• ベストアンサー

独身で生きていくことへの準備・心構えについて

33歳独身男性です。  地方都市でサラリーマンをしています。  結婚して人並みの家庭生活をおくることを夢見ていましたが、女性から見て自分にはほとんど魅力がないことが分かり、一生独身生活を送る将来がほぼ見えています。  先のことを考えると、10年後・20年後並びに老後のために、今のうちから準備を始めた方が良いと考えています。  私と同じような状況の方、実際に独身生活を送られた方が、もしいらっしゃいましたら、今するべき心構え、その他準備について、アドバイスをお願いします。  

noname#138477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25200
noname#25200
回答No.4

親戚で、独身者がいますので、参考までに。 まず、一人以上、多人数は無用ですが、できるだけ身内の方が良いと思います、仲良く、とてもとても親しく付き合える方を探す事です。 近隣在住で、いつでも助けてもらえる方ならベストです。 その方には、自分が病気になった時に、お世話になってもいいと思える方で、家の鍵を預け、家宅捜索されても構わない、というところまで、 信頼のおける方をまず必要とします。 実印、保険証券、預金通帳、金銭、もろもろは、家におかずに、銀行の貸し金庫に保管、もしくは持ち出し不可能の金庫を購入していれる、 病気の時のために、別の通帳を作成、下着なんかも入れて急病に備え、まとめて、解かりやすいところにおいておくとかしておいたり。 自分の病気の時には、ここにお金があって、ここに何が入っていて等、手紙も書いておいたり。 あと、公共料金の引き落としや、電話、他は、こうなっていて...と ご自身の身の回りの他人様では解かりづらいと思える事は 何でも文書にしておいたりも。 ご自身の、お葬式や、お墓、供養など、その墓所によって違うので、 それについても調べて置いたほうがいいと思います。 もし、身内もいなかったりすると、市や町村で、勝手に後始末されかねないと、親戚が言ってました。 葬儀の手配や、ご自身の後始末、お世話になる方へのお礼金も考えて、遺言書の作成にあたったりも。 でも、私も思うんですけど、結婚相談所、悪くないと思います。 友達が実際に、入って結婚しましたが、 何人かと出会うというスケールではなくて、何百人というスケールだそうです。相談所の某大手(どこかわすれちゃいました、ごめんなさい)は内容が充実してるらしいです。 自分の第一印象を変化させる講習会に、会話力を養ったり、思考の変換だったり、イメージトレーニングに後なんだったかな... 忘れちゃいましたが、いっぱい受ける気になれば講習もあって、 相談員の方が相談に乗ってくれて、励ましてくれたり、アドバイスくれたり、人を見る目がないとかでも相談員が又アドバイス。 友達は、パーティは嫌いだったみたいで、お見合い形式と、それから、 データで合う人探してもらってたと思います。 ちゃんと2年かかりましたが、にこにこして結婚しましたよ。 絶対に、自分と結婚してくれる人がいるって信じない人には神様も 助けようがないのかも。 神様は、幸運をくれるかもしれないです。(別に宗教をしているわけではないですが...) 一人だと、可愛がる子供は他人の子、 孫は知らない見ず知らずの孫。 親戚の人は、私たちをとても可愛がってくれましたが、私たちもできるだけのことはするけれど、 なんだか、親とは違う、ギブアンドテイクの関係のような気もして、 寂しいと思いました。 ダメもとで、もう一度、他人に払うつもりのお金、ご自身のためにお使いになってみてもいいかなって思います。 余計なお世話だったらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「仲良く、とてもとても親しく付き合える方」の必要性について、理解できました。私のような者にはどうしても必要ですね。人付き合いが苦手な私ですが、幸い今日明日に問題が起こる訳ではありません。頑張って作ってみようと思います。   回答文面に記入いただいた結婚相談所は良さそうですね。今の私には、仮に出会いがあっても、それを生かせる力がありませんが、講習会でトレーニングをつめば,なんとかなるかもしれません。相談所の世界に詳しくありませんが、調べてみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• fuyusango
回答No.11

No.10です。今一度投稿します。 結婚しても子供が出来ない。 子供が出来ても家庭の不和に悩む。 家同士の付き合いの中で離婚せざる終えない。 そんな家庭をいくつも見てきました。 独身だから、結婚したからとどんな状況でも心の状態で、 幸福にも不幸にもなります。 人の暮らしに悩みはつきません。心豊かに毎日を過ごしてください。 そうすると、表情が明るくなります。人がよってきます。 こんな不透明な時代だからこそ、今この時この瞬間を悔いの無きように 過ごしてください。 楽しみをつくろう。 一時期、私も結婚相談所に行きましたが、条件を下に人を判断する人が 多いのも現実です。 カルチャーセンターへ行ったり、ボランティアを始めて下さい。 きっと貴方の心に魅力を感じる人がきっといます。 私は頭がはげていますが、共通の話題に共感を持ってくれる女性が多い 事に気づきました。私は外見で人は判断しないと言うことを確信しました。 貴方もこだわりを捨てて、人の内面を見る様に心がけて下さい。

