• ベストアンサー

社会福祉協議会とは何でしょうか?

社会福祉協議会(わが市)には同級生も居ますが水害時にボランティア派遣でお世話になったり高齢の母について相談に乗ってもらっています。社協にも老人を介護する施設があったりして何をやっている組織か未だに分かりません。県社協や市の社協がありますが完全な民間企業ではない事は分かります。補助金が入っているのもわかりますし市の委託を受けた仕事もあると聞いていますが、はっきり何をしているのか分かりません。ざっくりでよろしいのでどういう組織なのか教えてください。

noname#246630
noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは 地域の自治体が運営する福祉関係の施設などを非営利目的として事業の運営を行っているのが社会福祉協議会です。社会福祉協議会は、地域福祉の推進を図る事を目的に設置されていて、地域の住民組織や社会福祉関係者、保険・医療・教育、行政が参加して活動する組織です。社会福祉協議会は、主に高齢者が利用するデイサービスなどの福祉サービスに重点を置いている自治体が多くて、地域の福祉問題や課題を把握し、解決に向けた広報や組織活動などを行っています。また、ボランティア活動や市民活動の支援なども行っていて、職員は様々な事業に応じて配置されて構成されています。 仕事内容は下の感じです。 1)住民の地域福祉活動に対する支援 2)ボランティア・市民活動の推進・支援 3)地域での生活支援に向けた相談・支援活動、情報提供や連絡調整 4)経済的な支援を必要とする方に対する生活福祉資金等の貸付 5)日常生活自立支援事業(高齢や障害等により判断能力に不安のある方を対象とした福祉サービスの利用援助や日常的な金銭の管理等を行う事業) 6)介護サービスなどの多様な在宅福祉サービスの提供 https://www.pref.chiba.lg.jp/kenshidou/faq/023.html