• ベストアンサー

童話?のタイトル

昔読んだ物語のタイトルが思い出せず困っています。 確か、穴か鉱山の洞窟?みたいなものがあって、そこに金の牛?みたいなものがいてそれを出そうと村の大人たちが頑張るのですが、引っ張り出せずにいたところ、村の男の子が引っぱって、穴から出たところ、まだ穴にいた大人たちが穴が崩れて生き埋めになるという内容だったと思うのですが… どなたかわかる方いましたら、回答よろしくお願いします。

noname#254283
noname#254283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.1

書かれた内容とは違うのですが、記憶がいくつか混じっている可能性もあると思い、ひとつご紹介します。 リンク先に飛ぶのが心配でしたら「福建省 金の牛」で、調べてみるといいかもしれません。 中国の昔話「金の牛」 http://japanese.dbw.cn/system/2011/12/22/000439521.shtml

noname#254283
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「金の牛」も調べてみたのですが、やはり少し違っている気がしました…もしかしたら、学校の教科書で読んだのかもしれません。 ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画のタイトル教えてください

    鉱山が舞台のホラー映画で、内容は昔鉱山が事故で閉ざされ、中に閉じ込められた人がゾンビ?(モンスター?)になってしまい、鉱山専門の特殊部隊が調査、退治しに行くという内容です。 タイトルは洋名で「マイン」という単語が入っています。 日本版タイトルは「ゾンビ」という単語が入っていたかと思います。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アニメのタイトルが思い出せません。

    どうしても昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 内容としては、設定が平安時代(定かではありませんが、そのような感じでした)で、ある少年が洞窟の中で弱った大きな鳥を見つけ、それを助け出す物語です。 途中の内容が思い出せないのですが、物語の終盤に山の上に住む陰陽師のような恰好をした男と戦います。その男が最後の方に大きな蛇に変身して、その尻尾には洞窟にいた大きな鳥を癒す液体が入った壺が巻き付けられていました。 最後にその蛇を倒した際に壺が倒れて液体がこぼれましたが、持ち帰って、弱った鳥に壺の中に残った一滴をたらすと鳥がみるみる元気になり、洞窟から飛び立っていってめでたしめでたし、というようなアニメです。 制作年は私が幼稚園の時に見たものですので、恐らく1980年後半から1990年にかけてと思われます。 どなたか知っている方おられましたら、教えていただけないでしょうか?

  • タイトルが思い出せません・・・

    1,2ヶ月前に上映された映画でタイトルが思い出せないものがあります。 内容も曖昧なのですが・・・確か 「昔、子供たちが遊びで書いた(作った)物語が、大人になった今、実現してしまった。しかもそのシンボルマーク(目)を使っている・・・」 という内容だったかと思います。 どなたかわかる方お教え下さい!!

  • 童話のタイトルを教えて下さい。

    こんばんは。 子供の頃に、短編童話で読んだと記憶しているのですが、タイトルや、物語の詳細が思い出せません。 病気の男の子がベッドから、玩具のピストルの玉として、5粒のエンドウ豆を戸外に飛ばします。荒野に落ちて朽ち果てる豆もあれば、小鳥についばまれてしまう豆、肥沃な土地に上手く落ちて、発芽出来た豆など。いろいろな人生(いえいえ、豆生?)を送るというストーリーでした。どなたかご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 牧場物語ふたごの村についてです。回答お願いします。

    牧場物語ふたごの村についてです。回答お願いします。 1,???????村に住んでいたらこのはな村の畑増築のおつかいは来ないんでしょうか? 2,加工メーカーが2年目の秋になってもおつかいで出てきません。トンネル開通は2年目で出来ましたが鉱山まではたどり着いていません。 3,???????村ではまだ牧草地、動物小屋を増築していない初期のままで、牛4羊2計6頭居ますがそこで7頭目を買おうとすると?買えないわよ?って言われます。おつかいでも増築の話は出てません。にわとり、牛、羊計何頭でという決まりが有るのでしょうか? にわとりは4匹しか飼っていません。満員にならなきゃ出ないのでしょうか…。 攻略サイト見た上です。 回答お願いします(^人^)

  • 漫画のタイトルを教えてください!

    昔、読んだたぶん少女漫画だとおもうんですがタイトルが思い出せません。 内容は、ヒロイン(高校生くらい)が、ある日親の都合かなんかで小学生くらいの男の子と同居することになります。 男の子は、普段可愛らしい男の子なんだけど、ヒロインと二人きりになると大人っぽく豹変して、せまってくるみたいな内容です。 よろしくお願いします。

  • この唱歌(童謡)?のタイトルを教えてください。

     ×××~小さな物語。夏が過ぎたのを 知らないで 凍えたツバメがいました。 そのわけを 笑わないで  きいてください。 さみしがりの男の子を 慰めてたから~  (※著作権にひっかかると思われるので、歌詞を微妙に変えてあります。)  というような内容です。  歌いだしの部分もわかれば教えてください!  検索しようにも、最初もタイトルもわからないので困っています。よろしくお願いいたします。  かなり昔の「みんなの歌」だったかもしれません・・・。

  • 小学生の頃読んだ童話のタイトル

    タイトル通り、小学校の中学年の頃図書室で借りて読んだ本について教えてください。 薄~い印象しか残っていないのですが、心当たりのある方の回答お待ちしてます。 内容は、 小学生くらいの数人のグループが、何故だか穴に落っこちます。 そこは巨大な部屋で、エジプトのアヌビス神などが居り、落ちてきた子どもを天秤にかけて裁く・・・ という内容でした。 ジャンルとしては不思議冒険物?といった感じだったと思います。 秤にかけられた時の描写はややシリアスだったような・・・。 ピンと来た方、回答お願い致します。

  • 本のタイトル教えて!!

    小学校の低学年の時に読んだので、記憶が定かではありませんが たぶんイソップ物語の中の一話だったと記憶しています。 昔ある国で雨が全然降らず困った国の人々は、険しい山の洞窟の中で眠ってしまった「雨を降らせる女神?」を起こしに行く事にし、村の若い男の人がその役目を負って女神を起こしに行く。というお話だったと思います。 その当時は挿絵も暗い印象であまり面白く感じなかったのですが、最近 よく思い出し、もう一度読んでみたくなり探してるのですが、なかなか見つけられません。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • このゲームのタイトルは。。。?(マイナーです)

    閲覧ありがとうございます。さっそく質問させていただきます PCでダウンロードしたゲームなので知っている人がいるかどうか。。。 まず物語の内容を。。。 主人公は青髪で、剣道がとても強い 友達と洞窟のようなところに行って、変な像のようなものを調べて大昔に飛ばされる そこの時代では魔王のようなものがいて、主人公は仲間とともに倒し、ながい戦いが終わる 魔王を倒したあと、仲間である王族に腕輪をもらって元の世界に戻る 何日も家に帰らず親が心配しているだろうと言って戻ったが、「洞窟で倒れていた」と言われて、洞窟にいた時からほとんど時間が経っていないことに気づく 主人公は夢だったのかと思ったが、腕には仲間の王族からもらった腕輪がついている このような物語です。もし知っている人がいたらタイトルを教えてください^^;