• 締切済み

プリンタの不具合

こんにちは、プリンタについての質問です。 写真を印刷しようと思い、PCから写真データをカラーでネットワーク印刷したのですが記録紙が白紙で出てきてしまいます。何度か同じことを繰り返してみたのですが結果はどれも同じでした。次にワードなどで適当に打った文書データをモノクロで印刷したのですが、それも結果が同じでした。 ネットワーク印刷が駄目なのかなと思い、プリンタのコピー機能のほうでカラー・モノクロで印刷してみたのですが、それも駄目のようで・・・ 黒インクの量が減っているのかと思い新品に変えて先ほどの工程をやっても同じ結果でした。どなたか対処法がお分かりの方いらっしゃいますか? ちなみに2~3年ぶりにまた使い始めました、それ以前は普通に使えてました。故障なのでしょうか。 プリンタはBrotherのDCP-J925Nを使っております。

noname#252871
noname#252871

みんなの回答

回答No.5

> 2~3年ぶりにまた使い始めました 環境にもよりますが、 1年も経てばノズルに残ったインクはカチカチに固まってしまいます。 そうなるとプリンタ自体についているクリーニング機能では追いつきません。 目も細かいですから、個人で解消もまた困難でしょう。 (それでも頑張る人は頑張りますが・・・) 販売開始2011年ですから、メーカーに部品在庫があるかもしれません。 http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.htm ブラザーの修理窓口のページです。 ご検討ください。

noname#243926
noname#243926
回答No.4

プリンターのノズルは目に見えにくい場所にあるので、分解をするのは簡単ですが、 1つ1つの部品を元の様に戻すのは素人では無理なので、以下のことを試してみて下さい。 プリンター内部を掃除するクリニーングシートを買ってきて、二三度ほど印刷時と同じ方法でクリニーングシートでノズルを掃除します。 クリニーングシートを使えば大抵のプリンターは回復をしますが、回復をしない場合には、先の回答に書かれているように新しいプリンターの購入を考えて下さい。

回答No.3

  >テスト印刷というのはどのように行えばよろしいでしょうか? ユーザーズガイド 基本偏 の76ページに 「プリントヘッドをクリーニングする」 と手順が書かれてます    

noname#243926
noname#243926
回答No.2

2・3年間何もしないで放置をしていたら、プリンターのノズルでインクが固まってしまうので、いざ印刷をしようとしても印刷をすることは出来なくなります。 これを解消するにはガーゼにエタノールアルコールを染み込ませてノズルを拭き取ることで、印刷を開始することも可能ですが、1万円を出せばプリンターが手に入る時代なので新しいプリンターを購入することを進めます。

noname#252871
質問者

補足

申し訳ないです、ノズルの場所がよくわからないのですが分解しないといけないでしょうか?

回答No.1

  テスト印刷をしましたか? ノズルが詰まってるのではないかと思います  

noname#252871
質問者

補足

テスト印刷というのはどのように行えばよろしいでしょうか?設定のメニューの中を探しても見つからず…

関連するQ&A

  • プリンターの不具合

    キャノンのプリンター PIXUSMP370を2004年10月に購入し、現在も使っています。 これまで順調だったのですが、今日写真をプリントすると色褪せて印刷されます。 インクがないのかと交換をしてみましたが、色は薄いままです。 そろそろ寿命なのか、修理が必要なのかわかりません。 最近はきれいな年賀状を見て、うちも新しいプリンターに変えたいなと考えていたので 変え時でも気になりません。 使用頻度は、日常ちょっとしたプリント(モノクロ)や写真をカラープリントしたり 年賀状を300枚位、写真のカラーと住所のモノクロを使う程度です。 もうひとつ質問ですが、純正のインクとリサイクルのインクとでは、プリンターの寿命が違ってきますか?ここ半年、リサイクルを使っていました。

  • プリンタが故障してしまい。

    こんにちは。 家のプリンタが故障してしまいました。 データだけ持って行ってコンビニなんかで印刷したいのですが、あれは写真だけなんでしょうか? 印刷したいデータはA4サイズのモノクロ文書です。 そういうプリントサービスしてくれる店ってあるんでしょうか?

  • 家庭用レーザープリンタ。モノクロ印刷するなら…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のモノクロレーザープリンタ(ブラザー)が壊れたので、買い替えようと思うのですが、最近カラーレーザープリンタもお手頃価格になってるようなので、カラーレーザーにしようかと考えています。 そこで質問ですが…。 モノクロのテキストを綺麗な黒で印刷するには、モノクロ専用のレーザープリンタの方がいいですか?カラーレーザーの黒でも遜色ないでしょうか? 実は、先日友人宅で自分のモノクロの文書ファイルをカラーレーザー(OKI)で印刷させてもらったら、ウチのブラザーモノクロレーザーで印刷したものと比べて、妙にグレーがかっていました。これは、メーカーの違いなのか、カラーとモノクロ専用の違いなのか。それとも友人のプリンタがトナー節約モードになっていたのか(設定は未確認)。 レーザープリンタで印刷するのは主にモノクロのテキスト(たまにイラストあり)で、カラーの写真や自作ポスターなどは今まではインクジェットプリンタで印刷していました。カラーレーザーの黒でもモノクロレーザーの黒に比べて遜色ないなら、カラーレーザープリンタを購入して、カラー印刷にも活用できれば一石二鳥と思っていましたが、友人宅のカラーレーザーのモノクロ印刷の仕上がりを見て心配になりました。メインはモノクロ文書なので、あくまでも黒の発色を優先したいと思っています。 アドバイスお待ちしております。