質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。  結婚した後に、文面にあるような状況になった家庭の話は、私も聞いたことがあります。今の私では、同じようになるのかもしれません。  心を豊かな人間になるように努力してみたいと思います。

質問者

補足

fuyusangoさんの補足欄をお借りして、回答していただけた皆さんに改めて御礼いたしたいと思います。質問を超えて、結婚するために努力すべきこと、結婚以外の生活を豊かにする方法等、さまざまなアドバイスをいただき、感謝しています。ありがとうございました。  皆さんにポイントをつけたい気持ちですがそうもいきませんので、質問趣旨に直接に回答いただいた方から、ポイントをつける方を択びたいと思います。ご了承ください。

• fuyusango
回答No.10

38才独身ですが結婚するつもりで、若い人と交流を深めています。 いくらお金があっても、自分のために使うことは限りなくむなしいと 思っています。自分がこの世に生きた証を残すためにも、人生の伴侶を 探す努力しましょう。 私も寂しい思いをしていますが、それを克服するべく努力しています。 結果的に一人で居る事になっても、貴方の周りにはいつも友人が貴方を訪ねてきて賑やかになっていることでしょう。 そう信じないと人生やっていけません。 まだまだ夢を見る事を辞めないでください。 後ろ向きな人は同性でも寄りつきません。それこそ寂しいと思います。 お互い幸せになりましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  fuyusangoさんは、私よりも年上で独身なのに、努力を続けられているのですね。とてもすごいと思います。  たしかに結婚は絶望的でも努力していれば、他のことで良い効果があるかもしれません。良く考えて見たいと思います。  

• zumichann
回答No.9

No7です。結婚に条件を提示できるのは、結婚相談所が確実です。 友人のケースですが、結婚相談所で紹介され結婚、籍は旦那さん方、住居は奥さんの実家の向かいです(東京都)。旦那さんの実家は埼玉県です。旦那さんは次男で奥さんより9才年上、結婚したとき旦那さんの年齢は37歳でした。 子供が生まれた後の事を考えると、最近の風潮から言っても奥さんの実家に近い方が、助け手も多く、円満に回るとは思いますが、奥さんの実家そばでなくても「(旦那さんの)両親と同居の予定はない」と提示するだけでも、条件はかなり高ポイントだと思います。長男というだけで警戒されてしまうこともあるそうなので…… 長男という事にこだわらず、いっそ次男の心意気(?)で望めば、まだお若いですし絶対結婚できますよ。長男の重責を背負って本意でない独身生活を続けるより、ご両親もそのほうが嬉しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。  東京都と埼玉県であれば隣県の上、新幹線が通っていて、在来線も多いので、お友達の旦那さんも安心ですね。私は地方在住ですので状況は違いますが、参考になります。  長男というだけで警戒されるのは、以前私も感じました。「次男を希望」と大きく書いていた方も実際にいました。「(旦那さんの)両親と同居の予定はない」とは正直言いずらいです。似たような約束をして、親の病気のためやむなく同居を希望したところ、違約を理由として離婚を求められた人の話を聞いたことがあります。  30歳という大台を越え、老人とは言わないまでも、年を取っていると感じていますので、若いと言っていただけるのはうれしいです。ご指摘のとおり、結婚した方が実家も喜ぶと思います。結婚相談所について、よく調べてみたいと思います。

• Komiker
回答No.8

他にいろいろ書いておられるかたもいますので、重複しない角度から。  ”一生独身生活を送る ” との考えはちょっと置いて、ともかく現在を楽しめる自分にしていかれてはどうでしょうか。既婚未婚を問わず、現状を楽しめない考えかたではどのみち行き詰まります。  何かスポーツ的なこと、あるいは趣味になりそうなことを見出すようにされてはどうですか? 私の場合、ひとつは自転車 ( シクロクロスバイク ) での遠出におもしろさを感じていますし、株式投資も利益云々以前におもしろさにはまっているような感じですね。  やりたいことが見えてくると考えかたが自然とポジティブになっていきます。やってみないとわからない世界ですが、ちょっとご自分の考えかたの方向を変えることを意識してみられてはどうでしょうか (^_^)/~。

質問者

お礼

ここ数年は、自分のことを楽しむ余裕がまったくなく、ご指摘のとおり考え方も暗くなっていたと思います。  私も昔自転車で遠出をしていたことがあります(Komikerさん程本格的ではありませんでしたが)。気分転換によさそうですね。近日中に実行してみたいと思います。  回答ありがとうございました。

