OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

輸入車の右ハンドルについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243986
  • 閲覧数811
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 69% (83/119)

 はじめまして。免許を取ったので、車を買おうと思ってます。最初の車ですし、おまりお金も無いので、中古車を考えています。また、中古なら輸入車に乗りたいな~とも思っています。

 そこで、輸入車の右ハンドルというのは、日本車のそれとは何か違うところがありますか?私が、聞いたことがあるのは、ワイパーなどのスイッチが日本車とは逆だということです。嘘か本当かは、わからないのですが。

 また、最近の輸入車の右ハンドルと、10年くらい前の輸入車のそれとでは、何か違いがありますか?

 ご存知の方、ご返答お願いいたします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

 クルマの設計屋です。

>そこで、輸入車の右ハンドルというのは、日本車のそれとは何か違う
>ところがありますか?

 操作系に絞って申します。
 御指摘通り、輸入車のウィンカーのスイッチは左にありますが、世界的に見ますと、実は日本車の『右ウィンカー』の方が少数派です(多少の例外はありますが、同じ左側通行/右ハンドルの英車や豪車も左ウィンカーが一般的です)。
 尚、それでは輸入車は左がウィンカー/ヘッドライト、右がワイパとゆぅ風に日本車と全て逆になっているか?とゆぅと、ウィンカー以外そぅとも言えません。日本車ではそれらのスイッチをコラム・スイッチに集中させる設計的傾向がありますが、外国車はコラムに集中しているとは限りません。妙なダイアルがダッシュボードの隅に付いていたり、何もかも同じ形状のプッシュスイッチがズラズラ並んでいて、慣れるまではドレがドレやらよく判らなかったり、そのクルマのメーカー国によって結構マチマチです。
 他には、ハンドルの位置が気になります。
 右ハンドルでも左ハンドルでも、国産でも外車でも、自動車のハンドルはシートに対して正確に中心に真っ直ぐ付いている事は殆どありませんが、外車はこの『ズレ』が大きい傾向にある様です。勿論ハンドル操作に支障を来たすほどずれているワケではなく、また、直ぐに慣れてしまう程度のモノですが、神経質にハンドル位置を決めている国産車と比べると『なんかハンドルがアサッテ向いてない?』と感じるクルマが多い様です。
 勿論、他の御回答者の方々が御指摘されている様に、外国車では妙なペダル配置のモノも結構あります。

>最近の輸入車の右ハンドルと、10年くらい前の輸入車のそれとでは、
>何か違いがありますか?

 上記致しました様な、ウィンカー以外難解なスイッチの配置は、最近は少なくなりつつあります。
 『絶対』ではありませんが、最近の外国車の方が、以前の外国車より迷いにくい傾向があるのは確かです。
 また、ハンドル配置やペダル配置のズレが挙げられます。これらの点も近年の外国車の方が妙な感じが少ないです。
お礼コメント
saimon

お礼率 69% (83/119)

非常に専門的なお返事をありがとうございます。あまり、スイッチの場所は気にする必要がないようですね。もともと、左ハンドルの車を右ハンドルにするわけですから、多少のシート位置のズレはしょうがないでしょう。それもまた、ご愛嬌です(笑)。じっくり試乗などをして検討したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-31 12:39:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/191)

信念もなく、国産一筋です。 初めてのクルマ、雑誌、カタログあれこれ脳裏を楽しい夢がめぐっておられるかと思います。 ところで、実際の運転時、ハンドルの左右、構造的問題がご心配のようですね。周りに輸入車に乗っておられる方も言われていると思いますが、一番大きな差(問題は)、故障の頻度と修理車検費用あたりではないでしょうか?何の統計的資料もなく、印象でしかありませんが、国産(新車)はまず殆ど納車から3 ...続きを読む
信念もなく、国産一筋です。

