• 締切済み

WiMAX2+について

WiMAX2+のディスプレイに電波マークの右にある 〈HS〉〈HS+A〉について詳しく教えていただきたいです。 制限がきても自動切り替えされ制限がかからないときき 〈HS+A〉にしてみたのですが、画面が消え再度電源を入れたら〈HS〉に戻ってしまいます。対応していないということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

「HS」は「ハイスピードエリア(WiMAX電波)」 「HS+A」は「ハイスピードプラスエリア(au電波)」 を意味します。 どちらでも繋がる地域の場合、「HS」で優先的に接続されます。 なぜなら、パケットの利用制限が緩いからです。 その制限とは、過去3日以内に10GB以上消費している場合に、夕方~夜の時間帯で1Mbpsほどに制限される、というものです。 一方、「HS+A」で繋がっている時は、要注意です。 「HS+A」で月間7GB使うと、以後月が替わるまで128kbpsという超低速に制限され、戻す方法はありません。 制限がかかって困るのは明らかに「HS+A」の方。 さらに、「HS+A」の制限を受けると、「HS」接続の時でも速度制限されてしまい、まともにルータを使えなくなります。 なので、なるべく「HS」の状態で使うのが望ましく、ルータもそういう動作になっているんだと思います。 どうしてもau電波で使いたいならば、普通のWiMAX非対応LTEルータにSIMを入れ替えてAPN設定するとか、スマホにWiMAX契約のSIM を入れてau APN設定するとかやれば可能ではありますね…よほどキッチリ通信量を管理できるのでない限り、お勧めできませんが。

• Kaneyan-R
回答No.1

〈HS〉は WiMAX2+(UQ)、 〈HS+A〉は WiMAX2+(UQ)+ LTE(au) の回線を利用します。 利用しているSIMがLTE対応(LTEオプション契約)なら利用出来ますが、そうでなければUQ回線のみとなります。当然端末も両方に対応している必要があります。 またHS+Aだと、WiMAX/LTEどちらで通信したとしても、7GB/月の制限がかかります。