• ベストアンサー

C言語等についての質問です。

これまでMS-DOS上でBASICを使って趣味のプログラミング(統計関係の)をしてきましたが、今回本体が完全に壊れてしまい、やむなくWINDOWS-XPを使うことになりました。これを機会にWINDOWSのアイコンから起動するプログラム作りに挑戦してみたいのですが、 1)C、C++、C#、JAVAのうちいずれが良いのでしょうか? 2)上記1)で選択された言語の、フリーで使い勝手の良い開発環境またはエディター、コンパイラーがあれば、どうか推薦してください。 以上、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)良い悪いの判断基準は人によって異なると思うので、回答はやめておきます。 2)Java のコンパイラ、統合開発環境はフリーで入手可能です。 あと、Borland C++ Compiler 5.5 を対象にしたフリーの統合開発環境があります。 http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/ http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se180695.html 3)その他 他にも Visual Basic .NET とか、Delphi といった選択肢もあるんじゃないかと思います。(フリーではありませんが。)

masher
質問者

お礼

ご丁寧にアドレスまで貼っていただき有難うございます。一時、「JAVAのGUIはWINDOWSに完全には対応できていない」ということを聞いたことがあるような気がするのですが、それは大した問題ではないと考えて差し支えないのでしょうか? 兎にも角にも、これからご教示頂いたサイトに行ってみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

言語の良い・悪いは一概にいえるものではないのですが、メモリ管理が不要なC#かJavaをお奨めします。どちらもコンパイラ自体は無料で手に入りますので、スタートに費用をかけずに済みます。

masher
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。C#を使うことになってもお金がかからないのですね。ありがたい。(C#.netというのも同じものと考えていいのですよね。)とりあえずは、本で勉強してみます。

関連するQ&A

  • Cの開発環境

    Cの勉強を始めたいと思って,いくつかコンパイラを見てみたんですが,どうもイメージと違います。 高校のときにBASICのプログラミングで使っていた「ActiveBasic」のような開発環境のコンパイラ(エディタ?)ってありませんか?

  • C言語についてどうしてもわからない疑問

    プログラミング初心者です。 C言語を勉強中に疑問に思ったことが2つあります。 まず1つ目。 C言語以外のプログラミング言語、例えばjavaとかC#とかjsとかpythonとかrubyとかPHPとか、には開発者にとって便利なライブラリとかフレームワーク(僕にはこの2つの明確な違いがわかりません。が、どちらも「開発者が定義しなくてもよい関数やオブジェクトの集合」という認識があります)がありますよね。 そのおかげで色んな人達がプログラミングし易くなりました。 ネット(はてぶのホットエントリとか)でも「馬鹿な俺がプログラミングを勉強して〇〇を作った」といった記事をよく目にします。 でも「C言語を使って」というのは聞いたことがありません。 そもそも、C言語はそいういったライブラリやフレームワークが少ないように感じます。 検索してもrailsとかjqueryのようなフレームワーク(ライブラリ?)は見つかりません。 これが無かったらプログラムなんて作れないのでは? しかし、世間にはC言語で作られたプログラムが多いのもまた事実。 C言語ではいったいどのように開発が行われているのか教えてください。 2つ目 unixとかlinuxといったOSはC言語で書かれている聞いたことがあります。 しかし、プログラムの開発は「コードを書く→コンパイル(→デバッグ)→実行」という流れですよね。 ではOSを開発するときに、そのコードをどうやってコンパイルするのでしょうか? コンパイラはOSの上に立っているとするなら、OSがない状態でコンパイラはどこに立てばいいのか。 そこがわかりません。 誰かこの2つの疑問に答えてください。 お願いします。

  • windowsでC言語

    windowsXPでC言語のプログラミングをしたいのですが お勧めのエディタコンパイラを教えていただきたいです。 Visual C++というのが一番使いやすいのでしょうか? 学校ではUNIX機を使っておりました。