初めてのクルマ、雑誌、カタログあれこれ脳裏を楽しい夢がめぐっておられるかと思います。

ところで、実際の運転時、ハンドルの左右、構造的問題がご心配のようですね。周りに輸入車に乗っておられる方も言われていると思いますが、一番大きな差(問題は)、故障の頻度と修理車検費用あたりではないでしょうか?何の統計的資料もなく、印象でしかありませんが、国産(新車)はまず殆ど納車から3~5年は慣らしも故障もないと思います。一方、すべてがすべてではありませんし、「私の乗っている○○○は故障なんかしたことない!」というかたが当然、出ますが、納車後、少しずつ修理をして安定させ10年以上、10万キロ、20万キロと乗るように思えます。

また、車検費用は、最近は数千円で通すだけ、という価格帯になってきましたが、普段のメンテを省き、車検時にまとめて部品交換するような方は、それなりにかかる(法定必須支払い額以外で10万円以上)と友人は言ってます。

メルセデスやVWなどは相当、部品価格は下がっているのも事実のようです。

実際の運転での構造的支障も気になりますが、維持費用の面からも、ご検討されたらいかがかなと思い、アドバイスさせていただきました。

無事故で楽しいカーライフを!
お礼コメント
saimon

お礼率 69% (83/119)

お返事ありがとうございます。忘れてました!故障のこと。それがあるんですよね。いくらメルセデスやVWの部品価格は下がっていても、国産に比べたら高いですよね?それに、なんと言っても国産は何処でも見てもらえるし、パーツもすぐ手に入る。う~ん。重要な問題ですね。参考になる意見をどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-30 16:17:47
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

実際に欲しい車を見に(試乗に)行った方が良いですよ ちゃんと右ハンドル仕様として作りこまれたモノから、運転席をただ左から右に移動させただけのような無理なレイアウトの車もあります 輸入車ですとメンテナンス等の面で不便な事もあるので初めは国産である程度基礎知識を身に付けてから輸入車を購入してみるって言うのが良いと思いますがどうでしょう? ...続きを読む
実際に欲しい車を見に(試乗に)行った方が良いですよ
ちゃんと右ハンドル仕様として作りこまれたモノから、運転席をただ左から右に移動させただけのような無理なレイアウトの車もあります

輸入車ですとメンテナンス等の面で不便な事もあるので初めは国産である程度基礎知識を身に付けてから輸入車を購入してみるって言うのが良いと思いますがどうでしょう?
お礼コメント
saimon

お礼率 69% (83/119)

お返事ありがとうございます。実際に乗るのが一番ですね。キチンと右ハンドルとして、作りこまれたものというのは、何処のメーカーでしょうか?やはり、メルセデスとかVWでしょうか。たしかに、私はメンテや機械的な知識は持って居ないので国産も重要な候補です。でも、輸入車ほしいなぁ~
投稿日時 - 2002-03-30 15:36:37
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

はじめまして。 仰るとおり、ワイパーとウィンカーのスイッチレバーの位置は日本車と逆になります(VWゴルフの場合は。ほかの国のクルマでも同様と思います)。 まあ、この点については実際市中の中古外車販売店やディーラーにいって見せてもらうほうが確実にわかるでしょう。 初めて右ハン輸入車に乗られる場合には若干の注意が要りますよ。 教習所で乗っていた(であろう)国産車の要領で操作をすると「ウィンカー ...続きを読む
はじめまして。

仰るとおり、ワイパーとウィンカーのスイッチレバーの位置は日本車と逆になります(VWゴルフの場合は。ほかの国のクルマでも同様と思います)。
まあ、この点については実際市中の中古外車販売店やディーラーにいって見せてもらうほうが確実にわかるでしょう。

初めて右ハン輸入車に乗られる場合には若干の注意が要りますよ。
教習所で乗っていた(であろう)国産車の要領で操作をすると「ウィンカーを出そうと思ったらワイパーが動きだして焦ってしまう」、、また逆に「雨が降り出したのでワイパーを動かそうと思ったら右ウィンカーが出ちゃって恥ずかしい思いをする」など、私も乗りはじめたころには時々やってしまいました。

「最近の輸入車の右ハンドルと、10年くらい前の輸入車のそれ」の違いの方については、すいません判らないです。ほかの方の回答を待ってみてください。
お礼コメント
saimon

お礼率 69% (83/119)

お返事ありがとうございます。やはり、違うのですね。おっしゃる通り、実際に見れば一発で解るのでしょうが、どれを買うかも決まっていない時点で行くのも恥ずかしいなぁと思っています。
投稿日時 - 2002-03-30 15:33:28
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 32% (14/43)

輸入車、すなわち外車!憧れますよね~私仕事で、色んな車を乗っていました。メーカーとわず、軽からダンプまで。その中で乗った外車の中で、共通して違うところといいますと、ワイパー・ウインカーが逆という事とオーディオなどの、電気ものが、エンジンをかけたり切ったりとは別になっているのが多いですね。窓なんて、パワーウインドそのものが、国産で言うところと違っているのがありますし。クルクルじゃないことは確かですけどねー ...続きを読む
輸入車、すなわち外車!憧れますよね~私仕事で、色んな車を乗っていました。メーカーとわず、軽からダンプまで。その中で乗った外車の中で、共通して違うところといいますと、ワイパー・ウインカーが逆という事とオーディオなどの、電気ものが、エンジンをかけたり切ったりとは別になっているのが多いですね。窓なんて、パワーウインドそのものが、国産で言うところと違っているのがありますし。クルクルじゃないことは確かですけどねー
その他、運転することだけを考えれば国産と変わらないですよ。左ハンドルで、マニュアルは慣れるのに時間掛かりますが。
しかし、その分、あじのある車が多いですよ。クセがあるのもその車の良さだったりしますしね。

良い愛車にめぐり会える事をお祈りしますよ^^/
お礼コメント
saimon

お礼率 69% (83/119)

お返事ありがとうございます。そうなんですよね。あこがれますよねぇ。pekohamuさんのおっしゃっている違いを楽しみたいのですが、なかなか実際問題として、修理代とか大変だろうなぁとも思います。
投稿日時 - 2002-03-30 18:23:41
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/171)

そうですね、ほとんどの輸入車は右ハンドルでもハンドルの左にウインカー、右にワイパースイッチのレイアウトです。一部のアメ車の右ハンドル車(キャデラックなど)は日本車と同じ右側ウインカーのものもあります。これは、慣れの問題ですのでまったく、問題ないですよ。すぐに慣れてしまいます。 まぁ、それ以外に特に違いってのはないと思いますよ。ただし、サイズの小さな車の場合、右ハンドル化によってアクセル、ブレーキペダルの ...続きを読む
そうですね、ほとんどの輸入車は右ハンドルでもハンドルの左にウインカー、右にワイパースイッチのレイアウトです。一部のアメ車の右ハンドル車(キャデラックなど)は日本車と同じ右側ウインカーのものもあります。これは、慣れの問題ですのでまったく、問題ないですよ。すぐに慣れてしまいます。
まぁ、それ以外に特に違いってのはないと思いますよ。ただし、サイズの小さな車の場合、右ハンドル化によってアクセル、ブレーキペダルの配置が窮屈になってしまう車もあるみたいです。特にご質問の10年位前の輸入車だと本気で右ハンドルの設計したのかいな?と、思えるようなドライビングポジションを強いられる車もありますから、購入を考える際には必ずシートに座ってポジションを確認されたほうが良いですよ。
10年位前の輸入車を購入されるんですか? あまり、古いのはやめたほうがいいですよ。故障すると修理費は国産車に比べれば間違いなく高いです。
お礼コメント
saimon

お礼率 69% (83/119)

お返事ありがとうございました。やはり、ほとんどの輸入車はスイッチ類が逆なのですね。おっしゃっている通り慣れの問題だと思いますが。修理代のことを考えた上で、輸入車にするのか国産にするのかを決めたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-30 18:25:48
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 57% (203/353)

