• ベストアンサー

突然咳き込む

たまに(2日に一回程度)突然のどがチクチクするというか、渇いた感じがしてすぐに咳き込んでしまいます。とても苦しくなります。さらに、私は学生で授業中の静かな時にでやすいので、周りに申し訳ない感がします;。また、1,2年前くらいから、冬に風邪をひくと咳がひどく(ずっと咳き込んでる感じです)喘息ではありませんが、気管支拡張剤を処方してもらわないといけない状態です。 そのうち病院へ行こうと思っていますが、考えられる原因などあれば参考程度に教えていただきたいです。ちなみに、私の父はアレルギー体質で喘息もち、母はアレルギー体質、弟は花粉症です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7603
noname#7603
回答No.1

ぜひ、呼吸器科の専門医を受診してください。 お話から、一番疑わしいのは、喘息です。 喘息ではない、とのことですが、喘息の診断は、呼吸器科の専門医にまかせましょう。 喘息には、いろいろタイプがあります。 気管支拡張剤で症状が軽減する、という事は、気管支の収縮が認められる証拠です。 喘鳴が聞かれないので喘息との診断がついていないのなら、ますます危険です。 普通の病院があいている昼間から喘鳴が聞かれる人は、結構重症の患者さんです。 気管支は生理的に、夜になると誰でも収縮するので、夜なら喘鳴が聞こえている可能性があります。 自分で聞こえるとは限りません。 また、聴診器でも喘鳴が聞かれない、しつこい咳を主訴とする、咳喘息、なんてのもあります。 呼吸器科に行けば、いろんな検査をしてくれます。 家族歴とお話を聞けば、残念ですが、その可能性は大です。 そのうち、ではいけません。 なぜなら、今頃ネットをしているということは、あなたは学生といっても、高校生か、大学生ではないかと思います。 成人の喘息は、治癒することはないのです。 放っておいて、ましになるときもあるかもしれません。 しかし、放置しつづけると、必ず年々、悪化してきます。 診断さえつけば、きちんと予防することで、喘息を出さずに悪化も防ぐことができます。 お父さんが喘息なので、もしかしたらご存知かもしれませんが、喘息は突然死することがあります。 今まで、ひどい発作を起こしてなくても、その可能性はゼロにはなりません。 初めての大発作でなくなる方もおられます。 ※ぜひ、呼吸器専門医にかかることをお勧めします。 決して、○○内科・胃腸科、とかの看板の病院に行ってはいけません。 典型的な喘息の症状でなかった場合、見過ごされてしまう可能性があります。 きちんと調べて、説明も聞いて、治療を継続しましょう。 余計なお世話かもしれませんが、お父さんも継続的な治療がもちろん、必要です。 苦しくなった時だけ、スプレー式のお薬を吸入したり、発作が出てから病院へ行っているのだとしたら、そんな治療でよい、と医者に言われているとしたら、その医者にかかるのも危険です。 なぜなら、喘息治療のスタンダードを知らないか、指導が行き届いてない証拠だからです。 とても危険です。 参考になさってください。

tea-and-coffee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬場になると喘鳴が聞こえる時があります。 数年前にお医者さんから将来喘息になるかもしれない、と言われたので(喘息のけ?があると)可能性としては高いかもしれません。とにかく病院で検査してもらわないことにはわかりませんね;; 父は定期的に治療を受けております。 喘息で亡くなる方がいるという話も聞いたことがあります。 今病院を探しているところです。 近場の病院はどこも評判が悪く、どこへ行けばいいのかわからない状態です。田舎なので病院も少なく大変です。

その他の回答 (2)

  • JCrun2004
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

付け加えます。 現在、喘息治療の指針として対症療法より、原因療法に重点を置いているはずです。 喘息に至っては、完全な原因の除去は困難ですが 現状では、気管の炎症を未然に防ぐという方法が一般的ですので、よほど学会に顔を出していない医師、もしくは会報を読んでない医師でなければ、対症療法のみというのは、ほぼ考えられないと たぶん私は考えます(たぶんで失礼)

