• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本は人口があまりに過剰だから精神疾患大国ですか)

日本は人口過剰で精神疾患大国?

このQ&Aのポイント
  • 日本の人口過剰が原因で精神疾患が多いと言われています。年に国民200人あたり1人が自殺未遂、国民50~60人あたり1人がうつ病などの精神疾患で通院しているとされており、ストレスが大きな要因となっています。
  • 日本はストレスが多い国であり、小中高でも年間60万以上のいじめが発覚するほどのストレス国です。夜のSNS上では死ねという言葉が使われるワード1位になるほどの殺伐とした精神疾患が蔓延しています。
  • 日本の人口過密が外国人観光客にも嫌われる理由の一つであり、ストレスの源となっています。交通機関での混雑や飲食店の混雑など、日常生活でも人が多くて疲れる状況が続いています。また、仕事のストレスも人間関係が一番の要因であり、労働時間にも不満がある労働者が多いです。

みんなの回答

  • MADACKS
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

日本は⁉️暗黙のルール‼️常識‼️マナーの全く無い国です‼️世界はYES!!かNOです‼️どちらの意味を持つ⁉️結構です‼️損な曖昧な言葉は有りません‼️何でも自己責任です‼️日本政府は⁉️危機意識‼️危機管理‼️安全保障‼️安全管理‼️全く皆無です‼️スーパーやショッピングセンターやホームセンターやテーマパークに絶対に行きません‼️女性や子供がキーキーキャーキャー騒ぎ出すと⁉️パニック障害に成り‼️周囲を混乱の渦に捲き込んで‼️将棋倒しで犠牲者が沢山出ます‼️仰有る通りです‼️私もお金が有れば‼️日本国籍を捨てて‼️北欧のフィンランド‼️スウェーデン‼️ノルウェーの何れかに移住します‼️役人大国日本です‼️

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.1

精神病床数のグラフ https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12201000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu-Kikakuka/0000046405.pdf 日本は多いが、日本と比べて人口密度の低いオーストラリアも多い。 この時点で、質問者さんの論理は破綻している。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本はどうしてこんなに人口増やしてしまったのですか

    他の豊かな国って日本の4分の1とか5分の1ぐらいの人口密度じゃないですか。 仕事してない人間なのか、日本は総人口の半分以上が非課税人口(住民税非課税者)なわけで 把握している中年ひきこもりだけで160万とかいるみたいですね。 そういうやつが田舎は人がいないとか、地方は人口密度高くないとかさわぐけど。 東京圏で労働している労働者とかって多くは好き好んで東京圏で働いていないと思うんですけど。 あんな世界トップレベルにひど過ぎる満員電車、人だらけの駅周辺、コンクリートジャングルで汚い景観で精神的にくつろげる場所がほとんどない 東京圏と同じぐらいの所得を得れるなら ヨーロッパの都市ぐらいの人口密度である札幌とか神戸とかあのあたりで暮らしたいわけで。

