• ベストアンサー

C言語等についての質問です。

これまでMS-DOS上でBASICを使って趣味のプログラミング(統計関係の)をしてきましたが、今回本体が完全に壊れてしまい、やむなくWINDOWS-XPを使うことになりました。これを機会にWINDOWSのアイコンから起動するプログラム作りに挑戦してみたいのですが、 1)C、C++、C#、JAVAのうちいずれが良いのでしょうか? 2)上記1)で選択された言語の、フリーで使い勝手の良い開発環境またはエディター、コンパイラーがあれば、どうか推薦してください。 以上、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)良い悪いの判断基準は人によって異なると思うので、回答はやめておきます。 2)Java のコンパイラ、統合開発環境はフリーで入手可能です。 あと、Borland C++ Compiler 5.5 を対象にしたフリーの統合開発環境があります。 http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/ http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se180695.html 3)その他 他にも Visual Basic .NET とか、Delphi といった選択肢もあるんじゃないかと思います。(フリーではありませんが。)

masher
質問者

お礼

ご丁寧にアドレスまで貼っていただき有難うございます。一時、「JAVAのGUIはWINDOWSに完全には対応できていない」ということを聞いたことがあるような気がするのですが、それは大した問題ではないと考えて差し支えないのでしょうか? 兎にも角にも、これからご教示頂いたサイトに行ってみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jakarta
回答No.2

言語の良い・悪いは一概にいえるものではないのですが、メモリ管理が不要なC#かJavaをお奨めします。どちらもコンパイラ自体は無料で手に入りますので、スタートに費用をかけずに済みます。

masher
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。C#を使うことになってもお金がかからないのですね。ありがたい。(C#.netというのも同じものと考えていいのですよね。)とりあえずは、本で勉強してみます。