• ベストアンサー

苦しいです。

彼の就職が東京だった為1年半前に北海道から東京へ きました。あたしは数カ月遅れて東京へきました。 あたしは学生の頃は東京に住んでいたのですが仕事となるとやはりきつくきたばかりの時は特に人間関係も最悪で働く時間も12~14時間とひどく疲れ切っていました。その時彼が支えになってくれるとおもっていたのですがその時の彼は自分の職場は楽しかったらしく、嘘、裏切り、浮気まがいの行為、暴言等がひどく、あたしには休まる場所がなく半年本当に辛い日々を送っていました。勝手な行動や優しさのない行動を半年続けられもう昔の彼はいないんだと思い別れようと思い、一度別れました。しかし離れてみて大切さにきずき自分がどれだけ勝手な事をしてきたかわかりすごく反省しもう二度としないから戻ろうといわれ、すごくなやんだのですが戻る事にしました。それからは勝手な彼とは違い、変わってくれました。しかしその半年のストレスが凄かった為パニック障害、胃炎になってしまいました。パニック障害になってからは軽い鬱もあるせいか毎日だるく不安が強く苦しく押しつぶされそうになる時があり北海道に帰りたいと思う毎日です。(通院中で薬も飲んでいます)来年結婚するのですがパニックになる前は彼の仕事もあるので5~10年は東京で生活をし、ゆくゆくは北海道へ帰ろうと話していました。しかし精神的にまいってしまった為こちらでの生活はきつく来年帰るという方向で話がまとまりました。(彼もゆくゆくは帰りたいと言う事もあり早めてくれました。)でも彼は今の会社を苦労して入ったし給料とかもいいし、いいのかなと思い悩んでいます。帰るのには辞めなくてはならないのです。あたしはもう限界なので来年まで待つのが精一杯す、、その葛藤で毎日悩み苦しいです。あたしだけ帰ると言うのとか別れるというのはないです。同じように地元に帰られた方のお話など聞けたらと思います。お願いします。

noname#11781
noname#11781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

病気の人にきついことを言うのはいけない、というのは わかっているのですが、あえて言わせて頂きます。 「相談されても、どうしようもない」状況ですね。 ・あなただけ帰る、別れるということはできない。 ・でも今年いっぱいしか東京にはいられない。 ・彼はあなたと一緒に、今年いっぱいで帰郷しても良いと言っている。 ・・・なら、彼の好意に甘えて、 北海道で2人で幸せに暮らせばいいじゃないですか。 別れたあと性格が良くなったのも、 あなたと一緒に北海道に帰ることを決めたのも、 彼の意志です。 それに対して「申し訳ない」ばかりでは、 せっかく決めてくれた彼に対して失礼だと思います。 あなたに今できるのは、北海道での生活を安定させるには どうしたらいいか考え、実行することだと思います。 当然東京よりお給料は下がるでしょうが、その分、物価も家賃も ずっと安いですよね。人も少ないし、空気も良いのでは? また何よりも、あなたの精神も安定します。 2人で仲よく、健康に暮らせること。 お金より地位より名声より、 結婚生活において何より大事なことであると思いますが、 いかがでしょうか。 どうぞお幸せに。

noname#11781
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした! とても気持ちが楽になれました。 ああそうだなあと思う事がたくさんありとてもために なりました。

その他の回答 (2)

  • malacca
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

ご病気苦しいと思います。同情致します。 結論から言えば、一刻も早く北海道に帰られたほうが 良いのではないでしょうか? 彼の仕事が云々・・・。というあなたの気持ちも わかりますが、それで彼の仕事に目処がつくまで 東京にいたとしてあなたの心は持ちますか? たとえ彼の為に来年までいたとしても あなたのご病気が悪化したらどうするのですか? 結婚の約束をされているようですが、悪化したら 結婚もままなりませんよ。 一番大切なのはあなたです。 彼の事で悩んで病気になった。 それだけで十分ではないですか。 この際彼に甘えた方がいいのでは?

回答No.2

 こんにちわ。  まだ先のことですが、将来彼と地元の近くに帰る予定の者です。 #帰ってから結婚します。  給料などの金銭面の問題は、勿論ありました。  というより、彼は仕事人間なので、最初は「仕事を辞めたくない」と言っていました。  が、将来子供を産んだり育児をするとなると、都会で彼と2人ではやっていく自信がなかったので、「地元に帰る」ことは譲りませんでした(笑)  そういう不安を彼に話したところ、彼は納得してくれました。不安が残るまま子供を産んで欲しくない、と。  質問者さんは、ご自分の為にも地元に戻った方がよいのですよね?それを彼も理解してくれてるのですよね?  だったら、甘えちゃいましょうよ^^  その変わり、帰って結婚したら、「良き妻」に徹すること。私も決意しました。  私は質問者さんほど不安要素を持ってるわけではありませんが、彼のために一緒に頑張りましょうよ^^

noname#11781
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした! とても気持ちが楽になれました。 同じような境遇の方のお話がきけてとても心強かったし、為になりました。 お互いがんばりましょうです!!

関連するQ&A

  • わかってるんだけどどうすればいいか。。。

    いつもお世話になってます。 最近はだいぶおさまってきたのですが でも考えてしまう事があります。 去年北海道から関東に転勤でてきました。 学生の時2年東京に住んでいましたが 北海道に戻ってからはもう東京で住む事はないだろうと思っていました。 長く付き合っていた彼氏が就職で関東になり数カ月遠距離をしました。 ほんとタイミングよく本社勤務話しがきたので 断る事もできたのですがかなり迷いましたが東京行きを決めました。 最初は仕事も生活も慣れるまでかなり辛く 毎日泣いてばかりでした。友達もみんな北海道だし みんなで遊んでるという話しを聞くと羨ましくもなりました。 1年たちだいぶなれてきて帰りたいとおもうのは前よりだいぶおさまってきてはいるのですが。 来年結婚する事になりこっちで子供を育てていけるのかなあとか、ずっと住むのかなと考えるといろいろ不安になるし、できれば帰りたいなあと思ってしまいます。(でも彼の仕事は辞めない限りかえれないので辞めない限り無理なんですが。) 忙しさとストレスで最近パニック障害になってし まい、それもあってか余計地元であればパニック障害になんかならなかっただろうなと思ってしまい弱気になっています。自然が恋しいです。 田舎育ちなので都会が苦手の様です。笑 そんな事かんがえてもどうしようもないし現実はこっちで生活していかなくてはならないという事は頭ではわかっているんですが。。もっと前向きにいかなくてはと思いご相談しました。宜しくお願い致します。

  • 苦しいです。。。

    最近自分でもどうしていいかわからなくて いろいろ質問ばかりしてしまっています。。 前も同じような質問をしてアドバイスをもらい気も楽になったのですが最近情緒不安定で自分ではもうよくわからなくて。。 彼氏が東京に就職で去年東京へでてきました。 数カ月後あたしも転勤になり 北海道から東京へきました。 1年たつのですが北海道育ちのあたしはやはりこちらの生活になじめなくパニック障害になってしまいました。パニック障害にになってから悪化し、どこへいくのも苦痛で仕事もどうにかきているかんじです。 鬱にはなっていないと思うのですが最近かなりネガティブでパニック障害になって以来、余計北海道に帰りたいとばかり思ってしまいま す。彼とは来年結婚よていなのですが、嬉しいはずなのに北海道で生活できないと思うと憂鬱です。 彼の職種は本社勤務以外ありえないので辞めない 限り帰れません。 パニック障害もはやく治したいのにそんな事ばかり頭の中ぐるぐるして余計具合が悪いです。 友達もこちらにはそんなにいないんで気ばらしもなかなかできなく苦しいです。 どうしようもないけどどう考えたらいいのでしょうか。。

  • アスペルガーのグレーゾーンの子供

    家にはアスペルガーの6歳の娘が居ます。 パニックは大抵が家で起きるし、幼稚園では受動型のために 周りの方や先生からは障害があることを指摘された事はありません。(まだ誰にも言ってません) ただ毎日接していて何か違うと思い受診した所アスペルガーとの事でした。 まだ幼稚園なので何とかなってるのかもしれませんが やはり集団行動も高度になる小学校に来年上がったら本人もまわりも困ることがないかと心配です。 あえて「家の子は障害があります」と言うほどではないグレーな子供ですが、 やはり学校の先生には言うべきなんでしょうか? 時々幼稚園でも情緒不安になってしまい先生からは「家では良く話を聞いてやって、スキンシップを取ってください」などとは言われるんですが、 やはり説明するべきですか?