こんにちは。 もう皆さんから多くの回答がでていますが個人的意見を少し書きます。 今現在、右ハンドルが選べるならばトータルで考えれば右ハンドルの方が 安全で便利だと思います。ただ、左用に設計されたものですので古いもの では取って付けたように右ハンドルにされたものもあります。 一番最初に気が付くのはウィンカーのスイッチの位置ですが、すぐに慣れ るので問題無いと思います。 ペダルの ...続きを読む
こんにちは。

もう皆さんから多くの回答がでていますが個人的意見を少し書きます。

今現在、右ハンドルが選べるならばトータルで考えれば右ハンドルの方が
安全で便利だと思います。ただ、左用に設計されたものですので古いもの
では取って付けたように右ハンドルにされたものもあります。

一番最初に気が付くのはウィンカーのスイッチの位置ですが、すぐに慣れ
るので問題無いと思います。

ペダルのオフセットは車種によってありますが、ATでしたらそれほど気にな
る車はないと思います。

ハンドルはズレというか、乗り込みやすいためかわかりませんが、(わざと)中
心から軸が出ておらず、回転させると微妙にずれるのが気持ち悪い車があ
ります。BMWやベンツの現行車でもこれは残っています。

あとは、ワイパーが左用からリンクを噛ませて右ハン用にしているので、動き
や機構部分が邪魔で気になるものがあります。BMWの5シリーズ(現行3シ
リーズから直っています)やプジョーの206などはいまもこの形式です。

ペダルの感触に関しては、以前はマスターバックを移動させないものも多か
ったためブレーキの剛性感が無いものがありましたが最近は見かけたことな
いです。でも10年前だと残っているかもしれないですね。
アクセルペダルは、取り回し上ワイヤーが長くなるため、かなり重くなってい
る物が多いです。最近の電子スロットルでは関係ないですが、これだけのた
めに左ハンドルを選んだ人がいます。

まあ、操作などは人間の方がすぐに慣れてしまうので、問題は無いと思いま
すがペダルなど位置関係が悪いと疲れますし、的確な操作も出来ませんの
で座ったりして確認して下さい。
  • 回答No.8

私は90年式の左ハンドルに乗っています。スイッチ類については既に皆さんが回答しているので私はペダルについて少し。 FR車(ベンツ,BMW)は右でも左でもペダル配置は問題ないようです。左だと昔はブレーキの感触に問題がありましたが、それも10年以上前に解決されています。 一方FF車(VW等)の場合にはペダルが左へ(車の中央寄り)にオフセットしています。これはタイヤハウスが室内に大きく張り出している ...続きを読む
私は90年式の左ハンドルに乗っています。スイッチ類については既に皆さんが回答しているので私はペダルについて少し。

FR車(ベンツ,BMW)は右でも左でもペダル配置は問題ないようです。左だと昔はブレーキの感触に問題がありましたが、それも10年以上前に解決されています。

一方FF車(VW等)の場合にはペダルが左へ(車の中央寄り)にオフセットしています。これはタイヤハウスが室内に大きく張り出しているためです。
左ハンドル車に合わせて前輪や座席のレイアウトを決めるとどうしてもこうなるようです。
気にしない人にとっては何でもないことでしょうが必ずチェックしておきたいところです。

それからハンドルの左右とは関係ありませんが10年位前の車ですとドレスアップのパーツが手に入り難くくなります。ホイール,オーディオ,エアロ等々ですね。
私も車の直進性に納得がいかなくてホイールとタイヤを交換しました。
お礼コメント
saimon

お礼率 69% (83/119)

お返事ありがとうございました。おっしゃるとおり、問題は故障をしたときなどのパーツの入手なんですね。VWやメルセデス、BMWくらいなら、割と簡単に手に入るかもしれませんが、それでも、10年前だと厳しいでしょうね。ペダルの位置は、仮に、左へずれていてもすぐ慣れてしまうような、レベルのようですね。やはり、このへんは、試乗してみないとわかりませんね。
投稿日時 - 2002-03-31 12:44:46
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

