• ベストアンサー

副業の確定申告

以前にも同じような質問があったと思いますが、確認の為にももう一度質問させてください。 就職している人がアルバイトなどで副収入を得たとき、1年間に20万円以下ならば確定申告しなくても良いんですよね(・・? ということは、3~4ヶ月の期間限定バイトで月5万円までの収入だったら確定申告は必要ないのでしょうか? でも所得税などはどうなるのですか? バイトでも税金って払うんですよね^^; 私の場合、会社にバレても問題ないのですが、わざわざいうのが面倒だってのがありまして・・。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

再び#1の者です。 所得税については、基本的に、各個人が自分で申告して所得税を納付すべきものですが、給与所得や、一部の報酬・料金、利子、配当等については、それを支払う者が、支払金額から所得税を源泉徴収して税務署に払う事となっています。 これが源泉徴収制度と呼ばれるもので、ですから、アルバイトであっても給与には変わりありませんので、源泉徴収しなければならない事となります。 給与が1ヶ所のみの人については、会社で年末調整してもらえば確定申告の必要はありませんが、2ヶ所以上からもらっている場合は、最初の回答の通り、アルバイト等の収入が20万円を超える場合は、確定申告しなければなりません。

chiaki-o
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! とても分かりやすかったです(^^♪ お世話になるバイト先で源泉徴収してくれるのか確認した方がよいですよね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

本業の給与所得について会社で年末調整をしているのであれば、副収入20万円以下については「所得税」の確定申告は不要です。ただ、市区町村への「住民税」の申告は必要です。 また、就職していても、会社で年末調整をしていない場合は副収入も合わせて確定申告が必要になります。 バイトの所得税についてはバイト先で源泉徴収(所得税の天引き)をしているかどうかが重要です。これはバイトだから天引きしていないところと、少額でもきっちり天引きしているところとまちまちだと思います。 天引きの額によっては副収入も確定申告した方が所得税の還付を受けられる場合もあります。 少額ならばわざわざ役所に行くの面倒ですよね。 わたしも同様の経験がありますが、面倒なので住民税の申告をしなかったら、翌年度市役所でかってに副業分を合算して市民税が課税されていました。バイト先から市役所に「給与支払報告書」というものが提出されていたようです。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 住民税の申告が必要なんですね。 あっ。ここで何となく源泉徴収の意味が分かった気がします。 収入の5%が所得税として役所に払われるのでしょうか。 でも自分に支払われるのはどうしてでしょうか? すいません。分かりやすく回答してくださったのですが、バカな質問者ですいません(××;

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

おっしゃる通り、主たる給与以外のアルバイトの収入が20万円以下であれば確定申告の必要はありません。 (もちろん、主たる給与の分については年末調整する事が前提ですが。) 下記サイトも参考にされて下さい。 但し、下記参考サイトにはそこまで細かくは書いていませんが、所得税法の条文に基づけば、前提条件として、正しく源泉徴収されている事が必要ですので、アルバイトが、主たる給与とかけもちしていたのであれば、乙欄により源泉徴収しなければなりませんので、例え5万円ぐらいであっても5%の源泉徴収があるはずですので、源泉徴収税額がなければ、法に基づけば確定申告しなければならない事となります。 もちろん、正しく源泉徴収されていたのであれば、おっしゃる通り確定申告の必要はありません。 ただ、乙欄で源泉徴収されていますので、確定申告された方が還付金があるのでは、とは思います。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.htm
chiaki-o
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 会社での給与の確定申告は税理士がきちんとやってるそうです。 そして、新たに質問なのですが・・ 源泉徴収というのがいまいちよく分からないです。 なので、教えていただいたことも内容を理解できずにいます(すいません!) たとえアルバイトであっても源泉徴収(=?)をすることが必要ということですか?

関連するQ&A

  • 確定申告について

    現在、学生でアルバイトで90万近く稼いでいます。私は年間収入103万以内に抑えますが、仮に年間150万の収入で確定申告をしないとなりますと、後先就職してから確定申告をすると、その確定申告しなかった年の税金や罰則税などとられたりするのでしょうか?? アルバイト先では月8万7千円を超えると給与から所得税差し引かれています。

  • 年20万以下の副業所得(所得税徴収済)の確定申告

    サラリーマンですが、メインの会社以外からのアルバイト収入(20万円以下)がある場合の確定申告について教えて下さい。 副業所得が年20万以下の場合は確定申告しなくていいと聞きました。 それから、その副業所得からすでに所得税が源泉徴収されている場合、確定申告して税金が戻ってくる場合もあると聞きました。 1.20万以下で所得税を源泉徴収済みだからといって、確定申告して必ずしも税金がもどってくるとは限らないのでしょうか?還付されるにはどのような条件が必要なのでしょうか? 2.実際年間10万円にも満たない収入のアルバイトですが、確定申告によってメインの会社にバイトがばれてしまうことはありますか?確定申告しないほうがいいでしょうか? 医療費控除を受けるため、確定申告は行いますが、アルバイト収入を申告したのが得なのか損なのか分からなかったのでお聞きしました。 少ない金額ですが宜しくお願いします。

