• ベストアンサー

【工具が錆びました】ラチェットの玉が雨に濡れてその

【工具が錆びました】ラチェットの玉が雨に濡れてそのまま道具箱にしまったらすぐに錆びました。 でも、金属は水では錆びないと聞いていましたのでビックリしました。 ドアノブにアルコールをかけるとアルコールは8対2でアルコールと水でアルコールはすぐに蒸発するのでドアノブに残る水滴は水。でも水では金属は錆びないし、金属は水では錆びないと聞いていました。 なのに、道具箱のラチェットの玉は雨に当たったらすぐに錆びたんです。 アルコールの水だと金属は錆びなくて、雨水だとすぐに金属が錆びる違いは何ですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.3

金属は錆びないってどこからの知識でしょうか? 基本的にほとんどの金属は錆びやすさの差はありますが錆びます。ステンレスだって錆びにくいというだけで錆びないわけではありません。錆びないといえば金ぐらいでしょうか。 錆びるので用途によって材質を変えたりメッキをしたりしています。 ラチェットなんかは基本グリスをつけて油膜で錆びにくくするものです。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.2

真水なら錆ません。 不純物が混じっていると錆びます。

noname#245616
noname#245616
回答No.1

普通、鉄などの金属は表面処理をしたり手入れをしないと錆びます。 自転車なんか、リムや荷台など錆びますよね? 金属は錆びないって、どこから来たのですか? 錆を落とすには、メッキや金属地肌なら「ピカール」という、表面研磨剤が、売られているのでそれを使って磨けば軽度の錆なら落ちます。