• 締切済み

プリンタの不具合

こんにちは、プリンタについての質問です。 写真を印刷しようと思い、PCから写真データをカラーでネットワーク印刷したのですが記録紙が白紙で出てきてしまいます。何度か同じことを繰り返してみたのですが結果はどれも同じでした。次にワードなどで適当に打った文書データをモノクロで印刷したのですが、それも結果が同じでした。 ネットワーク印刷が駄目なのかなと思い、プリンタのコピー機能のほうでカラー・モノクロで印刷してみたのですが、それも駄目のようで・・・ 黒インクの量が減っているのかと思い新品に変えて先ほどの工程をやっても同じ結果でした。どなたか対処法がお分かりの方いらっしゃいますか? ちなみに2~3年ぶりにまた使い始めました、それ以前は普通に使えてました。故障なのでしょうか。 プリンタはBrotherのDCP-J925Nを使っております。

noname#252871

みんなの回答

回答No.5

> 2~3年ぶりにまた使い始めました 環境にもよりますが、 1年も経てばノズルに残ったインクはカチカチに固まってしまいます。 そうなるとプリンタ自体についているクリーニング機能では追いつきません。 目も細かいですから、個人で解消もまた困難でしょう。 (それでも頑張る人は頑張りますが・・・) 販売開始2011年ですから、メーカーに部品在庫があるかもしれません。 http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.htm ブラザーの修理窓口のページです。 ご検討ください。

noname#243926
回答No.4

プリンターのノズルは目に見えにくい場所にあるので、分解をするのは簡単ですが、 1つ1つの部品を元の様に戻すのは素人では無理なので、以下のことを試してみて下さい。 プリンター内部を掃除するクリニーングシートを買ってきて、二三度ほど印刷時と同じ方法でクリニーングシートでノズルを掃除します。 クリニーングシートを使えば大抵のプリンターは回復をしますが、回復をしない場合には、先の回答に書かれているように新しいプリンターの購入を考えて下さい。

回答No.3

>テスト印刷というのはどのように行えばよろしいでしょうか? ユーザーズガイド 基本偏 の76ページに 「プリントヘッドをクリーニングする」 と手順が書かれてます    

回答No.2

2・3年間何もしないで放置をしていたら、プリンターのノズルでインクが固まってしまうので、いざ印刷をしようとしても印刷をすることは出来なくなります。 これを解消するにはガーゼにエタノールアルコールを染み込ませてノズルを拭き取ることで、印刷を開始することも可能ですが、1万円を出せばプリンターが手に入る時代なので新しいプリンターを購入することを進めます。

質問者

補足

申し訳ないです、ノズルの場所がよくわからないのですが分解しないといけないでしょうか?

回答No.1

テスト印刷をしましたか? ノズルが詰まってるのではないかと思います  

質問者

補足

テスト印刷というのはどのように行えばよろしいでしょうか?設定のメニューの中を探しても見つからず…