  • 人も建物も過剰、死にたくなるストレス大国の日本

    死にたくなる国の日本、人間も建物も過剰、なにしろストレスでありませんか? 先進国でぶっちぎりの人口比での自殺数、自殺未遂数に限定すれば毎年総人口の200人あたり1人がしている。 うつ病なども通院者だけで100万超え、半分以上は患っていても通院してないとの事でこれまた 国民50人あたり1人が精神疾患を患っているらしい、30代以下の3人に1人以上の38%が死にたいと思うまたは思う事がよくある、または過去3年以内に思っていたと 答えるなど、本当に生きづらい国。 特に東京圏で通勤しているとものすごく感じるんですよ。 まず朝おきて 電車通勤なら異常レベルの地獄絵図と言われるレベルの満員電車、2階建ての狭苦しいグリーン車で1000円(50キロまでは780円)払っても座れない事があるレベル。 また正確にいえばグリーン車で積み残しがよくみられるのが、東海道線の横浜~品川間ですので、この区間の利用者の多くは50キロ以内と推測するので780円も金払って、 狭苦しい2階建てでも座れない事があるレベル。※20年ぐらい前までは平屋グリーン車だったらしいが、積み残しがはげしいのでグリーン車は2両とも2階建てにしたそうだ。 車通勤もほとんどの幹線道路で交通量が多く制限速度すらだせないのが当たり前。 建物や高層ビル群が並んだ疲れるだけで、いわゆるコンクリートジャングル地帯を走行するだけですので 癒しのかけらもなく、なおさらストレスのたまる景観地帯を走る。(京葉線あたりは海沿いを走るので多少マシであるか) 駅ついても人だらけ、会社ついたら煩わしい人間関係もあり日本特有の団体主義、飲み会等まであり 人間関係のストレスはマックス(仕事の不満、ストレスの8割近くは人間関係のストレスを言われる国ですから) やっと仕事がおわり空はすでに暗くなっている、また帰りも地獄絵図の満員電車、もちろん景観もコンクリートジャングル地帯を走るだけ。 そりゃね、死にたい人、精神疾患にかかる人があふれかえるのもあたりまえですね、追い打ちをかけるように首都圏は毎日のようにどかかしらで人身事故(ほとんどは飛び込みだろうか) 接触ぐらいなら10分、20分程度なので30分以上遅延の人身事故の大半は自殺だろうと推測する。1日あたり減っているとはいえ自殺断定死だけで80人以上が死んでいるので 毎日首都圏の路線で自殺死があってもおかしくない。 これに比べて、欧州は都市部から15キロも離れたらこのような緑豊かで癒される田園風景、一軒家がぽつぽつ立つ広々した光景が広がる。 この光景みてたら、通勤時の車窓だけでも心がおちつくのだろうな。 日本は喫煙率も30代、40代男性で今でも40%近い人が習慣的にタバコを吸う、40年前はこの倍の80%が吸っていたという(電車の中でも据えたのだとか) そりゃ、タバコでも吸ってなきゃ、ストレスマックスで、癒すの風景、光景もないような国ですから(特に南関東圏)タバコでも吸ってなきゃやってられないだろうって思う。 ドイツあたりは高速道路はフリーハイウェイとか言われ200キロ走行とかも可能なんですよね。 関東など、高い通行料払っても首都高速なんかも制限速度すらだせず70キロとかで走ったり 東名なども東京料金所すぎて海老名、厚木ぐらいまでは3車線あるにもかかわらず、交通量が多すぎて制限速度だせないことも多々ある。 ヨーロッパなんて中心駅から10分、20分電車のっていれば画像のような豊かな車窓ですからね。 日本なんて東京や上野、新宿から1時間のってもマンションとか商業ビルが建ちならぶ煩わしさ。 日本だといろいろまわってきたけど 長野、岐阜、高松あたりの各県庁所在地あたりぐらいの人口密度、建物密度、のんびり度ぐらいが一番理想でしょうね 長野市、岐阜市、高松市とか特に不便でもなんでもないですし、人口的にも適正、関東とかみたいに、自殺やうつが溢れるような景観、騒々しさ、 慌ただしさもなく、欧州などのようにのんびりしているというか、なんというかあのくらいが適正なんだろうなぁとつくづく思いますね。

  • 日本はどうして人口過密なんですか?

    アメリカとかオーストラリアとか欧州圏などに長期滞在してから、日本に戻ると 中国や韓国にいるようで人間と高層ビルと車だらけでストレスになります。 こんなんだから、日本は幸福度が低く、外国人にも好かれず、ようやく円安の恩恵で 年間の外国人観光客がやっと1300万人超えたレベルだしね。 まぁ自分が欧米人やオセアニア人だったら、まず日本とか中国みたいな人口過密な国には 行きたくないので行かないだろうけど。 アメリカなんていくと日本とは雲泥の差でスケールがでかいですし。 欧州行けば都市部でも景観維持の条例みたいのがあるので、 大都市でも少し移動するだけで広大な緑の平地になりますが、 日本は大都市圏から50キロ、60キロって人、マンション、車が超密集してます。最悪。

  • 日本は人口多すぎませんか?