  • プリンターのインク

    エプソンのプリンターを使っています。印刷するのはほとんどモノクロの書類やデータですがノズルチェックや印刷(カラーインクも使ったほうがきれいな黒になるとメーカーは言っていますが当方は読めればいいので。)でカラーインクもどんどん減ります。またいずれかのカートリッジが空になると印刷ができなくなるので無駄に買わなければなりません。(黒さえあればモノクロ印刷できるわけではありません。) そこで質問ですがこの分野に詳しい方お願いします。 1 黒さえ残っていれば印刷(モノクロ)できる裏技ご存じないですか 2 これってどうしても必要なものにいらないものをくっつけて買わせるいわゆる「抱き合わせ販売」にはならないのでしょうか。 3 カートリッジ2セット買いかえれば今使っている新品のプリンターが余裕で買えてしまいます。いっそのことカートリッジを買うよりプリンターを使い捨てにしたほうが得なようにも思えます。

  • 会社でプリンターを購入する予定です。おすすめのプリンタ、メーカーを教えてください。

    電気工事会社に勤めています。 会社で新品のプリンターを買う予定です。 クレジット見積書、請求書など、文書ものををプリントする予定です。 他に何かする予定はありません。なので、モノクロでかまいません。スピードも特に問いません。 予算は2万から3万です。 おすすめのプリンタをおしえてください。 それと、先ほどモノクロで良いと言いましたが、カラーの方がいいでしょうか?カラーにするとどのようなことができるのか、全く知りません。 カラープリンタでできること、初歩的な事でよいのでおしえてください。

  • プリンター

    Canonの複合機を使っています。 通常は文書のコピー、仕事用資料のモノクロ印刷での使用が主ですが、印刷設定をモノクロにしているにも拘わらずカラーインクの消耗が激しくコスパが悪く感じられます。 何か良い改善策、またはお薦めのプリンター等ありましたらご教授ください。

  • プリンタの設定が保存されてしまいます

    会社でネットワーク上のプリンタを何台か使っています。 通常はモノクロのプリンタを使いますが、たまにカラープリンタを使用します。モノクロプリンタを通常使うプリンタに設定してあるのに、カラープリンタを使用すると、通常使うプリンタにカラープリンタが設定変更されてしまいます。 また、枚数を指定して印刷すると、その枚数設定がその後の設定に残ってしまいます。 どなたかわかる方、教えて下さい。

  • レーザープリンタでどちらを買おうか迷っています。

    今まで、安物のインクジェットプリンター(複合機)を使っていたのですが、十数枚したらすぐインクが無くなってしまうので、今度はレーザープリンタを買おうと思っています。 しかし、私の場合は文書データ印刷が8~9割で、写真印刷は1~2割なので、モノクロかカラーかどちらにしようか迷っています。 そこで、皆さんでしたらこの場合どっちを買うのか、色々とご意見をお聞かせいただきたく思っています。 また、どちらのレーザープリンタを買ったにしろ、やがてトナー切れの問題が出てくると思いますが、ネットを見ていたら「純正品」の他に「汎用品」とか「リサイクル品」とか色々な種類があると書いてありました。 そこで、初めてトナーあるいはカードリッジを交換する場合、皆さんはどれを買われるのか、併せてお聞かせいただければ幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • インクジェットプリンタかレーザープリンタか

    もう新しいプリンターを買ったので 答えを急いでいるわけではないのですが、 今後のために教えてください。 カラーインクジェットプリンタを使っていたのですが、 高価なカラーインクが使ってもいないのに減っていくことが不満で、 年賀状はネット印刷、カラー印刷はコンビニプリントと割り切って、 インクタンク方式のモノクロインクジェットプリンタを 購入しました。 モノクロレーザープリンタは、濡れてもにじまないとか コストが安い等のメリットは認識していたのですが、 廃トナーボックスとか感光体ユニットとか、 個人がメンテナンスするのが面倒そうだったり 結局高くつきそうだったのでやめたのですが、 文書の印刷のみだったらモノクロレーザープリンタの方が 良かったのでしょうか。 ちなみに使用頻度は10枚/日で週3日程度です。

  • PostScriptの入っているカラーレーザープリンタと入っていないカラーレーザープリンタの違い

    会社で使うカラーレーザープリンタで迷っています。 今、考えている候補は2つ。OKIのC8800dnとC8600dnです。 文章に、図やグラフ、写真などが入ったものをカラーとモノクロで印刷する予定です。(カラープリンタを入れても、モノクロ印刷が圧倒的に多いと思われます)両面印刷も多いです。 使用する写真は、(1)プリントされたものをスキャナで読み込んだもの、(2)新聞や雑誌に載っている点々でできた写真をコピーまたはスキャナで読み込んだもの、(3)画像データの3種類です。 できるだけ安価に、文字だけではなく、図やグラフ、写真など、全てがきれいに出力できることが私の希望です。 (会社ではwindowsを使っています。印刷するものを作るソフトは色々です) 私が、候補に考えている2機種の主な違いは、PostScriptが入っているかいなかのように思えます。この「PostScript」が、私にはどうも理解できず、私の希望に合うのはどちらなのか判断ができません。 PostScriptが入っているプリンタと入っていないプリンタは、どこがどう違うのでしょうか? できるだけ噛み砕いて教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう