• 締切済み

アダルトサイトの法律

HPにて女の子の使用済みの下着や 衣類などを販売しようと思っています。 サイトには胸ぐらいは見せますが CD-ROMなどの販売は行わない場合でも 警察に届けなどが必要になりますでしょうか? 使用済みの下着の販売 女の子の裸は胸のみ下は掲載しない。 詳しい方、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

インターネットで「裸」を出す以上は「映像送信型風俗営業」、モノを売るのであれば「無店舗型風俗営業」の届出が必要となります。 それと販売者の「住所」「電話番号」「本名」などのサイト上に出す必要があります。(特定商取引に関する法律) きちんとやりたいなら以上のことが必須です。 届出も出さない、販売者の情報も出さない・・・というサイトも多数ありますが、もしものときは間違いなく「逮捕」されます。必要なことをしっかりやっておけばトラブル時に困ることはそうはありません。 また18歳未満のハダカは法律で罰せられますのでNGです。

comcomttt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ということは私のやりたいことは「映像送信型風俗営業」「無店舗型風俗営業」が必要ということでしょうか??他に「古物商許可証」も必要でしょうか?

• toka
回答No.2

他人から仕入れた衣服を売るには、ネットショップであれ店舗販売であれ警察署を通じて公安委員会より「古物商許可証」をもらう必要があります。詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm
noname#25358
noname#25358
回答No.1

法律は「芸術鑑賞目的の商品のみ容認」という立場をとるようなので、こういった質問を法的な観点からすると、基本的に「全部NG」になると思うのですが……。