• 締切済み

お墓に植えてある?花(植物)の名前が知りたい。

最近、お墓に行くと、いろんなところで目にする植物があります。一見、クリスマスの時期に有名なポインセチアに似ています。葉っぱが独特で、一番上の葉に赤く太い線が入っているような感じです。何故、お墓に多いのか分かる方は理由も教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • p211
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

葉鶏頭でしょうか?

paper2moon
質問者

補足

検索で、画像を見てみましたが、違いました。 コメントありがとうございました。 おそらく外来種です。(小さい頃には見たことなかった気がするから)どこかに、画像が投稿できる検索サイトがあればいいんですが、いくら 検索しても分からなくて…。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

おそらく”ヒガンバナ”のことではないかと思いますが。 あれには毒があって遺体をモグラなどから守るために植えてあるのです。

paper2moon
質問者

補足

画像載せられないんでしょうか 彼岸花ではないんです。葉っぱもひし形をつなげたような感じで独特です。 うちの地方だけかな?

関連するQ&A

  • 花(植物)の名前を知りたいんです

    札幌でこの時期咲いている、あじさいの葉によく似た葉っぱを持つ花(背丈が150センチくらいあるので、木というべきかもしれませんが)で、白、薄ピンク、濃いピンクの花を1本の枝から咲かせる、5枚の花弁の植物です。 とてもかわいらしくて写真を撮ったので、おわかりの方は教えて下さい。よろしくお願いします☆

  • このような葉の植物の名前

    樹木だと思います。 時期は今頃(梅雨時)に、葉っぱに雫が乗ったような実(?)がつく植物の名前を教えてください。 葉は、普通の・・・といいますか、よくある、木の葉と言えば思い出す形の葉です。 その葉の真ん中あたりに、丸い実が一個だけ付きます。 ちょうど、木の葉にしずくがついたような感じに見えます。 このような葉を持つ植物の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    寄せ植えで植えている植物なんですが、以下の二つは なんという名前だったか、忘れてしまいました。ご存知の方教えてください。 一つ目は・・・ 赤いふわふわの毛のような丸い花?がついてます。 葉は濃い緑色です。 ちなみにこの赤いフワフワが買ったとき二つついていたのですが、落ちました。また新しくこれをつけるにはどうしたらいいでしょうか。 二つ目は・・・ ポインセチアの一種だったと思うのですが、緑色と 黄緑の混じった色の葉で新しく生えた葉だけが赤くなるものです。 つたない説明でスミマセンがよろしくお願いします。

  • 観葉植物について

    こんばんは。 観葉植物を育てています。 部屋はなるべくあたたかなところで、土が乾いたらお水をあげています。 3つの葉からいまは10数枚の葉まで育ちましたが、最近葉っぱがすこし変色して先だけど枯れている?感じがしますがその葉っぱはとって新しいものを生やしたほうが宜しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください

    お世話になります。 自分は植物については無知でいままでも何度も恥ずかしい思いを経験しております。(バラと椿の区別がつかない、など) 実はこのたび隣地との境界線問題で、とある植物のことを他の方に電話で説明しなくてはいけなくなりました。 「楓のような6枚の葉っぱで、一枚の葉がかなり大きいもの・・・・」と言ったところで先方も???でしょう。 写真を添付いたしますので、どなたかご存知であれば名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    初めてまして。 友人から植物を貰ったのですが名前が分かりません。 左の方はペペロミア・ジェイドかとも思いましたが、葉っぱがとがっていません。まん丸です。 そして根元が木の様なので、観葉植物かもしれません。 右の方はどうも葉っぱが乾燥してくるので、育て方を調べたいと思ったのですが肝心の名前がわかりません。(写真は株分けしたものなので乾燥した葉が今のところはありません) どうかご存知の方がいらしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください!

    クリスマス・リースに使われている、白い葉の植物と赤い花の植物の名前が知りたいのですが、自分で調べて見ても分かりません。 赤い花の方はなんとなく見たことがあるのですが・・・ 分かる方がいたら教えてください! よろしくお願いします!

  • 白い花の名前が分かりません

    今日、母が信号待ち中に見た花の名前が知りたいということだったので 質問させていただきます。 私は植物に詳しくないので、母の見た目の印象を書きます。 (ちなみに私も見ています) ・白い花 ・少ししだれている ・強いて言えばペチュニアに良く似ているが、葉が違う ・葉っぱはギザギザしたハーブ(ラベンダーの葉ような)に似ている 図鑑で検索しましたが見つからず、写真でも撮ればよかったのですが、 とっさのことで気が回りませんでした。 どなたかお心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 肉厚な葉の植物の名前と育て方が知りたいです。 サボテン似?

    こんにちわ。宜しくお願い致します。 最近、一目ぼれして買った植物があります。 それは、、  葉が肉厚で店員さんにはサボテンの一種と教わりました。  葉っぱは、小指半分くらいで、緑色。但し先端はちょっぴりこげ茶。  白くて短い毛がはえているような感じ。  形はちょっと細長い普通の葉っぱ型。  触るとやわらかく、ぷにぷにとした感触なので、ぷにらと呼んでいます。  背丈は今は5cmくらい。  1つに3~4つの葉っぱがついています。   どなたかご存知の方は教えて下さい! 宜しくお願い致します!!!!!!

  • この植物の名前を教えてください。

    母が誕生日プレゼントにいただいてきた植物です。 高さ40センチくらいで、直径1、2センチのピンクの花がたくさんついてます。 花の形はハナミズキやヤマボウシのようなのですが、でもそれらとは葉っぱの形が違います。 この植物の葉はなんだかマメ科の植物のように見えます。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう