• ベストアンサー

雨水の起源

雨水の起源 台風の時に降る雨はほとんどが太平洋から蒸発したものでしょうか? 梅雨の雨水はどこで蒸発したものでしょうか? インド洋や大西洋で蒸発した水が日本で降ったりしますでしょうか? 季節別・地域別の雨水の起源は分かりますでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世界中すべてが、つながっています。 偏西風及び貿易風で、ぐるぐる回っています。 海、川、湖、地上、植物、動物、全てから出てきた水蒸気が、 もととなっています。 よって、台風の雨、梅雨の雨、季節別・地域別の雨水については、 場所の特定不可能です。 インド洋や大西洋で蒸発した水は、日本で降ります(超微量)。 ただ、全体に対する量が、それぞれによって、差があります。 台風は、台風を中心とした広範囲、 梅雨は、前線の両サイドの広範囲、 季節別・地域別は、風上の広範囲、 の水蒸気が、大半を、しめます。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。