• 締切済み

これは、クロバネセイボウですか?

これは、クロバネセイボウですか? ミドリセイボウにもみえます。 庭にものすごい大量発生しているんですが、幼虫は白っぽい硬めの殻に覆われていますか? 3cmくらいで。 キモくてさわったことないのですが、コンポスターの中の肉塊とかかぼちゃの中に幼虫が5000匹くらいうじゃうじゃいました。 もしかしたらこれが成虫になったのかな、とおもいますが、害があるか、刺すのか刺さないのかも教えてほしいです。

みんなの回答

• hyo6dama
回答No.2

セイボウが大量発生することはなかなかないと思いますので、ルリチュウレンジではないでしょうか? http://futarinoyakata.my.coocan.jp/gardening-rurichuurenji.html

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

これかも知れません! ただ、この幼虫は見たことないなあ。 ツツジにつくみたいですが、椿かなぁ

• 4017B
回答No.1

この添付画像1枚のみで正確な種類の判別は難しいですが、画像の印象などからセイボウ類の仲間である事は間違い無いと思います。 - セイボウの仲間 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/08hachi/seibouka/index.html セイボウは寄生バチと呼ばれる種類のハチの仲間で、スズメバチやミツバチなどとは違って単独行動が基本で、また針は持っていますが人やペットなどを刺したりする事は無く人畜無害な種類のハチ類です。 質問者はコンポスト内に大量の幼虫を発見したとありますが、それは恐らくハチでは無くハエかミズアブ類の幼虫だと思います。セイボウの仲間は前述の様に寄生バチで、これは他の昆虫の卵や幼虫に自分たちの卵を産み付けて、卵から孵ったセイボウの幼虫はその宿主となった他の昆虫に寄生して体液を吸ったり体を内側から食い尽くして成長します。 ですので一般的にイメージされる花の蜜や、或いは生ゴミに捨てられた野菜クズ等にセイボウが卵を産み付ける事はありません。またセイボウ類は寄生バチの中でもちょっと特殊で、同じハチ仲間に寄生する習性があります。セイボウの種類によって宿主となるハチの種類も異なりますが、スズメバチやアシナガバチ、ツチスガリといった他の狩りバチ類の巣の中に卵を産み付けて寄生します。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウェブみるかぎり、そんな気はしていました。 しかしあまりに多いので、大量発生したアブに寄生したのかもしれません。