• ベストアンサー

エナメル素材の靴やバッグの手入れ法

mayuclubの回答

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.1

エナメル加工の靴やバックに、ふつうの革靴用のクリーナーは危険です。 革の汚れ落としをかって、それで汚れを落としてから エナメル皮革専用の「保革・ツヤだし」を数滴たらして、乾いた布で拭いてください。 靴の修理屋さんや、革のリペア専門でうっていいます。 東急ハンズにもあったと思います。 1000円ちょっとで買えて長く使えますよ。 臨時の対処の仕方はやわらかい布でふきとることです。 油は敵です。気をつけてくださいね。