  • JCrun2004
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

ひとつ質問ですが 「そのうち病院へ行こうと思っています」とありますが、どこで気管支拡張剤を処方してもらっているのでしょうか。 すでに風邪として内科に受診し、鎮咳薬としての咳止めでしょうか。それともメプチン系の拡張剤でしょうか。 授業中の静かな時に起こりやすいとありますが 静かで、眠気を催す場合、副交感神経が優位となって 喘息というのも考えられますが、父親が喘息ということで、喘息時の発作の状態はよく知っていると思われるので、文中にある「喘息ではありませんが」というのは、息苦しさや喘鳴を自覚症状として持っていないということでしょうか。 喘息咳という考え方もできますが、喘息そのものも否定はできませんので、内科に受診されるとよいでしょうね。 どのような疾患であれ、咳が続くというのは気管支にとっても、心臓にとっても良いものではありませんから。

tea-and-coffee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No3の回答と一緒にお礼をさせていただきます。 >「そのうち病院へ行こうと思っています」とありますが、どこで気管支拡張剤を処方してもらっているのでしょうか。 風邪として内科受診時に、鎮咳薬として処方していただきました。 私の咳はよく考えると、父の発作の時と咳の仕方が似ていますね。ただ、父より数倍軽い咳といった感じです。咳き込んだ後はもう顔が真っ赤です。息苦しさは毎回あります。数回深呼吸していつもおさめてます。 「喘息ではありません」というのは今まで内科を受診して喘息かもしれない、と言われたことがなかったのでそう判断しました。 心臓もそんなに強くないので早めに受診してみます。

関連するQ&A

  • 咳喘息?ただの風邪?

    咳喘息?ただの風邪? 一昨年の冬~春頃、花粉症に悩まされていたんですけど風邪の症状まで出てきたので、病院に行ったんです。そして診察を受けたんですが、アレルギー体質、さらに咳喘息だと言われたんです。 アレルギー体質なのは花粉症を患ってるので分かるんですけど、咳喘息という単語に聞き覚えがなく、咳がそこまで出ているという印象も受けなかったのですが、処方されたステロイド?という吸引する薬のようなものを吸い、気管を広げるシールのようなものも張っていたんですけど、それほどよくなったような実感はありませんでした。 そして去年の秋~冬頃?くらい(新型インフルエンザが流行った時期)に学校で38度の熱を出し病院に行ったんです。当時はインフルエンザが流行っていましたし、実際に隣の席の子がインフルエンザで数日前から休んでいたのでその子のがうつったんだと思いました。 病院では鼻の奥に麺棒を突っ込まれすごく痛い思いをしたのですが結果はマイナス(陰性?)だと言われ、吸引する検査のようなものをやらされ、結果また咳喘息と診断されました。一昨年と同様の薬ももらいました。 絶対インフルエンザだと思っていた私は診断結果が腑に落ちなくて帰ったら咳喘息について調べてみました。そしたら咳喘息の特徴に「熱は出ない」「咳に痰が絡まない」と書いてあって、そのときの私の症状は発熱、痰が絡む咳、鼻水、鼻詰まりといったもので咳喘息の症状とは少し違ったんです。 でも医者が言うんだから間違いないかな…という半信半疑の気持ちで吸引する薬を吸い続け、気管を拡張するシールを貼り続けたんですけど一向に回復せず、熱も下がらずひどい咳にも悩まされ数日間ほんとに苦しい思いをしました。とりあえず熱を下げねばと咳喘息の薬を全部ほっといて風邪薬を飲んだところ、熱が下がったんです。咳喘息の薬は効果がないと判断し、それから風邪薬を飲んで数日かけて治しました。 私の症状はただの風邪なんでしょうか?それとも咳喘息なんでしょうか? ちなみに一昨年の花粉症のときは発熱はなかったです。 咳の出方は、昼夜問わずひっきりなしに出ていましたが、特に寝るときが多く出て睡眠不足に悩まされた記憶があります。 咳をしすぎて腹筋が痛いし、肋骨が折れるかもと本気で思いました。 授業中など思いっきり咳き込めないときは我慢していたんですがうめき声のようなものが漏れるほど苦しいときもありました。 なぜ今更こんな質問をしたのかといいますと、最近風邪を引いてしまって、咳喘息は風邪の後になるものだという情報があったので、気になったからです。

  • 喉のムズムズ、かゆいのが治らない

    いつも皆様にはお世話になってます。 一年位、いやまだ前からでしょうか喉の奥の方がムズムズしてかゆいと言う感じがいつもしています。咳はあまりでないのですが表現が難しいのですが丁度咳が出そうで出ないと言った感じです。ちょっとカゼをひくと息が重くなりかゆみではきそうになります。耳鼻科及び内科にいっても少し喉が赤い程度ですねと言われ風邪薬として抗生物質やアレルギーをおさえる薬、と気管支拡張剤をいつも頂いてますがあまり良くはなりません。ずいぶん長く続くので気になりました。喘息なのでしょうか?