  • 辛いです。。。。

    パニック障害になって半年になります。 もともと悲観的なネガティブではあったのですが パニック障害になってから余計いろいろなことが 不安になりいい風に考えれなくなりました。 毎日不安が多く、電車に乗ることや いろんな事でストレスを感じております。 最近とてもイライラすることが多く、怒りだしたら 歯止めがききません。 すぐ感情的になってしまい、ちょっとした一言が気になり傷つき怒ってしまいます。 怒ったと思ったら泣きだしたりして。 泣き方も尋常じゃないと思う時もあるくらい大声で 大泣きしてしまいます。 いろんな事もいい方に考えられなく悪い方に悪い方に 考えてしまいます。毎日だるく、食欲もあまりないです。夜は眠れるのですが眠りが浅いようで嫌な夢や息苦しくて目が覚めます。1~2時間早く目覚めてそれから眠れません。心もなんだかもやもやした感じで楽しい気分になれません。旦那に上記の症状の事を話しても薬のめと言われ話もちゃんと聞いてもらえずあまり理解してくれなく気のせいだとか会社にはいけといわれ、それも辛いです。(口では理解してるといってくれてますが、、、、)パニック障害の症状なのでしょうか?それとも薬の副作用なのでしょうか?

  • パニック障害歴7年女性です。出産する前の6年は苦手な場所に行く時だけレ

    パニック障害歴7年女性です。出産する前の6年は苦手な場所に行く時だけレキソタンやデパスを服用していました。普段の生活に支障はなく飛行機や特急に乗る時だけでした。しかし、出産後1ヶ月の時些細なことからパニックの発作がでてそれがきっかけで軽いうつ状態になってかなり辛かったです。その時は母乳だったので薬は飲まず乗り切りましたが何度も不安感に襲われ、死にたくなるのがこわかったです。子供と2人で家にいるのも怖く毎日実家に帰ってました。あれから1年がたちかなりマシにはなりましたが、毎日パニック障害やうつの事を考えてしまうし、またいつ発作がくるのだろうっていつも考えてしまいます。 2人目も欲しいし、もうすぐ母乳もやめるので服薬して今の状態より良くしたいとかかりつけの心療内科に相談したところ半年から1年かけてデプロメール(抗うつ剤)を服用してみようとのことでした。そこで疑問に思ったのは私はパニック障害なのに抗うつ剤で治るのでしょうか?月に1度カウンセリングは受けていますが・・・。 パニック障害を克服された方教えて下さい。

  • 彼のおかあさんについて。

    来年結婚予定です。彼の裏切りや嘘、浮気まがいの行為でパニック障害になり1回別れましたが彼も変わり償ってくれ結婚という事になりました。しかし2年前から彼の御両親が離婚問題でもめています。義母とは今まで仲良くしていたのですが彼が結婚の話しをして、あたしの病気のことを話した途端、態度が変わりました(その場にあたしはいませんでした。彼と同棲中です)パニックになった原因は彼でその事も話したらしいのですが彼は悪くないそれ位でなる訳がない甘いといっていたそうです。その言葉を聞いた時あたしの辛さや裏切られた辛さ何も知らないのにと悲しく涙がとまりませんでした。次の日あたしが心配だからという理由で家にきたのですが彼の自慢を散々し(勉強を頑張ってきたとか人としてすばらしいとか)その他嫌味を散々いって帰りました。それから毎日彼にメールが入るようになりました。彼もおかしいから放っといていました。近々初めて結婚報告でお父さんとあう予定になっているんですがお兄さんからその話しを聞いた義母は義父に手紙を書くといっていたらしく(あたしの病気の事で)どういうとだと義母に聞きました。そしたら彼の事が心配だから親は知るべきだといっていたそうです。隠すつもりもなかったし今ではだいぶよく普通の生活を送っています。あとパニックの事をよくわかってないみたいで偏見をもっているようです。(彼がパニックの事は説明してくれていたらしいのですが)義父とは連絡も取りたくないといっていたくせに告げ口をするような事をされたのが許せなく悲しいです。彼はB型肝炎キャリアであたしの両親にはその事は話していません。親は知るべきだというなら話すべきではとその事を聞くとまだ発症していないからいいじゃないという解答だったそうです。離婚で余裕がないのもわかるし彼を取られる感じでなのかもしれませんが最近の行動はどうかと思います。姑とはこんな感じなのですか?

