• ベストアンサー

鉢植えの土の表面に生えたカビの除去方法とその後の防止

観葉植物の土の表面に白い綿のようなカビが生えてしまいました。除去する方法と、これから生えなくするような防止の方法を教えてください。薬や素材などがありましたら、具体的に名前を教えてくださると購入するときにわかりやすいので、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo730
回答No.1

私の場合、ハイドロカルチャーにそのカビが生えました。 除菌用アルコール(台所でまな板や包丁、冷蔵庫などを除菌するスプレー)を振りかけるとしばらくして、消えてなくなりました。植物には何の影響もありません。 一度お試しください。 生えなくするには太陽光線による殺菌が自然だと思いますが、室内だと、土が常に湿った状態であればカビがはえるのも仕方ないかも。 上記のような殺菌をこまめにすると良いのではないでしょうか?手軽だし。

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。この方法なら、今すぐにでも出来ます。時々、外にも出してみます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.2

薬はベンレートで良いと思います。カビの生えた部分を捨てて、残った土と植物をよく乾かしてから使うとより効果的です。これで予防もできます。

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ベンレート、早速、買いにいてみます。やはり、乾燥が大切なようですね。気をつけます。