• ベストアンサー

苦しいです。

彼の就職が東京だった為1年半前に北海道から東京へ きました。あたしは数カ月遅れて東京へきました。 あたしは学生の頃は東京に住んでいたのですが仕事となるとやはりきつくきたばかりの時は特に人間関係も最悪で働く時間も12~14時間とひどく疲れ切っていました。その時彼が支えになってくれるとおもっていたのですがその時の彼は自分の職場は楽しかったらしく、嘘、裏切り、浮気まがいの行為、暴言等がひどく、あたしには休まる場所がなく半年本当に辛い日々を送っていました。勝手な行動や優しさのない行動を半年続けられもう昔の彼はいないんだと思い別れようと思い、一度別れました。しかし離れてみて大切さにきずき自分がどれだけ勝手な事をしてきたかわかりすごく反省しもう二度としないから戻ろうといわれ、すごくなやんだのですが戻る事にしました。それからは勝手な彼とは違い、変わってくれました。しかしその半年のストレスが凄かった為パニック障害、胃炎になってしまいました。パニック障害になってからは軽い鬱もあるせいか毎日だるく不安が強く苦しく押しつぶされそうになる時があり北海道に帰りたいと思う毎日です。(通院中で薬も飲んでいます)来年結婚するのですがパニックになる前は彼の仕事もあるので5~10年は東京で生活をし、ゆくゆくは北海道へ帰ろうと話していました。しかし精神的にまいってしまった為こちらでの生活はきつく来年帰るという方向で話がまとまりました。(彼もゆくゆくは帰りたいと言う事もあり早めてくれました。)でも彼は今の会社を苦労して入ったし給料とかもいいし、いいのかなと思い悩んでいます。帰るのには辞めなくてはならないのです。あたしはもう限界なので来年まで待つのが精一杯す、、その葛藤で毎日悩み苦しいです。あたしだけ帰ると言うのとか別れるというのはないです。同じように地元に帰られた方のお話など聞けたらと思います。お願いします。

noname#11781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

病気の人にきついことを言うのはいけない、というのは わかっているのですが、あえて言わせて頂きます。 「相談されても、どうしようもない」状況ですね。 ・あなただけ帰る、別れるということはできない。 ・でも今年いっぱいしか東京にはいられない。 ・彼はあなたと一緒に、今年いっぱいで帰郷しても良いと言っている。 ・・・なら、彼の好意に甘えて、 北海道で2人で幸せに暮らせばいいじゃないですか。 別れたあと性格が良くなったのも、 あなたと一緒に北海道に帰ることを決めたのも、 彼の意志です。 それに対して「申し訳ない」ばかりでは、 せっかく決めてくれた彼に対して失礼だと思います。 あなたに今できるのは、北海道での生活を安定させるには どうしたらいいか考え、実行することだと思います。 当然東京よりお給料は下がるでしょうが、その分、物価も家賃も ずっと安いですよね。人も少ないし、空気も良いのでは? また何よりも、あなたの精神も安定します。 2人で仲よく、健康に暮らせること。 お金より地位より名声より、 結婚生活において何より大事なことであると思いますが、 いかがでしょうか。 どうぞお幸せに。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした! とても気持ちが楽になれました。 ああそうだなあと思う事がたくさんありとてもために なりました。

その他の回答 (2)

• malacca
回答No.3

ご病気苦しいと思います。同情致します。 結論から言えば、一刻も早く北海道に帰られたほうが 良いのではないでしょうか? 彼の仕事が云々・・・。というあなたの気持ちも わかりますが、それで彼の仕事に目処がつくまで 東京にいたとしてあなたの心は持ちますか? たとえ彼の為に来年までいたとしても あなたのご病気が悪化したらどうするのですか? 結婚の約束をされているようですが、悪化したら 結婚もままなりませんよ。 一番大切なのはあなたです。 彼の事で悩んで病気になった。 それだけで十分ではないですか。 この際彼に甘えた方がいいのでは?

回答No.2

こんにちわ。  まだ先のことですが、将来彼と地元の近くに帰る予定の者です。 #帰ってから結婚します。  給料などの金銭面の問題は、勿論ありました。  というより、彼は仕事人間なので、最初は「仕事を辞めたくない」と言っていました。  が、将来子供を産んだり育児をするとなると、都会で彼と2人ではやっていく自信がなかったので、「地元に帰る」ことは譲りませんでした(笑)  そういう不安を彼に話したところ、彼は納得してくれました。不安が残るまま子供を産んで欲しくない、と。  質問者さんは、ご自分の為にも地元に戻った方がよいのですよね?それを彼も理解してくれてるのですよね?  だったら、甘えちゃいましょうよ^^  その変わり、帰って結婚したら、「良き妻」に徹すること。私も決意しました。  私は質問者さんほど不安要素を持ってるわけではありませんが、彼のために一緒に頑張りましょうよ^^

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした! とても気持ちが楽になれました。 同じような境遇の方のお話がきけてとても心強かったし、為になりました。 お互いがんばりましょうです!!