• ベストアンサー

外車の右ハンドルの謎

メルセデスやBMWの右ハンドルを運転しましたが、 ウインカーは逆、ワイパーアームの動きも逆。 日本車のアメリカ仕様を運転しましたが、完全に 左ハンドルでスイッチ類も本国仕様にしています。 日本で売り、なおかつ右ハンドルまで用意している なら、なぜ細かいスイッチ類まで右ハンドル仕様に しないのか疑問です。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

自動車のスイッチ類の配置や動き方もISOで規定がありますが これが左ハンドルを基準に作っています (なので、日本車が海外に輸出するものは左ハンドルに合わせてあります) 日本国内では、この部分がISO準拠しておらず、JIS規定のままなので 操作方法が外車とは違っています 海外メーカーにしてみたら、こっちはISOに準じて作っているのだから日本がおかしいと思っていることでしょう

saohonohina
質問者

お礼

たぶん規格の問題ですね。コストで何十年も 日本仕様にしないのはどうも腑に落ちなかった ものですから。売る気がないと取られても 仕方がないです。 規格準拠なら、おっしゃるとおり日本がおかしい となあるでしょうから。

その他の回答 (4)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.5

皆さんの回答のように、まずはISOの規格絡みです。 が、ただでさえ販売台数の少ない右ハンドル仕様に、さらに日本仕様のレバー配置にするとどうなるか。販売価格が上がる、つまり競争力が落ちるわけです。 コストとの絡みは企業としてみた場合やはり重要です。 ボルボなどは安全面からレバー配置を日本仕様にしていましたが、現在は分かりません。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

ISOもですが、EU条約での取り決めで、その仕様をそのまま日本に保ってきています。 ですから、元々右ハンドルの英車もそうなっていたはずです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ワイパーアーム、 以前は左右逆バージョンを用意していましたが 現在はしておりません。 何故かと言いますと ワイパーブレードが 作動中に伸縮するシステムが発明され装備されているからです。 ワイパー作動中にブレードが伸縮することにより 右ハンドルであっても 運転席側のガラスにしっかりとワイパーがかかるからです。 ちなみにスイッチ類ですが 日本だけが特異であるため 日本国内向けの日本車だけが特別な配置になっています。 日本以外の車は ヘッドライトスイッチなどもレバーに付いていませんよね。

回答No.1

 日本人の芸が細かいのと、生産台数と、コストのバランスのせいだと思います。

関連するQ&A

  • 外車の右ハンドルのウインカー

     今、BMWの右ハンドルに乗ってます。  いままでは国産車に乗っていたので、ウインカーは当然ながら右手で操作してました。でも外車の右ハンドルだと左手で操作しますよねぇ。あれって何とかなりませんか?改造すれば直せるとか・・・    右ハンドルで左手でウインカーを操作すると運転しにくいと思うのは私だけですか?事故の発生率とか多くはならないのでしょうか?

  • 右ハンドルBMWのワイパー

    右ハンドルBMW5シリーズの新車でワイパーが左側軸から反時計方向に立ち上がるワイパーの車を目撃しました。 運転席で右上部分が気になりそうです。 ハンドル位置を変える事に比べて、ワイパー仕様を変える事が困難とは思えません。 右ハンドル仕様なら、ワイパーも右側から時計方向に立ち上がるのが常識と考えてしまいますが、賛否両論コメントお願いします。 BMW以外の外車でも左から立ち上がりワイパーありますか?

  • 現在の右ハンドルの外車

    海外から輸入される外車の右ハンドル車はいま現在でも左ウインカーで右ワイパーなのでしょうか?

  • BMWの右ハンドル

    お世話になります。 BMWですが「駆け抜ける喜び」にこだわっているメーカーという事で、 こだわり故にエンジンマウントすらも運転手が座っている事を想定して、 若干傾けたり(?)しているそうですが、エンジンに限らずそれは本国仕様の左ハンドルではいいとしても、右ハンドルになれば微調整が狂ってしまうのではないでしょうか? それとも何か右ハンドル特有に改造しているのでしょうか? ふと疑問に思いました。よろしくお願い致します。

  • 外車のワイパー

    ですが、国産車は向かって左下から約90度(運転席側)まで跳ね上がり?水滴を除去しますが、左ハンドル車は、その動きは逆になります。ところが日本仕様はハンドルは右ですがワイパーはそのままのものが沢山ありますが、やはりかなり見づらいものでしょうか?できれば雨だけでなく雪の場合はどうなのかもお願いします

  • 輸入車の右ハンドルについて。

     はじめまして。免許を取ったので、車を買おうと思ってます。最初の車ですし、おまりお金も無いので、中古車を考えています。また、中古なら輸入車に乗りたいな~とも思っています。  そこで、輸入車の右ハンドルというのは、日本車のそれとは何か違うところがありますか?私が、聞いたことがあるのは、ワイパーなどのスイッチが日本車とは逆だということです。嘘か本当かは、わからないのですが。  また、最近の輸入車の右ハンドルと、10年くらい前の輸入車のそれとでは、何か違いがありますか?  ご存知の方、ご返答お願いいたします。

  • ウインカースイッチが左右逆は車検不可?

    ウインカースイッチが左右逆は車検不可? 右ハンドルの国産車はステアリング右側がウインカーなどライト類、左側がワイパーなどですが、左ハンドルの欧州車などをメーカーが日本向けに右ハンドルにしている場合はそれらが逆に付くことがあります。 新車販売からそのような場合は問題ありませんが、元々右ハンドルで右側がライトスイッチ、左がワイパー類スイッチの仕様を、海外向けの左ハンドルの総車種から流用して逆にした場合は車検が通らないのですか? 古い国産車で、ワイパースイッチが故障し、国内に部品がないので海外から取り寄せたいのですが海外では左ハンドル。 なのでこの際気分転換にライトスイッチとワイパースイッチを左右逆に取り付けてしまおうと思っております。 (日本向けの外車に乗ったことがあるので使い勝手は問題無いです。) 新型のトヨタアベンシスワゴンも左右逆のようなので大丈夫なのかと調べたら、後付は車検NGという場合もあるようで答えが分かりません。

  • なぜ輸入車は、ウインカートワイパースイッチが逆なの

    疑問なのですが、なぜ輸入車は、右ハンドルなのにウインカーとワイパーのスイッチ?が、国産車と逆なのですか? 以前乗っていたMINIもたしか、右ハンドルなのに右ワイパーだった気がします。日本車以外では。みな逆なのですか教えてくださいお願いします。

  • 右ウインカーの国

    右ハンドルの車は右ウインカーで左ワイパーの方がなにかと都合がいいんですよね? でもそのように採用しているのは日本だけのようですがオーストラリアも日本と同じ右ウインカーの左ワイパーみたいですね。 他に右ハンドルで右ウインカーで左ワイパーの国ってありますか? JISやISOの基準などは知った上で質問していますのでよろしくお願いいたします。

  • 右ハンドルのMT車

    某イタリア車に乗っています(左ハンドル MT) 国産車から乗り換えたばかりの頃は、ウインカーとワイパーレバーが反対なので間違うのでは!?と恐れていましたが、なるほど~MT車だとウインカーを出すのに自動的に左手が動きますね♪ さて、そろそろ右ハンドルの輸入車に乗り換えようと思っています。 右ハンドル MTをお乗りの方、操作に不便を感じた事はございませんか? 要は、タイミングと慣れの問題でしょうか?