  • windowsでもC言語を始めたいのですが…

    某大学の数学科1回生です。 今までC言語を学んだことが無かったので、最近ASCIIの「C言語入門」 を購入しました。(4月から学校で講義が始まります。) この入門書を読み進めていくにはUNIX系のOSがあるとスムーズに進行出来るようです。 しかし、僕が使用しているパソコンはwindows7で、 非UNIX系のOSなのでC言語でプログラミングをする環境が整っていません。 そこで、次のサイトhttp://www.ooyashima.net/db/prog.htmでコンパイラと IDEとテキストエディタを手に入れる必要があります。 windowsのOSでも、UNIX系のOSを用いた時と同様にC言語プログラミングを 可能にするためには、先ほどのサイトで、コンパイラからテキストエディタまで 何を手に入れるのがベストでしょうか? 出来れば無料のソフトが良いです。 C言語やプログラミングに関しては全くの初心者なので、稚拙な文章となり 非常に読み辛かったかと思いますが、回答よろしくお願いいたします。

  • MPLAB C18のC言語について

    趣味でPICをはじめて、いままではアセンブラ言語でプログラムを書いてきました。 こんどPIC18Fに挑戦しようと思っているんですが、PIC18FはC言語で書いた ほうがいいらしいですね。無料でMPLAB C18というC言語のコンパイラが使えるらしいですし。 C言語は勉強したことがないので、とりあえずC言語を勉強しなければならないんですが、 C言語っていろいろ種類があるんですね。C,C++,C#、あとvisual basic系のCとか。 なんだかさっぱりわかりません。 MPLAB C18のC言語にもっとも近いのはどれでしょうか。おしえてください。

  • C言語を始めるために必要なもの

    本当にC言語のこと何も分からない状態です。まず、エディタっていうのとコンパイラっていうのが両方必要なんですか?検索したら、いっぱい出てきて、どうやって使うのかもかかれてなかったりして、一体どうすればいいのかよく分かりません。初心者でも分かりやすいエディタとコンパイラが使い方も含めて載っててダウンロードできるサイトとか教えて下さい。そもそもエディタとコンパイラは違うのかもよく分かりません。もし片方だけでもC言語が十分活用できるのであれば、そっちの方だけでもいいので、お願いします。

  • プログラミングをするならどの言語

    こんにちは宜しくお願いします。 40歳近い私は、BASIC等でプログラムを組んだ世代ですが 最近新しいプログラミング言語を覚えようと思っております。 用途にもよると思いますが、お勧めのプログラミング言語が ありましたら、教えてください。 自分では、JAVAとかC++とかなのかなと思っています よろしくお願いします

  • javaとc言語、どちらがゲーム作りに向いているのでしょうか?

    ゲームを作りたいのですが初心者なのでどのプログラミング言語がゲーム作りに向いているのか全くわかりません 知り合いにはjavaかc言語が良いと言われたのですがどちらがゲーム作りに向いているのか教えていただけないでしょうか? 作ろうと思っているのはサウンドノベルです

    • ベストアンサー
    • Java
  • C言語のエディタ

    コンパイラ・実行機能が付いていない、シンプルなC言語のエディタはあるでしょうか?

  • c言語でできること

    c言語は具体的には何ができるのでしょうか ものすごくがんばれば市販のゲームソフトなども作れるようになるのでしょうか というのは 今、僕はc言語のプログラミングを勉強しています コンパイルするとms-dosの黒い画面が表示されますよね。オセロなどのゲームはとても見にくいです。 あのようなゲームではなく、ちゃんと絵があるようなゲームは作れるのでしょうか?? また3Dのゲームはつくれるのでしょうか? 「c言語のゲーム」とググってもありません c言語だけではできなくてdirectxなどがいることは知っています。 プログラミングを学ぶ上でなにか目標ができたら それに向けてがんばれると思うので情報よろしくお願いします。 わかりにくい文章ですいません^^;

専門家に質問してみよう