  • 副業の確定申告

    私は会社員です。 去年の5月からアルバイトをしているのですが、アルバイトの収入が20万円をこえることになり、確定申告が必要になりそうです(アルバイトの給料から所得税は引かれてません)。 そこで本業の会社にはばれたくないので、住民税を普通徴収にすると本業の会社にはばれにくいと聞きましたが、普通徴収にすることじたいが本業の会社にアルバイトがばれそうです。 本業の会社の事務担当者に聞いたところ、社長は社員個々の税金はまったくしらず大丈夫と言ってくれましたが、事務担当者がかわるとどうなるかわかりません。 もし本業の会社にアルバイトをばれたくないので、確定申告をしないと税務署にはすぐばれますか?またばれた場合税金はどうなりますか? またしっかり確定申告したときの所得税の税率はどうなりますか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 副業の確定申告について

    確定申告や副業を初めて経験しますので、 わからない事だらけです。 以前の質問&回答を拝見したのですが、自分のパターンに合うのがなくて、質問させていただくことにしました。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 本業は会社員で給料をもらっています。 社会保険・厚生年金はなくて、所得税と市民税を天引きされています。 ですので、会社が年末調整をしてくれますので、この所得については確定申告の必要はありません。 副業ですが、給与所得ではなく、作ったものを販売(?)することで、収入になっています。 対会社ですので、領収書も発行しています。 額は年間20万円を超える予定です。 (1)できるだけ本業の会社には知られたくないので、知られてしまうパターンと、回避する方法を教えてください。 (2)副業の収入ですが、消費税は内税です。(『もらっていない』と同義)確定申告の時に僕が国(市?)に消費税を払わないといけないのでしょうか? (3)例えば副業の年間収入が30万の時は、確定申告でいくらくらい収めなければいけないでしょうか? (4)確定申告で収める税金は累進課税ですか? (5)副業に対しての経費は認められますか?また、どのような支出が経費として認められますか? たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 副業の確定申告について

    2023年度に複数の会社で副業をして、20万円を超える収入がありました。 内訳は、A社 37,320円、B社 195,785円、C社 13,900円の合計247,005円です。 このうちB社分は、所得税が引かれて、手取りは、190,187円でしたが、A社とC社は、税金は引かれていませんでした。 ということは、確定申告の際に源泉徴収票がいるのは、B社だけでしょうか。A社とB社は給与明細のみの提出になるのでしょうか。 また一番収入の多かったB社分から所得税が引かれているので、できればめんどうな確定申告をしたくないのですが、しないで済ませることは可能でしょうか。 それにより還付などなくてもそれでよいなら確定申告なしにしたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 副業の確定申告について

    私は3年ほど前から、本業とは別にパートで働いています。 パートの収入は月3~5万円で、年間約50万ほどになりますが無知だったため今まで確定申告をしていませんでした。 過去にさかのぼって申告できるということを知って、今までの収入の申告をしようと思うのですが、どれくらいの額になるのか見当もつかず心配です。 住民税は、本業の方では天引きされておらず、自分で払っていました。そのため、住民税で本業に副業していることがばれることはありませんでした。ですが、私は二つの収入分の住民税を払っていると思っていたのですが、パートの収入分の住民税が計算されていない可能性もあるのでしょうか? パートやアルバイトでは、役所に給与支払いがとどけられていないことは多いのですか? パートの給与明細には、所得税の記載があり引かれていますが、私が税金を追加で納めるのは、どれくらいの額になるのでしょうか?自分なりに調べてみたのですがさっぱりわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 副業チャットレディの確定申告2

