保険会社や共済がなくなったらお金はなくなる?

このQ&Aのポイント
  • 年金型や満期型保険は保険会社や共済、かんぽなど支払ってくれる会社や共済が倒産してしまったらお金はなくなってしまうのですか?
  • iDeCoは国が保証してくれているのでしょうか?
  • 詳しい方教えていただけたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社や共済がなくなったらお金はなくなる?

年金型や満期型保険は保険会社や共済、かんぽなど支払ってくれる会社や共済が倒産してしまったらお金はなくなってしまうのですか? iDeCoは国が保証してくれているのでしょうか? 詳しい方教えていただけたらと思います。

• hijk
  • お礼率97% (433/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

>年金型や満期型保険は保険会社や共済、かんぽなど支払ってくれる会社や共済が倒産してしまったらお金はなくなってしまうのですか? (1)保険会社の場合 生命保険契約者保護機構が、契約者の保護を行いますが、100%の保障をするわけではありません。 場合によっては、ほとんど戻らないという可能性もあります。 ケースバイケースで、破綻してみなければわかりません。 (2)共済の場合 セーフディーネットはありません。 従って、破綻したら終わりです。 しかし、そもそも、県民共済などの共済は、共済にとってリスクのある年金商品を扱っていないと思います。 >iDeCoは国が保証してくれているのでしょうか? いいえ。国は保障してくれません。 取り扱い会社は、会社の資産運用とは別枠で運用しています。 従って、会社が破綻しても、その時点での資産は保障されます。

hijk
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 とても勉強になりました。 そうですよね、共済は比較的大きい額の貯蓄型は少ないですね。近所の共済を扱っているとある大きい組合が破綻するのではないかと囁かれていることもあり、これを機会に勉強したいと思いまして。 今はもう新規をあまり募集していないかんぽはどうなのでしょうか?私はかんぽを利用していませんでしたが、かなり多くの人が利用していたように思います。