• ベストアンサー

童話?のタイトル

昔読んだ物語のタイトルが思い出せず困っています。 確か、穴か鉱山の洞窟?みたいなものがあって、そこに金の牛?みたいなものがいてそれを出そうと村の大人たちが頑張るのですが、引っ張り出せずにいたところ、村の男の子が引っぱって、穴から出たところ、まだ穴にいた大人たちが穴が崩れて生き埋めになるという内容だったと思うのですが… どなたかわかる方いましたら、回答よろしくお願いします。

noname#254283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

書かれた内容とは違うのですが、記憶がいくつか混じっている可能性もあると思い、ひとつご紹介します。 リンク先に飛ぶのが心配でしたら「福建省 金の牛」で、調べてみるといいかもしれません。 中国の昔話「金の牛」 http://japanese.dbw.cn/system/2011/12/22/000439521.shtml

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「金の牛」も調べてみたのですが、やはり少し違っている気がしました…もしかしたら、学校の教科書で読んだのかもしれません。 ご丁寧にありがとうございました!