• ベストアンサー

独身は、全然気楽ではありませんよね?

独身は、全然気楽ではありませんよね? 独身は、気楽とか誰が言い出したのか。 自分も独身ですが、独身は独身なりに今も将来も不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

こんにちは! 実は私も独身男です。 周りからは「気楽でいいな~」と言われますが 実は結構大変なんですよね。 質問者さんのお気持が凄くわかります。 食事も一人で自分の分だけを作る事の苦痛 洗濯・掃除の為に休日が潰れる 高齢化した場合の買い物や移動 等 あげれば沢山の苦労や不安が有ります。

その他の回答 (7)

noname#246130
noname#246130
回答No.8

年配の人が使うことの方が多い言葉ですよね。 独身っだったころの自分と、いま家庭を持つ自分を比較し、若い独身者に対して使う言葉のように思います。 若い独身者が人の目も気にせず、ただ騒いだり楽しそうにしている姿や、仕事で失敗したときに「責任」をとらされることがないときに使う傾向があるみたいですね。 私は、独身の一人暮らしの人はちゃんと責任もって生活をしているので、この言葉には当てはまらない気がします。 また、これがある程度、年がいった独身者に使う時は、仕事ができない、考えていることが甘いなど嫌みで言っていることが多いと思います。

• kaki1814
回答No.7

私も生涯独身ですが、決して完全に気軽ではないです。

回答No.6

独身の方が自分の事さえ考えれば良いので楽だと思いますよ 特にコロナで解雇されて家族いたら大変でしょう

回答No.5

何も問題ないとき独身は気楽で自由でよいけど、 それ以外では困る。

• KGS
回答No.4

既婚者の場合は独身時代と比較できますが、結婚歴のない独身者は比較できません。 独身が気楽というのは、既婚者になって守るべき家族ができた結果、独身時代は気楽だったということです。 気楽かどうかは自分自身が感じることなので、独身者が全員気楽とは思わないでしょう。 将来が不安というのも分かるのですが、それは自分だけのこと。 既婚者は自分より大切な家族のことを心配します。 責任の大きさは独身とはケタ違いです。

• eroero4649
回答No.3

同じく独身ですが、守らなければならない存在がないっていうのは正直気楽だと思いますよ。自分の心配だけしてりゃいいんだから。 奥さんが病気になったら奥さんの面倒はもちろん、子供がいたら子供の面倒もみなきゃいけないしね。その奥さんの親やきょうだいで何か問題が起きたら俺とは血が繋がっていないから関係ないっていうわけにもいきません。 平社員は課長や部長より気楽じゃないですか。

• okwavey6
回答No.1

独身ならば必ず気楽と言うことはないでしょうね。 扶養すべき人数が少ないと言う意味で、経済的な負担が少ないという事であれば、事実ですね。