• ベストアンサー

雨水の起源

雨水の起源 台風の時に降る雨はほとんどが太平洋から蒸発したものでしょうか? 梅雨の雨水はどこで蒸発したものでしょうか? インド洋や大西洋で蒸発した水が日本で降ったりしますでしょうか? 季節別・地域別の雨水の起源は分かりますでしょうか?

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

世界中すべてが、つながっています。 偏西風及び貿易風で、ぐるぐる回っています。 海、川、湖、地上、植物、動物、全てから出てきた水蒸気が、 もととなっています。 よって、台風の雨、梅雨の雨、季節別・地域別の雨水については、 場所の特定不可能です。 インド洋や大西洋で蒸発した水は、日本で降ります(超微量)。 ただ、全体に対する量が、それぞれによって、差があります。 台風は、台風を中心とした広範囲、 梅雨は、前線の両サイドの広範囲、 季節別・地域別は、風上の広範囲、 の水蒸気が、大半を、しめます。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうにかしてやりたいです。

    梅雨の季節なので、雨で溝に雨水が流れているのですが、 そこに蟻の大群が雨水で流れてきた木の枝のところにひっかかっているのですが・・、 どうにかして助けてやりたいのですが、水が流れているので物で水をせき止めたいのですが、 U字の溝なので、何か止められそうなものとかあれば教えてください。 また次に雨が降る前になんとかしたいのでお願いします。

  • 雨水枡に水が溜まり困っています

    築5年目の注文の一戸建てです。数個ある雨水枡のひとつに水がたまったままになっています。 今までそんな事なかったのですが、一ヶ月前くらいからそこだけに溜まります。 この季節ボウフラが湧いたらいやなのでどうにかしたく、ハウスメーカーに連絡しましたが どうにも納得いかない回答が返ってきましたので、こちらで相談させていただきます。 1)この雨水枡はトラップ枡と言ってほかの枡にたまらない様にここに溜めるようなっているので溜まっていて問題ない。 2)私の「今まで水は溜まっていなかった」の言い分に→「溜まっていても気づかなっただけでは?」 3)「ここ何日も雨らしい雨は降っていないのに溢れるほど溜まっている。蓋が浮くくらい」→「今日明日あさってあたり、お天気がいいのでしばらく様子みてください」(蒸発するでしょうとの事) ハウスメーカーの言い分はそのとおりなのでしょうか? 私には到底納得いきません。 あちらの指示通り、明日あさってあたりまで様子を見ますがおそらく水はなくならないでしょう。 常に並々と溜まっていますので。 どうして溜まってしまうのか、どう対処すればよいのか、ハウスメーカーには不信感が募ってしまいましたのでもし、他の業者にお願いするとしたらどこに連絡すればいいのか、お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雨水マスからの臭い

    雨水マスからの臭いに悩んでいます。 我が家は雨水マスの3カ所に水がたまるところがあり、その水が最終的には個別浄化槽へと流れています。 そのたまっているところへコンクリートのふた(穴付き)をしてあるのですが、そこからの臭いが部屋に入ってきます。 蓋に石をのせてみましたがやっぱり臭うし、臭い自体がなくならないと気になります。ホースで水を通してみたときだけ嘘のように臭いがしなくなります。 雨の少ない地域ですので余計たまった水が腐って臭いやすいのでしょうか?同様の件で困った経験のある方教えてください。

  • 隣の会社の駐車場から、雨水が流れ込んでくるので、困っています。

    いつもお世話になっております。 友人宅のことで相談したいと思いますので、宜しくお願いします。 隣の会社の駐車場が、30センチほど高くなっており、舗装状態が悪いため、友人宅の敷地に雨水が流れ込んできます。(家の敷地に向かって傾斜があり、家側が低くなっています。) また、自動車がぶつかったらしく、グリーンのネット状の柵も、隣の友人宅の敷地に傾いています。 この様な場合、雨水が流れ込んでこないよう、フェンスを補習してもらったり、舗装を直してもらう事は可能なのでしょうか。 一部、ブロックで囲ってある所があり、その部分からは、雨水が流れてこないので、駐車場を全て、その様にしていただければよいと思うのですが。 会社の駐車場なので、広く、梅雨や台風シーズンには、大量の雨が流れ込んで来そうです。 また、そのような相談は、その会社が応じてくれない場合、どのような所にもっていけばよいのでしょうか。

  • ソフトコンタクト装着中に雨水が…

    こんにちは。 私はソフトコンタクトを何年もしていて、今使っているのは使い捨てではないソフトコンタクトです。 買ってから、1年一ヶ月くらいです。 今日原付を乗っていて、その時もコンタクトをしていたんですけど、途中で雨が降ってきて凄い雨だったので目に沢山雨水が入ってきました… 家に帰る途中だったので、帰ってすぐにコンタクトを取ったんですけど、取るときに少し張り付いたような感じがしました。 ソフトは水につけてはいけないですが、雨水も危険ですかね? ちょっと不安になってしまったので… ご回答宜しくお願いします。

