• 締切済み

数学・算数

あなたが数学や算数の中で美しいと思う単元また数字はなんですか? またなぜそう思うのですか?

みんなの回答

• staratras
回答No.4

古代から現代まで活躍し、また算数にも数学にも欠かせない重要な役者である円周率(π)ですね。特に数学では思わぬところでπが登場します。十代の半ばころ、下の公式を見て感動しました。収束が遅くてπの計算には実用的ではありませんが… π/4=1-1/3+1/5-1/7+1/9-1/11+…

回答No.3

数学と算数は全く別のものと考えています 算数ではZero=0とInfinity=∞ 数学=形式科学(formal sciences)の一つで他に論理学、計算機科学、情報理論、ミクロ経済学、統計学、言語学などがある。 算数は決められた算術式や方程式で解を求めるもの。 数学は哲学的な学問で、ある特異点で今までの方程式を否定する場合もあるし、新たな方程式を作る場合もあるし、単元とか数字などはほんの一変でしか無い。 数学で美しいと思うのは「クロソイド曲線」、カージオイド曲線(ハート型)、サイクロイド曲線、コッホ曲線、特に美しいのはマンデルブロー集合やフラクタル https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%9B%B3%E5%BD%A2&tbm=isch&ved=2ahUKEwil0LDvkNfsAhUDdpQKHY85AKAQ2-cCegQIABAA&oq=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC&gs_lcp=CgNpbWcQARgDMgIIADICCAAyAggAMgIIADIECAAQGDIGCAAQChAYMgYIABAKEBgyBAgAEBg6BwgAELEDEAQ6BAgAEAQ6CAgAELEDELEDOgYIABAEEBg6CAgAEAQQChAYUIfNCVjk4glgypwKaABwAHgAgAFtiAGAC5IBBDQuMTCYAQCgAQGqAQtnd3Mtd2l6LWltZ8ABAQ&sclient=img&ei=A0-ZX-XCMoPs0QSP84CACg&bih=535&biw=1097

• NOMED
回答No.2

算数と数学は別物とだと思っているので 算数なら 0 数学なら 二次方程式 です これを理解・得意とすると、論理的思考が自然と育まれ、人との会話や作業手順、計画性、逆算などの思考の基礎が身につきます それらが苦手・不得手な人って、経験上は数学が苦手な人たちでした

noname#246835
noname#246835
回答No.1

三平方の定理ですね。 斜辺は縦と横の2乗と等しいですから、美しいですね。