    そもそも少子化とか人口減少の何が問題なのかさっぱりわかりません。 年金とか、保険とかどうして他人の年金や保険を他人が払わないといけないのかさっぱり。自分の老後のお金なんて働くのが義務なんですから、働いている間に義務で12,3%を将来の年金で天引きし、それを将来もらうようにすれば公平だし、少子高齢化なども関係なくなると思うんですが。 そもそも世界の国の国土の大きい順で真ん中よりちょっと大きい程度に 1億2000万なんていう世界で10番目に多い人口ってかなり過剰だと思います。 だから、こんなにストレス大国になってしまったのでは。 都会ではどこも人だらけだし、高層マンションばかりで景観も悪く、 車乗るものなら信号や渋滞だらけでイライラ、イライラ。だからこんなに死にたいとか精神病の人で溢れているのではないですか? ニュージーランドとかみたいに車のれば、ビュービュー60キロ、70キロでとばせればストレスもないけど、日本なんて快適に走れるのは深夜ぐらい。 電車も先進国では一番酷いといわれる混雑度。 地方は高層マンションや人口密度も低くて良いといっても、仕事と金がなければ生活ができない。だから嫌でも東京近辺にいざるえない、それで毎年60万、70万も自殺未遂を起こしたり、3人に1人が死にたいですなどと精神病にかかっているのでは?東京近辺とかほんとストレスにしかなりませんからね、田舎者は憧れるのでしょうが、いざ仕事してすむつくと、よほど仕事で成功し年収1000万以上とか稼いでいる人でなければ地方に戻りたいという人が多いのではないでしょうか?

  • 日本は人口減少社会に対応した社会にしないのはナゼ?

    どうして日本は欧州のように人口減少社会に対応した社会にしないのでしょうか? 日本の都市は欧米と都市と比較してはるかに人口過密なので、人口減少は 良い事の方が良いと感じます、実際に都会ではほとんどのエリアで住人の 保育園建設反対者が圧倒的に多く、保育園不足も深刻だし、 満員電車や渋滞、住宅過密度も異常だし。 ヨーロッパのほとんどの先進国も人口減少社会に入っていますが、 あちらは日本みたいにコンクリートジャングル化せずに、 人口減少社会に対応して都市部では使われなくなった建物は 壊していき、広い公園や草地にかえっていっているらしいですが、 日本のようなストレス社会の国こそ、景観だけ悪くする高層マンションやマイカー乱立なんかより、ヨーロッパの都市のように広い公園や草地増やし、建物の高さ制限とかして景観維持、 都市通行税とかかけてマイカー減らした方がよほど住みやすくなって良いと思いますけど。

  • 過密な日本の人口ってどこにいますか?

    可住地に限定すると世界4,5番目に過密だそうです もう南関東は異常なレベルで嫌というほど人間と高いマンションみたいのだらけ、 満員電車も異常レベルですが、 それがあるから関西や東海は別に高くないと思うだけなのか、 それとも関西や東海なども他の先進国の都市と比べたらかなり人口過密なのか。 最近、神戸市が景観を重視するとかでタワマンを規制するようですが、 ヨーロッパの都市にはほとんどタワマンなんて存在しませんよね。 実際にヨーロッパなどを旅行し成田に戻ると人の多さにストレス感じますからね。

  • どうして日本はこんなに人口が多いのですか?

    ストレス大国の諸悪の根源でないですか。 いろんな調査データがありますが 実験みたいのをしていたのは、 東京などの満員電車にのるとストレス濃度が2~4倍に上がる。 大企業だと合わない人も同じ部署に大なり小なりいますので、これで またストレス濃度が4倍~7倍に上がる。 道路の渋滞などもストレス濃度はあがるでしょう(これは実験してませんでしたけど) あとは保育園とかの近くもストレス濃度が3倍~8倍に上がる。 ヨーロッパと違って大きい公園などがほとんどない 住宅密度もかなりの過密 ここに労働環境もかなり過酷 本当に日本はすごいストレス大国なんだなぁって思う。 自殺未遂した人の数、精神疾患で通院している人の数をみれば一目瞭然ですね。 正直、疲れませんか、NHKの深夜にやっている いろいろな国の風景(特にスイスとかニュージーランドあたり)を 見ると心が穏やかになりますが、やっぱり東京近辺にいると心がギスギスしてきます。

  • どうして日本はこんなに人口がいないといけないの?