  • アレルギー性?喘息を見てもらえる医院。

    先日(GW頃)30を過ぎて突如、喘息を発症しました。 もともとアレルギー体質でハウスダストやスギ・ブタクサ花粉のアレルギーがあったのですが。 お恥ずかしい話、いつも医者へは行かず市販の薬で花粉を乗り切っていたので今年もいつものように市販薬を飲み続けていたところ(なんと3ヶ月間ほど(^^:)) 咳が止まらずやむなく耳鼻科へ。 「アレルギーだね」と言われ処方されたのは良いのですが 咳がつらいのに何故か点鼻薬と抗アレルギー剤。 まぁそれでも少しは治まったのですが薬が切れたので 再来院したところGW休みで薬を貰えず 放置していたところみるみる悪化し喘息になりました。 近くの内科で気管拡張剤を投与してもらい抗生物質を飲んで直りましたが、最近また咳が出てきています。 耳鼻科では抗アレルギーを飲み続けろと言われ 内科ではアレルギーは関係なく風邪が原因なので 風邪気味だな、と感じたらすぐ診察を受けろとのこと。 たしかに最近疲れていますがそのための発症なのでしょうか。 ちょっと詳しく検査をしてみたいのですが都内でどこか 良い病院をご存知ありませんか? WEBで探してみたのですが多すぎてどこに行ってよいのやら見当もつきません。。。 どなたか良い知恵があればお願いします。

  • 吸入ステロイド剤を処方してもらうにはどう言えば?

    20代男性です。 風邪をひく度に、後遺症みたいに咳喘息の症状が出ます。 昨年12月末に一度風邪をひき、咳喘息の症状が出て、1月の第2週目に呼吸器内科に行きました。 その際は、抗生物質、痰切り、咳止め、貼付型経皮気管支拡張剤を処方されました。 吸入ステロイド剤を処方してくれるよう頼みましたが、経皮気管支拡張剤のみでした。 その後それが切れた途端にまた風邪をひき、現在、咳がひどく参っています。 近々、またそのクリニックに行こうと思い、今度こそ速効型の吸入ステロイド剤を処方してほしいのですが、どう言えばいいでしょうか。 また「経皮気管支拡張剤は必ず吸入ステロイド剤と一緒に処方します。」とクリニックにあった気管支喘息の小冊子にあったのですが、なぜ経皮気管支拡張剤のみ処方されたのでしょうか・・・。

  • 息苦しさと咳が10日以上続きます

    6月の初め頃から咳が止まりません。 経過はこのような感じです ・6月のはじめにのどの痛み、頭痛等で病院(呼吸器内科)にいく。このときは咳の症状は無し。薬をもらう ・2日後くらいに咳も出始め、4日分の薬を飲みきったが(咳止めはもらっていないので)咳が続くので5日後にまた同じ病院に行き、咳止めと気管支拡張剤の貼り薬を4日分もらう。このころから咳がひどくなり、息苦しさも出始める。さらに夜になると症状は悪化する ・薬を使用すると少し楽にはなるが、あまり治らなかったので前回から4日後また病院へ行く。喘息の気があるのかもしれない、と気管支喘息の診断を受ける。念のためアレルギー検査のため採血をした。前回と同じ薬を5日分処方される ・3日後、検査結果を聞きに行く。アレルギーはなく、他の血液検査でも問題はなかった。息苦しさを伝えると、前回の薬を飲み終わったら気管支を広げる飲み薬2種類と咳止めを飲むよう、新しく処方された。4月に学校でレントゲンを撮っていたので、そのときの結果をみてくるように言われた。このときのみ、たまたま違う先生だった 昨年もちょうど6月頃に風邪のような症状から咳が出て、最初は市販の風邪薬をずっと飲んでいたのですが、一月経っても咳が止まらず、今も行っている呼吸器内科で薬をもらった(4日分)らすぐに治りました。レントゲンも撮り、このときは気管支炎との診断でした。ちなみに、その呼吸器内科に行く前にも他の病院に行きましたが、そこでもらった咳止めは効きませんでした。 今回は、咳が出始めた頃はひどくなかったのですが、2,3日経ってひどくなりました。 昨年も少し息苦しさを感じることはありましたが、今回はそれよりもひどいです。 歩きながらしゃべったりするとかなり息苦しさ(空気があまり吸えない)を感じますし、夜になるとしゃべるのもつらく、ごはんを食べるのも面倒に感じます。 咳、息苦しさは夜の方がひどく、空咳がでます。 正直、夜がくるのがつらいです。 透明な痰が少し出ますが、いつものどに引っかかるような感じはあります。 夜明けにひどい咳があり、そのときはいつも吐きそうになります。 私は20代で、今まで喘息と診断されたことはありません。 両親は喘息はありませんが祖母が喘息持ちです。 この間の冬は、軽い風邪(咳や鼻水)はありましたが、咳が長引くということはありませんでした。 去年と今年の6月だけひどい咳が長引いています。 また、ぜいぜいいったりすることはないのですが、それでも喘息ということはあるのでしょうか。 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • ノド(気管)がかゆい

