• 締切済み

数学・算数

あなたが数学や算数の中で美しいと思う単元また数字はなんですか? またなぜそう思うのですか?

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3536)
回答No.4

古代から現代まで活躍し、また算数にも数学にも欠かせない重要な役者である円周率(π)ですね。特に数学では思わぬところでπが登場します。十代の半ばころ、下の公式を見て感動しました。収束が遅くてπの計算には実用的ではありませんが… π/4=1-1/3+1/5-1/7+1/9-1/11+…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

数学と算数は全く別のものと考えています 算数ではZero=0とInfinity=∞ 数学=形式科学(formal sciences)の一つで他に論理学、計算機科学、情報理論、ミクロ経済学、統計学、言語学などがある。 算数は決められた算術式や方程式で解を求めるもの。 数学は哲学的な学問で、ある特異点で今までの方程式を否定する場合もあるし、新たな方程式を作る場合もあるし、単元とか数字などはほんの一変でしか無い。 数学で美しいと思うのは「クロソイド曲線」、カージオイド曲線(ハート型)、サイクロイド曲線、コッホ曲線、特に美しいのはマンデルブロー集合やフラクタル https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%9B%B3%E5%BD%A2&tbm=isch&ved=2ahUKEwil0LDvkNfsAhUDdpQKHY85AKAQ2-cCegQIABAA&oq=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC&gs_lcp=CgNpbWcQARgDMgIIADICCAAyAggAMgIIADIECAAQGDIGCAAQChAYMgYIABAKEBgyBAgAEBg6BwgAELEDEAQ6BAgAEAQ6CAgAELEDELEDOgYIABAEEBg6CAgAEAQQChAYUIfNCVjk4glgypwKaABwAHgAgAFtiAGAC5IBBDQuMTCYAQCgAQGqAQtnd3Mtd2l6LWltZ8ABAQ&sclient=img&ei=A0-ZX-XCMoPs0QSP84CACg&bih=535&biw=1097

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

算数と数学は別物とだと思っているので 算数なら 0 数学なら 二次方程式 です これを理解・得意とすると、論理的思考が自然と育まれ、人との会話や作業手順、計画性、逆算などの思考の基礎が身につきます それらが苦手・不得手な人って、経験上は数学が苦手な人たちでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246835
noname#246835
回答No.1

三平方の定理ですね。 斜辺は縦と横の2乗と等しいですから、美しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 算数、数学が全然出来ない

    恥ずべき質問ですが、聞いて貰えると有難いです。 私は、幼い頃から算数、数学が全く出来ません。 %などの計算も怪しいですそこで聞きたいのですが、私の様な三十路を過ぎた人間が、数字に強くなる為に算数、数学を徹底的にやってみようと思うのですが…やはり、一年生からやり直すべきなんでしょうか?今思うと、落ち着いてじっくり取り組めば出来るようになったのかと思いますが、昔はとにかく嫌いという思いが先行して、全く勉強をせず今に至った気がします…

  • なぜ算数・数学が好きなんですか?

    算数・数学が好きな方に聞きますが、なぜ算数・数学が好きなのでしょうか?何でも良いので回答のほうお願いします。

  • 算数や数学が好きになったきっかけは何?

    小・中学校の時は、私も含めて周りには算数や数学が苦手、嫌いという人が多かったように思います。 ですが中には、“好き・得意”という人もいます。 嫌いだったけど、好きになったという人もいるかも知れません。 そこで、算数や数学が好きだった人に、それはどういうきっかけで好きになったのですか?

  • 算数?数学?

    こんにちは。 算数は、中学校に入ると数学になりますが、何故なのですか。 小学校から数学としない理由は何なのでしょうか。

  • 算数・数学の授業で「楽しい」と感じたことはありますか?

    算数・数学の授業で「楽しい」と感じたことはありますか? 現在大学院で算数・数学の授業について研究中です。 算数・数学の授業中、どんな時に「楽しい」と感じたかを 少しでもよろしいので教えて頂けると幸いです。

  • 算数と数学の違いについて・・・

    数学の授業で、「算数と数学の違い」 という疑問が出てきました。 ズバリ、算数と数学の違いは何ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「算数」と「数学」の違い

    「算数」と「数学」の違い 上記のように、「算数」と「数学」とはどう意味が違うのですか?

  • 算数と数学

    小学校では「算数」、中学校以降「数学」と言いますが、その違いは何でしょうか? わかる方教えてください。

  • なぜ「算数」から「数学」になるのでしょうか?

    小学校では「算数」だったものが 中学校以上になると「数学」と名前が変わります これはなぜでしょうか? 何か特別な意味があるのでしょうか? どうかお教えください また、こういったことが載っている本があれば くわしく教えていただきたいのですが

  • 二歳児の算数・数学教室を探しております

    二歳四か月になる子供が、一歳の時から数字に非常に興味を持っており 遊びの中で色々教えたところ、現在二桁の数の概念の理解と、 暗唱ではない加算が出来る状態です。 本人は夢中でやっており、数字に熱心なのが気にかかり(ある発達障害の場合、数字にこだわりを見せるため) 専門家のもとで発達検査を受けたところ、 結果は特に問題はないとの事でした。 純粋に数字の世界を心底楽しんでいる様なので、もっと本人の力を 伸ばして、教室などで楽しい時間を過ごせればと考えております。 くもんなどの大手以外で、東京、千葉で二歳児でも通える 算数・数学に特化した教室をご存知の方がいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。