• ベストアンサー

ぜにがめにカビが・・・対応は?

polnareffの回答

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

 peonieさん、こんばんは。    基本的には、ミドリガメの例と同じ方法で構いません。カメは日光浴が不足すると特に甲羅などにカビが生えやすくなりますので,日光浴はカメ飼育の際の絶対不可欠な条件です。カメのカビ症に関するサイトを参考URLに挙げておきました。一般的にはビタミン薬浴による治療が多いと思いますが,お近くのカメを扱っているペットショップで御相談されるのがまず間違いありません。 では、失礼いたします。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~isao-a/pet/sk_main.html
peonie
質問者

お礼

ありがとうございました。 近所のペットショップに行って薬を入手しました。 根気よく丁寧に薬浴させます。 お礼が大変遅くなり、失礼致しました。

関連するQ&A

  • ぜに亀(イシ亀の子供)の日光浴は?

    ゼニ亀を飼っています。子供が釣りに出かけて亀を拾ってきたのですが、専門書をみて調べているのですが子供のゼニ亀は冬眠は危険と書いてあり現在ヒーターを購入して飼育していますが、皮膚が白っぽくふやけた感じになっていました。 もちろん週末の休みには1時間ほど日光浴をしていますが雨の日や毎日やれないのが原因と勝手に思っています。 そこで爬虫類用の紫外線ランプ?が良いといいますが、高価なものが多くお値打ちに効果のある商品または方法を教えてください。ちなみに亀の甲羅の大きさは4.5ほどです、よろしくお願いします!

  • 亀と熱帯魚を買いました!

    表題どおり、みどりがめ1匹、ぜにかめ1匹、テトラ5匹、ミッキーマウス2匹を 同じ水槽で飼い始めました。 お聞きしたいのは飼育に関してのアドバイスと準備に関して大丈夫か どうかをお聞きしたく思っています。 まず、下にかめの砂利を敷き詰め、水草を2本入れています。 水は高さ30センチ程度で設備がエアーポンプ、ヒーター(26℃) 亀の浮島ぐらいです。 あと、亀の日光浴もかねてライトを購入予定です。 普通の一灯式です。 以上なんですが、皆様の意見をお聞かせ願えたら幸いです。

  • 亀の冬眠、間違ってる?

    過去2年間は冬眠させず、今年初めて冬眠させる2匹のミドリ亀。食欲が落ちていたため、水槽に川砂を敷き詰めて体長7センチのカメちゃんに砂をかけてやると自分からもぐりこんで10日程が経ちました。もう冬眠に入ったのでしょうね。 もう1匹体長15センチのカメもある程度砂をかぶせてやったのですが2日後に地上に出てきました。水槽の砂の上に洗面器に水を張って餌をやっても食べません。やはり冬眠にはいる準備をしてるのでしょうね。今後どのような対処をすればいいのか、また既に冬眠してるカメは砂の中でもよいのか??教えてください。(水の中で冬眠させる方法が多いみたいなので…)

  • キッチンにカビ!

    台風のせいかここのところ湿度が急上昇のような気がします。 キッチンをなにげなく使っていると、引き出しの中(調理器具等)に大量の緑のカビが!!。 拭けばとれる程度の軽いものですが全面にあるとさすがに・・・(泣) とりあえず木のものは捨て、プラスティックと金属類は今洗って干しています。 下敷きにしていた新聞紙も怖い事に。 ここでご質問なんですが、カビを回避する方法は何かないのでしょうか?キッチンでも水回りの一角だけで湿気とりも置いていますがいっこうに水を吸っておりません。 過去歴にお酢を使うとよいとありますがお酢だと臭ったりべたついたりしませんか?市販のスプレーなどで同じようなものはないのでしょうか? あと調理器具を入れる流し下に新聞紙を置くのはダメなんでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 木製品のカビ対策