    毎日ではないのですが、ノド(気管)がかゆくなります。 ノド…というか、気管をツーっと下にいったあたりで、鎖骨と鎖骨の間くらいがかゆくなるのです。(この位置だと気管ですよね?) ひどいかゆみではなく、不快なくらいです。 掃除をして埃を吸ったあとは2~3日、かゆみが続きます。 当然、掻きむしれる場所でもないので、つらいです。 花粉の時期、掃除をしたときなどひどくなり、自分では「アレルギーだな」って思ってます。 先日、病院にかかったときは、つらくなったら使って…と気管支拡張剤を処方されました。 「私、喘息ですか?」って医師に聞いたら、「喘息ではないけど、この薬を使うと楽になる」って言われました。 処方はされたものの、薬は取りに行ってません。 自然治癒の方法ってあるんでしょうか? もし対策がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • この症状は咳喘息だったのでしょうか

    お世話になっております。 咳喘息というのは最近新しく作られた名前と聞きましたが、どのようなものが咳喘息なのでしょうか。 以前、風邪をひいたあと3ヶ月ほど咳だけが止まらないことがありました。 風邪のひき始めは、風邪らしい咳でしたが、その後は乾いた咳がずっと続いていました。 1日中出ているというよりは、発作的に突然咳が出て、吐きそうなくらいになり、最後に気管かどこかに何かついたものがとれたかのような感じになり、咳が止まるという感じでした。 あまりに長く続いたので、肺炎や結核ではないかとレントゲンをとってもらいましたが、異常はありませんでした。 そこでは病名などは言われずにこんな説明を受けました。 風邪を引いたときに菌を外に出そうとして咳が出ますが、咳をすると気管が炎症を起こし、炎症を起こすことで気管が敏感になり、風邪が治っても、気管に炎症が残っていると、菌以外の普段はなんともない埃などにも反応を示し咳が出ます。 咳が出るとまた気管が炎症を起こして埃などに反応する、と繰り返してしまうので、風邪が治ったらなるべく咳をしないほうがいいです。 そう言われて、気管支拡張剤を処方していただきました。 これがとてもきいて、これを飲むと夜ほとんど咳も出ずにぐっすり眠れました。 もう数年前の話なのですが、これが最近咳喘息と言われているものなのでしょうか。 これだけの内容では、はっきり判断することはできないとは思いますが、恐らく咳喘息、恐らく違う、という感じでも良いので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 咳が止まらなくて・・・

    6月の下旬ごろから咳が止まりません・・・ きっかけは風邪で喉を痛めてしまい痛みが引いてからです。 タンは出ず、乾いた咳が出てしまいます 一応都内の病院で診てもらったところ、どうやら気管支が炎症しているらしく薬を処方されました。 今日でそろそろ一週間経つのですが依然として咳が治まる気配がしません。 もしかしたら気管支炎ではないのでは?と不安になってしまい質問させていただきました 咳が止まらない原因として気管支以外にどのような可能性があるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 ちなみにアレルギーなどはなく喘息もありませんでした。 薬はプランルカスト錠225、クラリスロマイシン錠、メジコン錠、29ツムラ麦門冬湯エキス、 アドエア250ディスカス28吸入用です

  • 咳が止まらなくて苦しいです

    こんにちは。 咳が止まらなくて悩んでいます。 一週間前から微熱(37.0℃前後)と鼻水、痰の絡む咳がひどく、 内科へ行ったところ風邪かアレルギーか気管支系?かもしれないと言われました。 咳止めや痰を抑える薬、気管支拡張のテープの薬など、五つの薬を貰いましたが全く効きません。 気管支拡張のテープは全身痙攣してしまった為、使ってません。 薬を飲んでるのに、今は ・一度咳込むと止まらないので息がしずらく苦しくなる ・痰が絡むときと空咳のときがある ・一日中ではなく出ない時間もある という感じです。鼻水は微量に… 母が喘息持ちですが、私にはヒューヒューした感じがないので喘息ではないと思います。 風邪じゃないのでしょうか?何かの病気?と疑ってしまう程です。 とにかく苦しくて嫌です。学生なので通学電車内や授業中も周りに迷惑だと思い咳を我慢してますが、ゴホゴホしてしまいます。 薬を飲み切っても治らないようであれば、もう一度病院へ行くつもりですが、何科に行けばいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう