• ベストアンサー

水底に噴水するノズル水圧と水深変化の関係

浚渫で底泥をサクション・ポンプで吸い上げます。底泥を撹拌機でなく、ジェット水で砕きます。この時のジェット水の水圧は水深の変化に伴って加減するのでしょうか? 若し、高圧水中ポンプを所定水深まで降ろせば、水深に依る水圧は関係無いのでしょうか? ご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.1

吐出圧力と吐出口での水深による圧力のバランスなので深くなるほど吐出の勢いは弱くなります。水深による圧力は10mで0.1Mpaに対してジェット圧は数Mpaありますのであまり影響はないでしょう。 後半の部分ですが水は気体と違い圧縮性(圧力によって体積が変わる)ではないためポンプのある水深にかかわらずポンプの押出能力で決まります。したがって沈めても意味ないです。

pojetinada
質問者

お礼

ご教示有難うございます。 具体的な数字で言いますと: 陸上でのジェットポンプで60mの高圧水管を通じて、(管径はノズル径より圧損を無視できる太さとした場合)その先端に有るノズルの水圧が1.0Mpaとします。このノズルを水深50mのとこまで降ろした場合のノズル水圧は0.5Mpaに成るの考えて宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

pojetinada
質問者

補足

具体的な数字で言いますと: 陸上でのジェットポンプで60mの高圧水管を通じて、(管路圧損を無視)その先端に有るノズルの水圧が1.0Mpaとします。このノズルを水深50mのとこまで降ろした場合のノズル水圧は0.5Mpaに成るのでしょうか? ご指導願います。

その他の回答 (1)

• 69015802
回答No.2

補足回答です。吐出の勢いはあくまでもノズルの吐出圧力とその周囲の圧力との差です。したがっておっしゃるように弱まります。