• 締切済み

人と違う自分

こんにちは。 私は変わっていると人に言われ、行動も何か人とは違います。 外を出ると植物とかばかりに目がいき、綺麗な葉っぱだなぁとか良い木だなぁとかばかり考えています。空が青いなとか石の置いてある感じのバランスとか見てしまいます。 他の人は素通りして歩いているように見えます。 そして普通にしようとか人と会話しようとすると 疲れて耐えられません。 なのでうまく働けなくて、居場所がありません。 野生のまま生きているという感じで、目の前の物事しか頭に入らず、家にあるものを見るのも好きで飽きるという感覚が分かりません。 音楽や絵を見ることが好きで、びっくりすることが苦手です。 何かが常人とは思えないです、うまく言えないのですが…。 日常生活をうまく毎日同じようにすることが出来ません。 日によって違うことをしてしまいます。 どうしたらうまく生きられるようになるか分からないのですが、こういったことに心当たりある方がいたらアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.10

私は発達障害ありなのですが、質問者さんはアスペルガー症候群の人のようだと思います。 アスペルガー症候群は、ある特徴を持った人達をまとめたグループで、 全員が質問者さんに似ているわけではなく、その一部に似ているかなという話です。 特に、映像記憶力がずば抜けていて絵が得意なタイプの人達に似ていると思います。 私などはむしろ、映像記憶は弱いが、地図や楽譜を読むのが得意なタイプです。人それぞれ違います。 ご興味があったら、「アスペルガーの偉人たち」をご一読されることをお勧めします。 https://www.amazon.co.jp/dp/4902082071/

haruka2951
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは  私から 見たら  あなたが 特別に 人とは 違う 等  (変わっているとも 思いませんよ)  世の中では 個性など よく云われていますよね  個性を 活かすこと 大切にすること 等  自分の周りには 自分だけ 等 あったとしても  世の中には 同じタイプの人は 集めたら 結構 居たりします   気にする必要無いと思いますよ      今の 自分のまま 居ても良いし   今の 自分を 大切にしながら             他の事を 身に付けても良いとも思います。    自由ですし          無理など する必要も無い物です        あまり 気にする事無く          他の事を 考える 思う事です            (何か 目標等を持ち              明るく それに向かい 歩み出すなど)            がんばってください。   

haruka2951
質問者

お礼

• pipipi911
回答No.8

日本でも世界でも、 素晴らしい人達は、《人と違》っているとは 思いませんか。 アナタ様は、これから 素晴らしい人になれる可能性が あるのではないでしょうか。 [天才とは、蝶を追っていつのまにか        山に登っている少年である。 (John Steinbeck)] 多くの「偉人伝」等を 読んでみませんか。 いまの侭で、 突き進んでください ませな。 Good Luck. Adios.

haruka2951
質問者

お礼

• 12240827a
回答No.7

上手く、生きてる人なんているのか…疑問です。 貴方様が愛する事をみつけて、愛する事だけやって謳歌すれば良きです。 愛さえあればある程度の事は後からついてきます。

haruka2951
質問者

お礼

• kaki1814
回答No.6

私も音楽や美術(油絵)が好きでそれら等が生きがいであり、時代錯誤時代遅れな昭和臭い体育会系が大嫌いで、体育会系の大部分を目の敵にしている面があり、また体育会系からも目の敵にされている面もありますが、仮にその点を人から変わっていると言われようが、自分はそんなに気にしないようにはしていますが。要は人から変わっていると言われても、それが自分の生きざまだと言い聞かせて、あまり深く気にしないことですが。

haruka2951
質問者

お礼

• rabitt777
回答No.5

こんにちは。 日本の教育制度に問題があると思います。 諸外国では常に個性が尊重され、人と同じが良いとはされていません。 日本の教育制度では常に人と同じ事が尊重されて、個性的な側面は是正されがちです。 例えばステイーブンジョブスは非常に個性的ですが、その個性が高く評価されて実業家として大成功しました。彼が日本で生活していたら恐らく、ADHDだと是正を要求され治療の対象になったでしょう。 あなたのような人と違う人個性的な人は日本では生き辛いと思います。ですが、教育者や医師で個性を認める方もいます。 ADHDの関係者などに良く相談して、自分を生かすにはどうしたら良いか見極めるとよいと思います。 あなたがおかしいのではなく、あなたの個性を認めない世の中がおかしいと認識してください。

haruka2951
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.4

農家を廃業しているところはたくさんありますから そんなところを借りて 自給自足の生活をするのもいいと思います。 地方自治体では そういう人を募集しているところもたくさんあります。 いろいろと便宜を図ってくれて補助金もだしてくれるところもあります。 例 https://www.agri-navi.com/useful/7/2069 https://www.hiraku-navi20.jp/layer3/a02_06.html 晴耕雨読の生活。

haruka2951
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

おそらくは何かの発達障害か学習障害を持っているのではないかなと思います。 人と同じってのはないですよ。誰だって多少なりとも他人とは違います。人間は工業製品じゃないですから。だいたい工業製品だって微妙な個体差はあるんですからね。

haruka2951
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.2

こんばんは。 人と一緒の人は、居ないし、せこせこ忙しく生きてると、あなたのような ことに気付かなくなります。 とても感性豊かで誇るべきことだと思います。 人と同じ必要は無いし、きっと疲れても、あなたの好きな物で 癒されると思います。 皆、せこせこ生きてるから、あなたにとっては生き辛いかもしれないけど とても素敵な感性だと思うので、大切に、なさってください。 そう、有りたくても精神的余裕が無ければ、出来ないことです。 人と合わせる必要も無いし、疲れたなと思ったら、あなたの好きな物で 癒されてください。 きっと、少数では有りますが、あなたと感性の近い方、いらっしゃると 思いますよ。 変わっては、無いのでご安心を。 よく子供が小さい時に道端に咲いてるタンポポや蟻を観察したり 「あ~金木製の、いい匂いが、するね。」って、お散歩しながら 金木製を探したり、美術館で一家で「最高の環境だね。作品で 目の保養が出来るし住環境は最高だし、こういう所に住みたいよね。」って 話してて美術館の人に大笑いされて「ほんとにね。」って同意してもらったり。 幸せでしょ?ならいいんじゃないかな?

haruka2951
質問者

お礼

回答No.1

典型的な厨二病です。 諦めましょう。