会社の飲み会ドタキャン!彼の理由に腹立つ私の気持ちは我がまま?

このQ&Aのポイント
  • 彼とのデートを楽しみにしていたのに、会社の飲み会のためにドタキャンされてしまった私。一週間後のデートでも同じことが繰り返され、彼が出世のために行くと言い訳する姿勢に腹立たしさを感じました。自分が我がままなのか、そう思われてしまうのではないかと不安になります。
  • 怒りを抑えて「大丈夫」と言ってしまったけれど、心の中では仕返しがしたいと思っています。彼に対しての怒りやイライラをどう表現すればいいのか、自分でも迷ってしまいます。このような状況でどうしたらいいのかアドバイスをいただきたいです。
  • 今後、彼との関係が上手くいくためにはどのような対応が必要なのか、お知恵を拝借したいです。一緒に飲み会に行くことは大事だけれど、私のことも大事に思ってほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の飲み会

こないだ彼が仕事終わりのデートを 飲み会が入ったと待ち合わせ3時間前に ドタキャンしてきて 仕方ないと思い許しましたが、 その1週間後は2人とも休みで 一日デートだったのですが お昼から会い、夕方くらいに突然 すごく言いにくいんだけど 今日は早く帰るで。と言ってきて また会社の飲み会。と言ってきました。 彼は出世したいから仕方なく行くと 言っていました。 だけど、それならその予定が わかってる時点で言われる方が 良かったです。 私もその後に他の 予定を入れたりできたと思うのですが、 私が我がままなのでしょうか。 急に言われて本当は凄く怒りたいし イライラしました。 怒ってる?って聞かれましたが 呆れてしまい 大丈夫だよと言ってしまいました。 でも何かで仕返ししたいですー笑

noname#247351
noname#247351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

仕事の飲み会ではないのでは? そんな突然、飲み会はないと思いますけどね。 他の女性から連絡があったようにしか見えませんけどね。。 プライベートの突発的な接待飲み会なら、行かない方が 出世出来ると思います。 ま、厳密に言えば収入は上がると思います。 そんな出世の仕方なんかしないで、スキルを上げ転職した方が無難でしょう。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.1

仕返しとか考えず、そういう場合は、早く言ってくれれば私も、その後の 予定が入れやすいって言っておけば良いのでは?

関連するQ&A

  • お前が会いたがってるから会ってあげるという態度の彼

    気楽な感じの相談です。 気楽に回答願います。 交際2年半、2歳年下の彼との事です。 彼の仕事は個人営業なので休みは月・火。 帰りは毎日深夜・早朝、または会社泊まり。 一方、私は土日休みなので、彼の休みに私の仕事後会います。 そうでないとデートはできません。 私は、とりあえず毎週、特別な用事がなければ月・火は空けています。 まぁ週末でもない平日ですから、もともとそんなに用事はないですし。 しかし、彼はあまり月・火に私と予定を合わせて会うという感覚はないらしく、月曜夕方に"今日飲み会だから会えないから"と急にメールでドタキャンされます。 (私達は月・火にしか会えないって事は彼もわかってます) 私としては付き合いも長いし最近は正直"会えないなんて!!会いたいよぉ!!"…とまでは思わず(笑)家でゆっくりできるわーくらい思うようになってます。 彼のドタキャンに慣れてきたのか、彼に心底あきれてきたのか。。。 とはいえ"残念だな"くらいの返事をするんですが、これに対して、 "○○(私)は会いたがってくれてて、予定空けてくれてたのにゴメンね。明日は空いてるから会ってあげれるよ"みたいな(あくまで"みたいな"。ここまで露骨な表現ではないですが)返事が来ます。 なんだか、カチンとくるのです! 結局、なに?私が会いたがってるから会ってあげてるって感覚なの? どんだけうぬぼれてんの?と(笑) もちろん口には出しませんけども。 なので最終的にはいつも私が"ありがとう。明日会えるの楽しみにしてるね"と返事して会います。 ここで"何を偉そうに!!別に私だってそこまでアンタに依存してないわ!!"と言ったら"じゃあ会わなくていいね"となりますし、 ドタキャンに"残念だな"返信しなかったら、彼の性格上会う予定を作ってくれないと思います。 私に愛されてる自信がかなり強いようなんです。 そのおかげで会えてるわけですけど…なんか苛立ちます。 でも私が下手に出なければ付き合ってくのは難しいし… こんな彼ですが、会うと彼の方がベタベタしてくるし、連絡も基本的に彼からきます(私から電話したのは数回のみ) このイライラどう解消したらいいですか?