  • ガーデニングに雨水を利用したいと思っています。

    ガーデニングに雨水を利用したいと思っています。 北海道の戸建に住んでいます。 引っ越して1年、ようやくガーデニングにとりかかれそうでたのしみにしています。 そこで、庭の花壇や芝などに、少しでも雨水を利用できれば、 水道代も浮くし資源の無駄にもならず、良いかな?と思っています。 北海道は雨どいがある家が少ないと思いますが、 雨水のタンクを探してみると 雨どいにつけるものしか探せませんでした。 雨どいがないお宅で雨水を使っている方はいらっしゃいますか? 雨どいがない場合、どのようにしたらよいか、何かアイデアはありませんか!? 雨が降った時だけ バケツ+でかい漏斗のようなものを庭に置き水を集め、 晴れた日はふたをする。 というのも考えましたがいまいちのような気が・・・・・。 みなさんのいいアイデアを是非、参考にさせてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 溜まった雨水、海への排出基準は30ベクレル以下とは

    福島も台風の影響を受けました。 雨水を海に排出したけど、海への排出基準の30ベクレルを下回っている。 というような報道がありました。 これを聞いていて、ふと思ってしまったのですが、30ベクレルを多少上回っていても、もっと雨が降れば数値は低くなる。当然。 たとえば300ベクレルの汚染水があったとして、これって、遠くの川とか海からポンプで水を引いてきて10倍に薄めたら30ベクレルになるでしょう。 排出できることになってしまいますよね。 大量の水で薄めればなんでもOKになってしまうでしょう。それとも、30ベクレル以下で何トン以下、のような総量規制でもあるのでしょうか?

  • 隣家の雨水で、家の周りがプールのようになり困っています

    30年来今の家に住んでいます。 いままでは、こんな事が無かったのです。 昨年隣にガソリンスタンドができ、そこから流れてくる雨水が私道路に入り込み、家の前にたまるようになってしまいました。 ガソリンスタンドとの境目はコンクリートの低い塀のようになっておりスタンドの雨水溝まで後1メートルほどのところで塀が切れていてそこから直接私道路に流れ込んできます。 シトシトと降る雨であれば良いのですが、少し強めに降ると一気に雨が集まってきます。 先月、あまりにも困り果て所長に実際たまっているところと流れているところ見てもらい、何とかして欲しいと言ってみたのですが雨が降ると旗を立てるブロックのようなものを置いてそのままという状況です。 今までも、お隣の家の屋根の水が我が家名義の私道路の側溝にに流れ込み浸透枡からあふれた水をぎりぎり排水処理してきましたが、もともと自宅の雨水を排水溝に流すために作った細いものでこれ以上は無理です。 お隣は、新築時に東○本ハウスの担当者が亡くなった父に雨水を道路の側溝に流させて欲しいその代わり浸透枡をもう少し深いものにしましょうとの事で私の方からからは何も言えないのかなと思います。(当然口約束で、書面で契約したわけではありません。) このため、お隣に関しては黙って処理してきました。 ついで言うと、スノーダクトの水も家の奥にある浸透枡に直接は入りその後雨水溝へ排水されます。 このため、玄関周りの水が流れにくくなっています。 こちらも、人のいい亡父が「いいよ、いいよ」と言ったためこのような形になってしまいました。 そこで質問なのですが、ガソリンスタンドへ雨水を自分で処理するようになんらかの要請ができるのでしょうか? また、お隣にも自分のところで少しでも雨水を処理して欲しいと要請できるのでしょうか? 盛り土をして、土地を高くした人達の雨水をひたすら自費で処理をしなければならないのでしょうか。 どこに相談して良いかわからず、相談した次第です。 よろしくお願いします。

  • 台風について

    今台風が近づいていますが、2日くらい前の予想とくらべて結構太平洋側にそれたように思えますが、大型ですし、梅雨前線+台風=大雨という風にテレビで言っていることがあるので雨や風のことが心配です。予想される被害とかありますか?(予想降水量や風などもできれば知りたいです。)気象などに詳しい人、いたら教えていただけるとありがたいです。

  • ダムのはたらきについて

    この文について解説をお願いします。 【(1)日本の川は流れが急で短いので、雨が降ってもすぐに海に流されてしまう。だから、梅雨のときに雨が少なかったり、夏に晴れの日が続いたりすると、水不足になりやすい。(2)とくに水を多く使う夏に水不足になることが多くて、ダムが干上がってしまうこともある。】 (1)日本の川は流れが急で短いので、雨が降ってもすぐに海に流されてしまう。 川の流れが「急で短い」と流されてしまうのであれば、 川の流れが「ゆるやか」だったりすると、そうはならないのですか? これはダムがあってもこういったことが起こる、ということでしょうか… ここからの「だから、梅雨のときに~」への説明をお願いします。 (2)とくに水を多く使う夏に水不足になることが多くて、ダムが干上がってしまうこともある。 これは、ダムに貯めておいた水を都市部でたくさん使うから、ということですか? (3)問題文とは違う質問なのですが、ダムに貯める水は、雨水と川の水なのですよね… 調べてみてもいまいち川の水とダムの関係がよくわかりません。 また、どうやってダムに貯めた水を都市用水として補給するのですか? 時間をかけて調べればわかることなのかもしれませんが、 あまり時間を割くことができない状態です。 申し訳ありませんが、よろしく願いします。