• 締切済み

お墓に植えてある?花(植物)の名前が知りたい。

最近、お墓に行くと、いろんなところで目にする植物があります。一見、クリスマスの時期に有名なポインセチアに似ています。葉っぱが独特で、一番上の葉に赤く太い線が入っているような感じです。何故、お墓に多いのか分かる方は理由も教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• p211
回答No.2

葉鶏頭でしょうか?

paper2moon
質問者

補足

検索で、画像を見てみましたが、違いました。 コメントありがとうございました。 おそらく外来種です。(小さい頃には見たことなかった気がするから)どこかに、画像が投稿できる検索サイトがあればいいんですが、いくら 検索しても分からなくて…。

• leman
回答No.1

おそらく”ヒガンバナ”のことではないかと思いますが。 あれには毒があって遺体をモグラなどから守るために植えてあるのです。

paper2moon
質問者

補足

画像載せられないんでしょうか 彼岸花ではないんです。葉っぱもひし形をつなげたような感じで独特です。 うちの地方だけかな?