• ベストアンサー

ハンドルのあそび

スポーツタイプの車にはハンドルの遊びがあまりないように感じます。要はハンドルきったら、すぐにきったぶんだけタイヤが曲がり(反応する)ます。逆に大衆車といわれる車はハンドルをある程度回してからでないとタイヤが反応しないかんじがします。何故上述した違いがでてくるのでしょうか? 大衆車がハンドルのレスポンスがよくて何か不都合がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.2

今の(10年以内)乗用車のハンドルの遊びはゼロとして作られています。但し味付けとして普通車はスポーツ車のように過敏にならないように設定されています。 自分もフォードアセダンを日常運転していますが、少しでもハンドルを切るとタイヤに反応があります。実際に旋回する時以外はくるまの直進性に任せ、適宜微調整をするだけで違和感は感じません。 「ハンドルに遊びがあるように、人生にも遊びがないといけない」と言うたとえ話は、30年前には説得力があっただろうと思いますが、今はくるまの技術革新を知らない人のお話になってしまいます。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

スポーツタイプ・大衆車の区別で一概には言えないと思います。それぞれのメーカーの設計思想が大きいと思います。  かつての事例です。  アルテッツア乗りの後輩が普通のインプレッサの試乗に行き,ステリングの俊敏さに驚いていました。アルテッツアはB4キラーとして生まれたスポーツタイプの車,彼が試乗したインプレッサは普通の乗用車(大衆車)でした。しかしハンドリングはただのインプレッサが上だとアルテッツア乗りの後輩は驚いていましたよ。  レスポンスが良いことは決してマイナスではありません。安全のために必要なことだと思います。

質問者

お礼

• okwavey6
回答No.1

ありますよー。 操作が繊細になるので、適当に操作しづらくなります。 路面の段差などでもステアリングが動くようになり、適切な調整が必要になるので気を使います。

質問者

お礼