  • 彼氏の不満

    付き合ってもうすぐ3ヶ月になる彼氏がいます。彼氏の自由さ?に時々不満に思うことがあります。 休みの日、お昼や夕方から会おうと約束している場合に、高確率でドタキャンしてくることです。今まで3回ほどありました。(基本は、仕事終わりに会って前乗りでお泊まりして次の日休みを一緒に過ごすことが多いですが) 他に予定が入ったとかではなく、本当に彼の気分次第です。 当日起きて、体がだるいとか起きれそうにないとか連絡してきます。 それも、夕方からなら行けると思うけど。夜は泊まり行けると思うけど。とか濁してきます。 彼は隔週で土曜出勤もあり疲れていると思うので理解はしています。 でも、直前でドタキャンされるくらいなら起きた時点で言って欲しいし、ドタキャンされること自体も悲しいです。 これは彼の甘えなのでしょうか? この不満は本人に伝えるべきですかね? 伝えても直らないと思うしドタキャンが多い彼氏と認めて付き合っていくしかないでしょうか、、

  • 飲み会が多い彼氏

    飲み会が多すぎる彼氏をどうしたら広い心で受け入れられますか?今年の春から仕事の都合で遠距離恋愛をしています。せっかく帰ってくるのに7日中6日は飲み会です。1日しかデートできません。しかも本当ならもう1日早く帰ってくる予定だったのに飲み会のために1日延期。上司との人付き合いが大切なのは分かりますし、昔の友達と久しぶりに会ったりするのも仲良い友達でよくあつまるのも、私自身も友達とご飯いったりするので、分かります。ですがもっと二人の時間を大切に、たまには優先してほしいです。わがままでしょうか?前はとても二人の時間を大切にしてくれてたので尚更、寂しいです。気持ちが冷めたという感じは全くしません。むしろ、結婚を真剣に考えてくれているのが悪い方向にいってしまって、恋人を通り越して家族と認識し、安心感からちょっとくらいほっといても大丈夫~と思われてしまっているようです。 何度か寂しい想いは伝えており、反省は見せてくれるのですがなおりません。 かまってちゃんになったりしつこくなったりするのも嫌なのですが、、わたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • 飲み会ドタキャンする友人 ただのグチです

    このあいだ大人数で飲み会がありました。 ずいぶん前から幹事さんが参加不参加を募ってたんですが、 友人が「○○(私)がいくなら行くわ(笑)」とラインしてきて、わたしも行くことにしました。 しかし、前日になって「お金がもったいないからやっぱり行くのやめた」とドタキャン発言。 それってキャンセル料とかかかるんじゃないかと思いましたが口には出さず、いないならいないで(正直最近友人のことが嫌いになってきていたので)面倒な人がこなくていいやと思い、飲み会に参加したんですが、 その間他のメンバーに「友達こないの?」としょっちゅう聞かれて、本当にイライラしました。 そのあとちゃんとキャンセル料払ったのかはわかりません。もう距離を置くことにしたので話もしてません。 でも行かないならちゃんと連絡して迷惑かけるなと思ったし、「行くなら行く」と言っておいてドタキャンされるっていうのはもしかして私ナメられてるのか?と腹が立ってきました。 コイツをどうこうするってわけではないですが、こういう人って何考えてるんですか? 私はやっぱりナメられてるんでしょうか?

  • 忙しい彼氏との付き合い方

    付き合って半年になる彼氏がいます。 お互いの仕事が平日休みと土日休みで、休みが全く合いません。 そのため、会うのが夜ばかりで付き合ってこの方お昼のデートをしたことがないです。 1週間に1回は会うようにしていますが、夜だけなので物足りなくて、しかも彼は仕事が忙しく、会社の飲み会も頻繁にあり、会えない日が続くこともしょっちゅうあります。 忙しいながらも彼は毎日電話をしてくれるので、嬉しいし、感謝をしているのですが、 自分が会いたいなと思っていたときに、飲み会が入ってるからとか、仕事が遅くなるからなどと言って断られると しょうがないね、と言いながらもイライラして仕方なくなります。 酷いときは、冷たく接してしまったり、電話を切った後に一人で泣いたりします。 忙しい人に予定を合わせるのが当然だと思うのに、どうして私ばかり合わせないといけないのとか、とにかくたまにしんどいです。 会えない時間をプラスに変えたいです。 仕事を頑張っている彼を心から応援してあげたいです。 イライラしてしまう自分が嫌で、こういうとき、前向きでいるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ドタキャン撲滅方法

    こんばんは。人生女子と会う約束すると必ず当日ドタキャン されてます。理由は仮免、バイトシフト、飲み会…… 近頃私に何か取り憑かれてる のではないかと疑ってます(笑) 約束はしたけれども必ずドタキャン。皆さんどう思います? 普通興味ない人にデート誘われ たら最初の時点で断りますよね? 私はずっとドタキャンされます 何かドタキャン撲滅方法ありますか? またドタキャンをした女子に対し、どうする対処すべきですか? 一回でも実現したいんです 一二回なら普通とは思うんです けど、人生ずっとは異常じゃな いですか?

  • 夫の飲み会は出世にひびく?