はじめまして フランス車(シトロエンとプジョー)一筋に3台/10年間乗り継いでいます(欧州車以外の輸入車には乗ったことありません)。 操作系で国産車と異なるところは、他の方のご指摘どおり方向指示器とワイパーのレバーが逆に付いているくらいのことです。これはすぐに慣れます。ましてや、saimonさんのように初めてのマイカーであれば、国産車にも慣れておられませんので、全く違和感なしに操作できるでしょう。 ...続きを読む
はじめまして
フランス車(シトロエンとプジョー)一筋に3台/10年間乗り継いでいます(欧州車以外の輸入車には乗ったことありません)。

操作系で国産車と異なるところは、他の方のご指摘どおり方向指示器とワイパーのレバーが逆に付いているくらいのことです。これはすぐに慣れます。ましてや、saimonさんのように初めてのマイカーであれば、国産車にも慣れておられませんので、全く違和感なしに操作できるでしょう。
それとフランス車だけかもしれませんが、ホーンスイッチがハンドルではなく、ワイパースイッチに付いています。なんと、ワイパーのレバーを軸方向に押すと鳴るのです。これだけは10年乗っている今でも慣れません。つい、ハンドルの真ん中などを押してしまいます。おかげで、ホーンを全く鳴らさないようになってしまいました。

一点だけ余計なおせっかいを言わせてください。
輸入車に乗るときの心がけ(といった大げさなものではありませんが)として、マイナートラブルに寛容になることだと思います。はっきり言って、マイナートラブルの頻度は国産車の比ではありません。そんなものにいちいち目くじらを立てていると、輸入車と仲良く付き合えません。温かい目で見守ってあげてください (^_^;
そのかわり、小さな車であっても(小さな車ほど)、運転の楽しさを感じさせてくれます。「車って、単なる移動手段だけじゃないんだ!」って思えること、請け合いです。
国産車が故障しないことと引き換えに失ったのもが欧州車にはあります(少々言い過ぎですけど)。
故障することがイヤなら(誰でもいやでしょうが)、ドイツ車をお薦めします。
イタリア>>フランス>>ドイツという感じで故障は減るようです。
でも、楽しさはドイツ<<フランス<<イタリアといった感じでしょうか。
(これは全くの独断と偏見であることをお断りしておきますが)

安全で楽しいカーライフを送られることをお祈りします。
お礼コメント
saimon

お礼率 69% (83/119)

お返事ありがとうございました。フランス車は、私もあこがれています。ホーンスイッチがそんなところにあるのですか。初めてしりました。驚きです。下の方達もそうですが、やはり、故障がポイントのようですね。どうも、国産車は過剰装備のような気がして、好きになれません。必要最小限の装備で、いかにもメカに乗ってるんだという実感が欲しいですね。
投稿日時 - 2002-03-30 21:49:33
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 38% (71/184)

ウィンカーが逆ではない輸入車も。 ヒュンダイ(韓国車)の正規輸入車(日本向け右ハンドル)は、ワイパーもウィンカーも国産車と同じだったと記憶しています。ディーラーの方のお話だと、企業努力(笑)だとか。中古のヒュンダイはまだあまり市場に出回っておりませんが。 輸入車の中古車雑誌も増えてますので、見ていて楽しいですよね。 壊れる覚悟(と修理代)があればですが、安い輸入中古車を持てば、クルマの知識は増え ...続きを読む
ウィンカーが逆ではない輸入車も。
ヒュンダイ(韓国車)の正規輸入車(日本向け右ハンドル)は、ワイパーもウィンカーも国産車と同じだったと記憶しています。ディーラーの方のお話だと、企業努力(笑)だとか。中古のヒュンダイはまだあまり市場に出回っておりませんが。

輸入車の中古車雑誌も増えてますので、見ていて楽しいですよね。
壊れる覚悟(と修理代)があればですが、安い輸入中古車を持てば、クルマの知識は増えるはずですよ。異常かなと思ったらボンネットを開けたり、ネットで検索したりしますし、壊れたところは、いやでも絶対覚えますから(笑)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