ヘッドセットHS-NB05USVのマイクが機能しない
- ヘッドセットHS-NB05USVを使用していて、突然マイクが機能しなくなりました。同じ機種のもう1台も同時にマイクが機能しなくなりました。パソコンの変更やドライバの再インストールでも問題は解決しませんでした。
- ハードウェアが二台同時に壊れた可能性も考えられますが、なにも壊れるようなことはしていないため、ソフトウェアの問題の可能性もあります。
- ヘッドセットHS-NB05USVのマイクが機能しない問題について、解決策をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
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ヘッドセット HS-NB05USVのマイクの不全
ヘッドセット マイク HS-NB05USVを使用していますが、突然、マイクが機能しなくなりました。二台同機種を持っていますが、両方ともにほぼ同時にマイクのみ機能しなくなりました。また、パソコンを変えても同様の症状です。デバイスマネージャーでドライバ(?)を削除して、再起動&デバイスのセットアップをし直しても直りません。 これは、ハードウェアがたまたま二台同時に壊れたと考えた方が良いのでしょうか? (壊れるようなことは何もしていないので、ソフト上の問題という疑念を強く持って入るのですが) もし直し方をご存知であればご教示いただきたくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
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https://www.elecom.co.jp/products/HS-NB05USV.html こちらですか。マイクのON/OFFの物理的なスイッチがある様ですがそちらでOFFになっているって事はないですよね? http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6507 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4289 確認するとしたら上記あたりでしょうか。 ドライバに関してはWindows標準の物が使われるようなのでデバイスマネージャーからドライバを一旦削除して再度認識・インストールさせるぐらいでしょうか。 >ハードウェアがたまたま二台同時に >壊れたと考えた方が良いのでしょうか? 可能性としては低いですが無いとは言い切れないですね。 他のPCをお持ちならそちらでもマイクが使えないなら壊れている可能性は出てきます。
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お礼
ありがとうございました。 アドバイスいただいた内容は全て事前に試していました。 ちなみにその後、エレコムに依頼し、商品の交換をして頂きました。 しかしながら、同様の症状が発生しており、また、機種の違うPCでTeams、Skypeのみ不良が動作発生するので、おそらくアプリとエレコムの該当ヘッドセットがアプリかOSのVerアップなどにより適合しなくなったのだと思っています。 ヘッドセットの断線等によるハードウェアの不具合ではないですが、内蔵されるソフトの不適合なのでしょう。 マイクロソフト製のウェブMTGアプリで使用できないのではヘッドセットとしての用をなさないので、商品の欠陥と判断しました。