    お世話になります。 我が家では、風呂場に木を使っています。 具体的には、浴槽、腰より上の壁、天井、床です。 問題なのは床(スノコと根太)です。一番下の床はタイルです。 お風呂から出る時には必ずスノコは外して壁に立てかけています。ですが、カビが繁殖します。 教えていただきたいことは、木に生えたカビの除去方法です。 今までは酢や消毒用エタノールを霧吹きでかけたのですが、いまいち効果がはっきりしませんでした。 例えば、スチームジェットクリーナーという物は木製品のカビに有効なのでしょうか。 きっと、表面ではなく、その繊維奥の対策が必要なのだと思います。大変困っています。 皆様の様々なお話をお聞かせ下さい。 宜しくご教授ください。

  • サイデリックの外壁(主に北側)に緑色のカビor苔状の箇所が出て来ました

    サイデリックの外壁(主に北側)に緑色のカビor苔状の箇所が出て来ました。(築5年) 高圧洗浄機で水道水を噴射していますが(洗剤&薬品は、植栽への影響を考えて未使用)、緑色の部分が薄くは成るのですが、なかなかキレイに落ちません。 <質問> ◇どうすればキレイに安全にカビ&コケ取りが出来るでしょうか? (経験談やお勧めの方法・薬剤他をお教えください)

  • 鉢植えの土の表面に生えたカビの除去方法とその後の防止

    観葉植物の土の表面に白い綿のようなカビが生えてしまいました。除去する方法と、これから生えなくするような防止の方法を教えてください。薬や素材などがありましたら、具体的に名前を教えてくださると購入するときにわかりやすいので、助かります。

  • 畳にカビが・・・

    築27年の中古戸建に昨年11月より住んでいます。 先月(7月)1階の和室の畳に緑色のカビが生えているのに気づき、エタノールを散布し、念入りにキレイにふき取りました。しかし、4~5日もするとまた生えてきたのです。(再度やりましたが、結果は同じ) 知人に相談すると、それはおかしいので畳を1枚はずして床下を調べてみようという事になりました。  畳をはずすと板がまるでフローリングのようにキッチリと隙間無く張ってありました。知人が言うには、普通は5ミリ位間隔をあけて張ってあるもので、これでは通気性が良くないとのことでした。 次に板を剥がしてみると、その裏側はしっとりしていました。床下は土で、灰色の粉のような、おが屑のようなものが表面を覆っていました。これがカビなのか何かの薬なのかは判りません。 そこで知恵をお借りしたいのですが、この畳のカビの発生をストップさせるはどのような対策を取れば良いでしょうか? 因みに知人の提案は以下の2つでした。 (1)床下に炭を敷く (2)床下に換気扇のようなものを設置する 私としては出来るだけコストが安く、効果が高い方法(当たり前ですが・・・)で解決したいと思っています。 どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。 ※通気口はあまり大きくはないですが、ちゃんとあります。 ※この部屋は普段は使用していません。

  • ぜにがめに飼い方について

    ゼニガメを飼っていて今皮膚病のようです。皮がぶよぶよと剥けてきていました。いろいろ調べて薬浴したりしてだいぶ治まってきているのですが。。。今後注意する事あったら教えて下さい。 また、水はアルカリイオン水や市販の天然水を入れてもいいものですか?

  • 外壁の汚れ(カビor苔)の落とし方

    我が家の北側壁(サイディング)が→良く見ると、薄い緑色に変色と言うよりも表面が汚れ緑色にうっすらと色が付いている・・・ これは、日陰になる時間が多い為のカビ・苔の付着なのでしょうか? 洗剤・薬剤どうすれば落ちますか? 分かり難い質問・表現(拙文)で、恐縮ですが、ご経験のある方、知識ノウハウのお持ちの方、アイデア・アドバイスを頂戴が出来れば誠に幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。 <現況> 現在は、車の洗車をするように、プラスチックブラシでの水洗いをしていますが、いまいち汚れ落ちの効果がありません。 ケルヒャーとか洗剤・薬品の利用も考えますが、周囲に藤や石楠花・金木犀等・アジサイ等を植栽していますので、樹木に悪影響が無いのか不安でもあり、今まで、水とブラッシング以外は使用・実施しておりません。