日本の人口過剰の要因とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の人口過剰の要因として、自殺率の高さやストレスの影響が挙げられます。
  • 学校内のいじめや社会での人間関係のストレスが問題となっています。
  • 人口が多い国であることが、生活の質が高く住みやすい国となる要因とも言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本はどうしてこんなに人口過剰なんでしょうか?

ストレス大国の要因 自殺大国の要因 30歳未満の5人に2人が死にたいと思っている、または過去5年以内に本気で死にたいと思った事がある、年間に200人あたり1人が自殺未遂をしている 学校内のいじめが年間60万件以上 社会にでて仕事のストレスの7割以上が人間関係のストレス 入社後35%は3年以内に離職していますが、離職理由の1位がダントツで人間関係のストレス などなど人間が多すぎるからいけないのだと思いますが。 生活の質が高いランキングの上位国 住みやすい国ランキングの上位国 みればわかる通り、人口も数百万~3000万あたりの国が上位を占めていますね。

noname#245563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri4
回答No.3

相変わらずの政策不在の問題提起。 人口増加が問題なら、どうしたら減らせるかについても述べないと、片手落ちもいいところ。 自然に任せて人口減少を待つのか、移民をするのかくらいは、触れて置いて欲しい まあ、大量殺戮はないだろうが。 もし、殺人で人口減らしたいのなら、自己責任でやってくれ。

質問者

補足

もし、殺人で人口減らしたいのなら、自己責任でやってくれ。 ← 犯罪行為を他人になすりつけるな。 

その他の回答 (4)

回答No.5

「自殺を考えたことがある」ってだけで、ずーっと自殺を考え続けてる人は、ほとんどいません。 一瞬、自殺が頭をよぎることは、誰にでもあります。 ずーっと自殺が頭から消えない人は、病院の治療が必要なうつか何かだと思いますけど? 「30歳未満の5人に2人が死にたい」と思ってるというの見方は間違いです。

質問者

補足

的外れの回答多いよね 自殺未遂している人の多くは まだ社会に出ていない層 経済が下向きで自殺する奴は40代とか50代 20代あたりは関係ないね けど、20代あたりの自殺は景気があがってようと下がってようと 全く関係なく推移していますね。 大量殺戮ね、自分はしたくないですね、勝手にどっかの犯罪者が自分のまわり以外でやるなら 対岸の火事ですが、大量殺戮なんてして、人間が滅びるまで殺人者として名前や顔が残り続けるなんてたまったもんじゃないですからね。 それと人口増加が問題かどうかはしらないけど 少なくとも 生活の質、住みやすさ、ストレスの少なさあたりは、人間が少なければ少ないほどいいですよね。 日本が人口が多くないといけなかったのも、他の国と比べて天然資源に恵まれなかったのと自然災害が多いとかそういう理由ですよね。 金をとる時だけは人間が多い方がいいですが 商売する時以外で人間が多くて良い事なんてガチな話でなにかあります? 日本の田舎みたいに少なすぎたらたしかに不便ですが 海外の都市のように日本の4分の1、6分の1程度の人口密度ならば十分便利な生活送れるわけだから 極論でいえば日本の都市人口の4分の3ぐらいがいなくなっても、海外の都市だとそのくらいが標準ですから 十分、便利な生活送れるわけですよね、 道路も広くて交通量もすくなくできる 目障りなババアとか老害とかを見る頻度も少ないので目にも良い ガキの騒音とかもそれだけ少ないので生活の質も高くなる などなど、お金儲けする時以外でいえば、そこそこの人口がいれば十分で 日本みたいに他の国より過剰にいると、ストレス、それによるいじめや自殺などが溢れるのも必然的だと思いますね。 でかけるにも、交通量すくなければストレスにならないが、渋滞していればイライラしてくるのもそうだし。

• sat000
回答No.4

全体の動きとして、自殺者数と失業率には強い相関があります。従って経済が上向けば自殺者数は減ります。 いじめの問題は多分別で、少子化が一番効いているのではないかと個人的には考えています。兄弟姉妹がいない一人っ子だと、幼い頃に社会性を養いにくいです。そして子供が一人しかいないために甘やかされがちです。その結果、社会性が低く我儘な人間が出てきやすいです。ストレス耐性も下がります。 その結果、社会に出てからの人間関係のストレスを強く感じる人が出ます。が、それとは別に、三日、三ヶ月、三年と言って、だいたいその頃に辞めたくなる人が出ますよと昔から言われています。社会に出ればストレスなんて当たり前のことです。ストレスとうまく付き合っていける術を見いだせるか否かでしょう。

• -ruin-
回答No.2

密度ならまだしも人口で比較しても意味ないと思いますけど

• doraneko66
回答No.1

人口の問題ではありません。 景気の問題や失業率の問題、文化的教育の問題です。 人口の問題だとしたら、高度成長期がピークで 現在の人口減少期では、自殺者は少なくなっている はずです。