状態が悪化していると思われます。 マニュアル https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn ↓ かんたん操作ガイド https://download.brother.com/welcome/doc101044/cv_mfc738dn_jpn_rg.pdf 43ページ「印刷品質をチェックする」に沿って、 インクの噴射状況を確認し、状況次第でヘッドのクリーニングを実施してみてください。