    他のG7や新興国は少なめ(少ないのかはわからないけど、日本と比較したらかなり少な目) 人口が大量にいるのはアジアとアフリカの途上国ばかり。 アメリカだけは先進国でも多いけど、でも日本の10倍以上の国土に人口は2,8倍なので 密度はかなり低いし、うまく人口分散されているのでニューヨークでも東京23区と比較したら 半分以下の人口密度だし。 日本にいていらつくのは、人口過多が最要因であろう 通勤満員電車、渋滞、信号の多さ、まっすぐ歩いてても他人と接触する、都市部の景観が最悪(住宅密度が高すぎるから)時間駐車場が足りない、高い、東京、大阪は世界都市別人口密度で共に高い方から10番目以内(途上国の都市をあわせても) いっつも住みやすい国として上位やトップにあがるオーストラリアやカナダなど すごい人口密度が低いし。ついでに個人の幸福度を高くする個人のGDPが高い国も同様に。

  • 日本の人口がこんなにも多いのはなぜでしょうか?

    減っているといっても、まだ1憶2000万。 そもそも日本の国土で1億人ってあまりにも多すぎる数だと思うんですが。 日本は砂漠地帯や乾燥地帯がないから人が住む場所が広い、 とかあるのかな?でも森林が国土の7割を占めているしね。 大都会でも東京23区はニューヨークやロンドン等よりかなり人口過密ですし、 欧米の大都市は中心部から数十分も車を走らせば住宅もあまり見えなくなってくるけど、 日本は1時間走らせても人や住宅がまだ密集しています。 日本は人が住める場所が多いから、こんなに人口が多いのでしょうか? ヨーロッパも人は住めそうですが、景観とかいろいろな事を考慮して、 人口を抑えていた、日本は単に戦後になにも考えずに増やしすぎた、 私はそれだけの無計画に人口が増えすぎただけとしか思えないのですが。

  • 日本はもっと人口少なければ快適でしたか?

    年末に海外の方にいってましたが 本当に海外と比べて思うのが(海外といっても日本より人口密度が酷いアジア圏でありません ヨーロッパ圏やオセアニア圏です) 日本の場合は毎日、「 奴隷船 」 かというほどの酷い満員電車に何十分(一部の人は一時間以上)も乗車し 通勤します。やっと九時頃に会社に出勤したとおもえば 一部の大企業をのぞけば17時あがりなんていう会社も少なく 一九時過ぎまで会社に滞在し、帰りもこれまた酷い満員電車で帰路につきます。 電車でなく自動車でも 都市圏はどこもかしくも渋滞地獄で過度なストレスがたまります。 その上に、世界からみて平均所得は高い物の 都市圏ではほとんどの人が家賃は高いのに狭い家に住んでます。 質問は 他の先進国の都市部で 他の国もこんなにひどい満員電車にゆられて通勤する国ばかりなんですか? こんなに法定速度すら出せない車密度の道路ばかりなんですか? 他の国も月に7万も払って40平米程度の部屋しかかりれないのですか? 他の国も都市部から40キロ、50キロもマンションや家がびっしりと連なってるんですか? 僕も知り合いも海外いって日本にもどると、本当にこの国は人間が多いなぁというのを 本当に感じるんですよね。 人口減ればいいとかそういう事がいいたいわけでないし 天然資源がない国でしたので人的資源が必要だったというのもわかりますが かなり人口密度たかいですよね。 日本の一平方キロあたり388人というのは先進国では一番高いようです。 他のアメリカ、イギリス、フランス、イタリア、カナダ、ロシア、ドイツの先進8か国は どこも一平方キロあたり300人以下ですから。

専門家に質問してみよう