膀胱炎の症状がなかなか消えない!試してみたい対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 膀胱炎と診断されたけれども、症状がなかなか消えません。トイレに頻繁に行きたくなるし、お腹も張る感じがあります。残尿検査では少量の残尿が確認され、頻尿の薬を飲んでいるものの夜もトイレに起きることがあります。
  • 水分を摂りながら頻繁にトイレに行くことが良いのか、それとも行かなくても大丈夫なのか疑問です。症状がある間は我慢せずトイレに行くべきでしょうか?また、精神的な要因も関わっているのでしょうか?
  • 膀胱炎の対処法として、膀胱の運動や漢方薬の利用を考えています。ただし、内視鏡検査などが必要な場合は古い病院ではなく新しい病院に行くべきか迷っています。膀胱炎で症状が消えなかった経験のある方の対処法や意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱炎なかなか症状が消えない

膀胱炎かなと思い泌尿器科に行き尿検査で膀胱炎でした。抗生物質を飲んで1週間の尿検査でもう尿は、綺麗になっていました。なのですがなかなか症状がなくなりません。トイレに行ってもすぐ行きたくなるし、少しお腹張る感じもあります。病院で話したところ残尿検査を、しましたが残尿16ミリ?で残っているが運動したりで減っていくので様子見でいいでしょうとのことでした。今は頻尿の薬ベニタスを飲んで様子見の状態です。夜は明け方にトイレに起きる位です。行きたいなと、思っても外などで行けない時は2、3時間は我慢できます(というか外にいると忘れてる事も多いです) 逆に家だと気にしているのかすぐに行きたくなります。家でも少ししてからと思うと2、3時間は大丈夫な時もあります。 症状があるうちは我慢せず水分とっていっぱいトイレに行った方がいいのですか? 行かなくも大丈夫な時もあるということは精神的なものなのでしょうか? 膀胱の運動をしたりしてとりあえす様子をみてみて治らない場合は漢方屋さんに行ってみようかと、思ってます。 それでもな場合は膀胱内視鏡などした方がいいのかなと思いますが行っていた病院が昔からの古い病院なので内視鏡などするなら新しい病院の方が安心かななど悩んでいます。 膀胱炎で、尿が綺麗になっても症状がなかなか消えなかった方など、こうしたらいいよや治ったよなど皆様のご意見が聞きたいです。 つねにトイレ行きたい感じが本当にスッキリせずつらいです。 皆様ご意見よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

残尿 https://www.taiho.co.jp/chc/brand/harncare/ 私は漢方で治りました 猪苓湯(ちょれいとう) https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/product/symptom/urine/ 女性の場合 筋トレ https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190227/index.html 骨盤底筋の筋肉量が減っているので 尿を絞り出せない

nekopannda
質問者

お礼

ご回答わかりやすくありがとうございます。体操の仕方なども教えて下さり参考になりました。やってみています。大分、症状は収まってきたのですが、まだスッキリとは治らないので、昨日漢方薬局に行き相談したら教えて頂いた漢方薬ご処方されました。これでスッキリ治るといいなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

>症状があるうちは我慢せず水分とっていっぱいトイレに行った方がいいのですか? はい。我慢をすることに、メリットはありません。 (ただし、過敏性の頻尿の場合には、我慢することで、尿の間隔を延ばすという効果が期待できることがあり、その場合には、我慢が良いこともあります) >行かなくも大丈夫な時もあるということは精神的なものなのでしょうか? 文面からだけでは分かりませんが、その可能性はあります。 器質的な問題がある場合、時と場合に関係なく、尿意を感じてしまいますが、外出時には忘れていることも多いということは、精神的な問題である可能性もあります。 膀胱炎の原因は、細菌だけでなく、色々あります。 しかも、時には、治るまでに月日がかかるという場合もあります。 医師と相談しながら、気長に治療してください。

nekopannda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。昨日漢方薬局に相談にいった所検査では何もないなら精神的なものもあるのでしょうとの事でした。今はだいぶ症状が落ち着きトイレもあまり近くなくなりました。我慢はせず行きたい時に行くようにしています。このまま漢方薬で治ればと思います。ありがとうございました。