    副業(チャットレディ)の確定申告について質問させていただきます。昨日も質問させていただいたのですが、さらに疑問点が沸いてきて・・・>< 質問の意図として・・ ●副業としてしているので、会社にばれるのがこわく、できれば確定申告をしなくていい方向に持って行きたい。 ●確定申告をしなくていいようになるには、以下の金銭情報をどう扱えばいいか知りたい。 ●確定申告をするとしても、会社に本当にばれないかどうか知りたい。 という前提があります。 皆さんのお力を貸してください。 私は1月頭に会社をやめ、その間単発で三つのアルバイトをしました。 (1)6800円 (2)8255円 (3)16200円 これら3つは、アルバイトの「給与」ということになり、源泉徴収がなされています。 2月に転職をしてから、これまで、3つの事務所で副業としてチャットレディをしました(どの事務所も委託業務とのことです)。以下は、1つの事務所における合計収入(事業所得?)です。 (4)160458円:10%が源泉税としてひかれている (5)5175円:ひかれていない (6)36400円:ひかれていない これら(バイト+チャットレディ)全ての収入を足すと、 233288円になります。 副収入の場合、所得が20万を超えると確定申告を行う必要があることは調べてわかりました。 私が聞きたいことは ●20万を越える分(3万弱)を経費として落とせれば、確定申告の必要はなくなりますか? ●確定申告をすると、その場で所得税を払うのでしょうか。 ●そして住民税のみ支払方法(普通・特別)を選べるのでしょうか。 ●(4)の事務所では源泉税がひかれていますが、これはすでに所得税を納めていることになるのでしょうか。 ●住民税を普通徴収にすれば本業の会社にはばれないという情報を聞いたのですが、所得税などから本当にばれませんか? ●基準の「20万」には全ての収入が含まれますか?アルバイトの給与、源泉税がひかれた報酬、ひかれない報酬を全て加算した金額で考えるのでしょうか。 ●源泉税をひかれていてもひかれていなくても、どちらも事業所得、もしくは雑所得になりますか。 以上、まとまらない内容となってしまいました。。。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どなたかお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 確定申告

    自分は、大学生でアルバイトをしているのですが、去年1年間でアルバイトの給料が130万円を超えてしまいました。確定申告しなければならないのですが、会社から毎月給料から所得税が控除として引かれているのですが、これは確定申告をすれば会社から返してもられるのでしょうか? 税金について何も知らないので詳しく教えていただきたいです。

  • 副業の確定申告について

    今年から、本業(正社員)の他にアルバイトという形で副業もしております。 確定申告は全くしたことがないため、疑問がたくさんあります。。 教えていただければ幸いです。 現在、副業のアルバイトの収入が月収で約17万あります。 その中から、毎月12000円程度所得税として引かれております。 確定申告をすることによって、これ以上に所得税を納付しなければならないことになるのでしょうか? 本業のほうももちろん毎月引かれています。 また、確定申告をすることによって住民税もさらに納付しなければならないんですよね? 確定申告した際に、どれくらいの金額を用意しておけばいいのかと、かなり不安です。 その他、注意すべき点はありますでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、お教えいただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 副業ありの確定申告について

    税金について質問があります。現在仕事を2つしています。 メイン 270万(所得)、副業A 40万(所得)程度で 両方源泉徴収ありです。 副業の所得が20万を超えているので 確定申告が必要だとおもうのですが しない場合のデメリットはありますか? 両方源泉徴収ありなので払っているので確定申告をすると 多少金額が返って来るという認識ですが 副業の所得が微々たるものなので、ほとんど返って来ないなら メインの会社に年末調整を頼もうとおもうのですが・・・ 確定申告をしないと法に触れるとか脱税になるとか 所得隠しになるといったことはありますが? また会社で住民税は引かれていません。 前年度の所得で住民税が決まると思うのですが 申告しないと金額が変わってくる・・・ となるとやはり確定申告しないとだめなのでしょうか。 加えて、今年からもう一つ副業Bを始めました。 今年はまだ3万円程度しか稼げなかったので 対象にならないという認識でしたが、大丈夫でしょうか? こちらは源泉徴収されていません。 また来年度副業Bがもし20万円以上稼げるようになった場合、 どのようにすればよいのでしょうか? いわゆる在宅業務委託の仕事になります。 (事業登録はしていません) フリーランスの知人に聞いたところ、 源泉徴収されていないなら所得にはならない(税務署に給与として届けていないから) ので、その場合は収入0円の扱いになる(所得としてカウントしなくて良い)。 といわれたのですが、20万以上稼いでも源泉徴収されてないから 所得0とみなして所得税は払わなくていい、なんとことありえるのでしょうか? (請求書はこちらから出しています) 来年の確定申告の際、副業Bについてはどのようにすれば良いでしょうか。 (知人からの回答は >源泉徴収無しでいただいた場合は青色確定申告の収入欄に記入しなくてOK。 この場合は会社も貴方に払ったと、税務署に申告してないから、収入は無かったとみなします。 20だろうと200だろうと。 ということだったので、事業所得者限定の考えなのでしょうか? ・・・そもそも事業登録をしないとやはり事業収入とはならないんですよね? 副業Bに関して経費などの計算は一切していません。かかるとしても資料代くらいですが・・・) 自分でも混乱していて文章がおかしかったら申し訳ありません。 質問がありましたら補足しますので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう