• ベストアンサー

電柱 電線 高圧 低圧 海釣り 玉網 タモ網

2階の軒下の蜘蛛の巣を、8mくらいの玉網の柄(半分くらいカーボン製?)の先のゴム部分で取っています。揺れるので電柱の電線に触れそうになるのですが、どの程度危険でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

低圧電線に触れるのは一応大丈夫ですが、触れと言えない 触らない様に心がける 高圧電線は、気になるカーボン製とのことですが、電気耐圧試験を受けていないと危険です(死に至る)メーカー取説を見る様に 電柱にトランスが乗っていれば、高圧電線と同じで(トランス自体でなく)、トランスに引き込まれている高圧電線が危険です どうしてもと言うのであれば 耐圧長靴・絶縁ゴム長靴・耐圧手袋着用 ついでに 先端にほうきを取り付けると、軒天を掃けるのですが