  • 精神障害者3級の方、もしくは周りにいる方

    私は精神障害3級で一人暮らしを続けています。病名はパニック障害とうつ病です。将来本当に仕事に就ける事が出来るか、そして、ちゃんと仕事を続けられるか心配です。今は家賃は親に貰って、障害者年金で何とか過ごしています。そして作業所という所で復帰の為訓練をしています。 ただ最初の仕事は約7年。次の仕事は半年、その次も半年で会社を辞める事になりました。仕事そのものは嫌いではなく、皆と仲良くなってからウツの症状が急に悪化して辞めることになってしまいました。親にはまだ実家に戻ってくるなと言われています。年金を貯めて将来の為にも貯金したいのですが、ほとんど生活費でなくなります。精神障害2級だと家賃の手当も出るそうですが、3級の私は出ません。もちろん仕事は探しますが、先の事が不安でしかたないです。 どなたか、精神障害3級の方か、身内に精神障害3級の方がいらっしゃる方、普段はどのように生活しているのか教えて下さい。パニック障害を発病してから、20年以上経ってしまいました。 何か参考にしたいと思います。同じような境遇の人があまりいないので、不安でなりません。もちろん作業所も続けて、社会復帰したいと思っています。

  • 助けて下さい。。。。。

    つきあって5年同棲して1年来年結婚予定の26才の 彼氏がいます。1年半前に彼氏は研修が半年あり、その時あたしの事が邪魔になったらしく女遊びと嘘や裏切りを半年間繰り替えされました。耐えれなく別れるというと大事なことにきずいたもう変わるから戻ってくれといわれ戻りました。それからは仲良くすごせたのですが半年前の時の過度のストレスが原因でパニック障害になってしまいました。パニックになってからはいろいろな事が不安で少しうつっぽくもなってしまい情緒不安定で彼氏に当たってしまう状態が続きました。受け止めてくれる時もあれば当たられる時もあり喧嘩が続いていました。結婚するといってたので家の両親にも挨拶に行き式場も予約までしました。でもとりあえずはパニックがよくなってからと話していました。なのに昨日突然家の両親と彼の両親がきました。彼があたしの不安定な状態に耐えれなかったらしく自分の親に連絡をし彼の親から家に別れさせたいから迎えにこいと連絡をいれたようで家の両親は北海道から東京まできました。あたしの事をかなり悪くいってたようであたしが悪者でした。あたしは彼にされたことは辛かったけど親にはいわず自分で耐えたのに。彼の両親とは数回会ったことがあるのですが息子一番のご両親なので息子をすぐつれて帰るといい嫌みを沢山いわれました。今月で家も解約もされました。彼はあの時は別れたかったけど今は悲しいどうしていいかわからないと一緒に泣きます。好きだといいます。あたしも別れるとなると不安で病気でどうやっていっていいかもわからず、いい所ばかり思い出してしまって別れられません。もうどうしていいかわかりません。昔の相談も読んでいただければ詳しくわかるかと思いのせておきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910225 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=856227 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871296

  • パニック障害から強迫性障害へ

    私は10数年前にパニック障害になり東京のクリニックへ通院しています。はじめはアナフラニールから服用しほとんどの安定剤を服用したと思います。10数年も薬の服用を続けて良いのでしょうか? パニック障害は安定してきたのですが、 2年ほど前から強迫性障害で苦しんでします。道を歩いていれば 何かがぶつかるのじゃないかといった恐怖や路面に赤い物があれば 血液なんじゃないかと見入ってしまったり(血液恐怖症です) 頭の中で気になれば引き返して確認したり 生活にもの凄い支障があります。 これは長年の薬の影響じゃないかと感じ始めました。 普通の行動が全く出来ません。苦しいです。 薬の服用を止めたら副作用は出るでしょう。 勝手に止めた薬での辛い副作用はありました。 薬の服用をやめて強迫性障害は治りますでしょうか? また強迫性障害で有名なお医者様はいませんでしょうか? 私は、埼玉に住んでいますので東京あたりでお願いします。 はっきり言って薬を服用し続けて頭が馬鹿になっていると 実感します。こんなにも苦しいなんて・・・。 よろしくお願いいたします。

  • パニック障害で悩んでいます。

    こんにちは。私はパニック障害なのですが半年くらい落ち着いて いました。しかし、最近になってまた吐き気などがひどくなった のであまり生活を楽しめていません。どうにかして治したいと思って います。みなさんは治すためにどういったことをしていますか?