• ベストアンサー

保険と共済のちがい

先日もこちらで質問させていただいたのですが、またちょっとお聞きしたいことがありまして・・。 現在私は33才、積み立て式の保険に入っていてあと5年(38才になる年)で満期になります。 今の保険が満期になってまたちがう保険に入りなおすと月々の支払いが当然、今の年齢で入るよりあがりますよね。 そこで満期になった頃、共済の方に入ると掛け捨てですが年齢で掛け金が変わってくることはほとんど無いのでそちらにしようかと思っています。でも共済は一般的な保険とくらべて保障は薄いのでしょうか? 県民共済で三大成人病の特約もつけようと思っています。

noname#107435
noname#107435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

>共済は一般的な保険とくらべて保障は薄いのでしょうか? 支払い金額比で申し上げると、とっても保障は手厚いです。 でも、絶対頭に置いておかないとダメな事は、65歳以降の保障が、極端に薄くなることです。病気になる確率は、65歳以降急上昇するのに、保障はその時点で薄くなります。 ですので、”毎月の保障を極力抑えたい”方は、共済重視、”将来手厚く”と言う方は、一般生保の終身保障を、または、両者を組み合わせるといいと思います。