• ベストアンサー

電子天びん コンピュータに接続 データを読み取るソフト

こんにちは、 島津製、分析天びんAUW-D/AUW/AUX/AUYシリーズ を コンピュータに繋いでデータを読みたいのですが、 フリーなソフトでそういうものってないのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

島津のHPを見たら、 "Windows直結機能"内蔵(特許取得済) Excel等Windowsのアプリケーションに簡単にデータを取り込めます。RS-232Cインタフェースの取り付けや、ソフトのインストールは一切不要。用意するものはRS232Cケーブル1本だけです。 と書いてありましたが? どうやって取り込むのかわかりませんけど。

putitpmatp
質問者

お礼

返信が遅れました。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.2

このページの http://www.shimadzu.co.jp/balance/manual/index.html 分析天びんAUW-D/AUW/AUX/AUYシリーズ 取説 24ページによると キーボードイメージで転送するようになります。 シリアル転送して、天秤がキーボードの代わり。 特許と言ってもコロンブスの卵のような誰も気が付かなかっただけみたいな機能ですね。 何もすること無いです。

putitpmatp
質問者

お礼

返信が遅れました。アドバイスありがとうございます。