• zumichann
回答No.7

独身生活を楽しめないなら、なんとしても結婚した方がいいと思います。 結婚相談所で結婚した友人もいますが、はじめから条件に納得して結婚した分、年数経っても安定してますよ。かえって恋愛結婚のほうが、親との同居やらなんやらのすれ違いでぎくしゃくしている事も…… 婿養子可、そうでなくても奥さんの実家近くに住むのは全然OKという条件をつければ引く手あまたじゃないでしょうか。ほんと少ないそうなので。 独身を続けるとしたら少なくとも現在を楽しめないと意味がありませんよ。もったいない!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ご指摘のとおり、独身生活を何も楽しめていません。虚しさばかりを感じる毎日です。「独身貴族」と言われる程、独身を満喫できる人の気持ちがまったく理解できません。  「婿養子可、そうでなくても奥さんの実家近くに住むのは全然OKという条件をつければ引く手あまた」というのは、始めて聞きました。自分は長男で婿養子は難しいですが、配偶者の両親を大切にするのは当然だと思っていますし、実家とあまり離れていなければ、配偶者の実家付近居住でも良いですので、妥協してくれる方もいるかもしれません。そのような方はどこで探せば見つかるのでしょうか?やはり結婚相談所でしょうか?

• bouhan_kun
回答No.6

地方でも都市なら、お見合いパーティとかあってませんか?そういうとこでも行って見るか、世話すきそうな親戚なんかにお見合いの口でも探してもらったらいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  出会いについての助言ありがとうございます。  お見合いパーティーかどうか分かりませんが、パーティーに出席したことはあり、ノリにまったくついていけなかった経験があります。異世界にいるような状況で、時間中部屋を出たい気持ちでいっぱいでした。  世話好きな親戚がいると頼めるのですが、頼めそうな親戚・知り合い共いません。昔のように、本人が希望していなくても勝手にお見合いを設定するような人が近くにいれば、今の状況は違っていたかもしれませんね。

質問者

補足

今の状況になる前は、真剣に相手を探していた時期があります。  インターネットやパーティーのようなものも経験済みで、インターネットでは女性に見向きもされず、パーティーはノリについていくことができず浮いていました。

• periene
回答No.5

私もまだあきらめるなと言いたいです。 あなたがあきらめたと言ったらそれで終わりですよ。自分で選択をしたことになります。 自分で納得しないほうを自ら選択するのはどうかと思います。 どんなひとだって自信をもてば輝きます。自分を卑下するのが一番だめです。 夢は捨てないほうがいいです。夢を持ちつつお金もためましょう よ。

質問者

お礼

正直あきらめたくない気持ちがあるのは事実です。  ネットやパーティー等、彼女作りに努力した上での結論であり、また周りから好かれていない状況もあります。自信を保つのはとても難しいですが、再考してみたいと思います。

回答No.3

今時33歳で結婚していない人、彼女がいない人なんてざらにいます。 あなたが自分に魅力が無いと感じているのは何なのでしょうか? サラリーマンということですので人並みに職もあることですし、性格、容貌ですか? 世の中最終的にはお金だと思います。老後心配なく生活したいとお考えなら今からお金を貯め、老後は施設で暮らせるように準備しておくのがいいと思います。 でも、まだお若いのですから、あなたが魅力的に思われるよう仕事に励んだり、出会いを求めサークル活動に参加したり、結婚相談所に相談されたらどうでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  自分は無口で暗い性格です。太っていて顔も良くありません。サラリーマンをしていますが、仕事ができる方ではなく上司から叱られる毎日で、もともと少ない女性の同僚から評価されることはまずありえません。仕事面を中心に、改善に向け努力していますが、劇的な改善は不可能に近いと考えています。  お金についての考えには、同感します。少しずつでも貯金をしていきたいと思います。  自己改革や再度の努力について、再考してみたいと思います。

• 7_7_7
回答No.2

33歳でそんなこと考えるのはまだ早いと思います。 自分の力で相手を探せないのでしたら結婚相談所を使う手もあります。 頑張って楽しい結婚生活を手に入れてください。 もしどうしてもダメだったら... 貯金をすることです。 今の日本ではお金がない老後ほど辛いものはないと思いますからね。

質問者

お礼

少しずつではありますが貯金を始めています。これからも続けていきたいと思います。  結婚相談所に行くのは、かなり躊躇する気持ちがあります。自分がどれだけ女性から好かれないのか、嫌という程分かっています。再考してみたいと思います。  回答ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

自然体で自立して生きていればいいと思いますけれど。 パートナーの分を心配する必要がないので、むしろ楽だと思いますよ。

質問者

お礼

配偶者の方とお互いのことを思いやり、楽しいことも苦しいことも共にできる良い夫婦関係をもてる関係を希望していましたので、一人でいるのは、とても辛いです。  自然体で自立できるような心構えをもてるように頑張ってみます。  回答ありがとうございました。