    夫29歳(事務職)、私32歳(専業主婦)です。 会社の飲み会についての質問ですが、会社の飲み会に出席しないと出世は出来ないのでしょうか? 夫はとても毎日忙しく朝8時には家を出て、帰ってくるのはどんなにはやくても夜10時くらいです。 夜中1時位に帰ってくる事も良くあります。 本当に忙しい時期になると3ヶ月間位まともに帰ってきません。 その点に関しては仕事なのだし、一生懸命働いてくれているのだから、本当に”毎日遅くまでお疲れ様。ありがとう。”と思っているのですが、とても忙しいので毎日会話をする時間がありません。 休日も、疲れて眠っているか又は普段出来ない事を休みの日に終わらせなければならないため、ゆっくり会話をする時間がありません。 本当に忙しい時期私としては一日1時間でも30分でも会話が出来ればと思っているのですが・・・。 そんな忙しい毎日を送っている夫ですが、会社の飲み会には仕事を無理に切り上げても参加します。 夫は”飲み会に参加しないと付き合いが悪いやつ、コミュニケーションがとれないやつと思われて出世できない”と言います。 家族といる時間よりも会社の人といる時間の方が圧倒的に多いのに(夫婦で会話する時間さえないのに)、それでももっと会社の人とコミュニケーションは必要なものなのでしょうか? 会社の飲み会に参加しないと出世は出来ないものなのでしょうか? 夫は飲み会は嫌いだ。本当は参加はしたくない。とも言っています。 それでも、お小遣いに関しても総支給額の1割は渡しているのですが、飲み会に参加するお金が足りない。もっと増やして欲しい。というようなニュアンス事も言っています。 飲み会は付き合いもあるからというのは分かっているつもりです。 決してそれらの付き合いに一切行くなとは思っていません。 ただ、一日1時間でも30分でも会話したい。と思うのは私の我が儘でしょうか? 2ヶ月前に流産も経験しているので、心細い気持を毎日ひとりで乗り切っているのですが、なんだか限界です。 何だかとりとめのない文章、質問ばかりでごめんなさい。

  • 夫の飲み会は出世にひびく?

    夫29歳(事務職)、私32歳(専業主婦)です。 会社の飲み会についての質問ですが、会社の飲み会に出席しないと出世は出来ないのでしょうか? 夫はとても毎日忙しく朝8時には家を出て、帰ってくるのはどんなにはやくても夜10時くらいです。 夜中1時位に帰ってくる事も良くあります。 本当に忙しい時期になると3ヶ月間位まともに帰ってきません。 その点に関しては仕事なのだし、一生懸命働いてくれているのだから、本当に”毎日遅くまでお疲れ様。ありがとう。”と思っているのですが、 とても忙しいので毎日会話をする時間がありません。 休日も、疲れて眠っているか又は普段出来ない事を休みの日に終わらせなければならないため、ゆっくり会話をする時間がありません。 私としては一日1時間でも30分でも会話が出来ればと思っているのですが・・・。 そんな忙しい毎日を送っている夫ですが、会社の飲み会には仕事を無理に切り上げても参加します。 夫は”飲み会に参加しないと付き合いが悪いやつ、コミュニケーションがとれないやつと思われて出世できない”と言います。 家族といる時間よりも会社の人といる時間の方が圧倒的に多いのに(夫婦で会話する時間さえないのに)、それでももっと会社の人とコミュニケーションは必要なものなのでしょうか? 会社の飲み会に参加しないと出世は出来ないものなのでしょうか? 夫は飲み会は嫌いだ。本当は参加はしたくない。とも言っています。 それでも、お小遣いに関しても総支給額の1割は渡しているのですが、飲み会に参加するお金が足りない。もっと増やして欲しい。というようなニュアンス事も言っています。 飲み会は付き合いもあるからというのは分かっているつもりです。 決してそれらの付き合いに一切行くなとは思っていません。 ただ、一日1時間でも30分でも会話したい。と思うのは私の我が儘でしょうか? 2ヶ月前に流産も経験しているので、心細い気持を毎日ひとりで乗り切っているのですが、なんだか限界です。 何だかとりとめのない文章、質問ばかりでごめんなさい。

  • 夫の飲み会に関して

    夫(24歳)はここ2ヶ月近く飲み会が重なることが多いです。 普段は1ヶ月に1~2回に行くペースでした。 もちろん会社勤めしているのだから飲み会に行くことに対して文句はありません。 ただ、私(23歳)は今妊娠4ヶ月でつわりが長引いていて長男(3歳)の育児が中々思うように行かず、夫の協力が頼みです。 飲み会はほとんど週2回はあってそのうちの1回は週の中間当たりに1回ともう1回は金曜に1回か休日に1回です。 しかも全部帰る時間は終電で私は一日子供と向き合う時間がたくさんで嬉しいのですが、体調も悪いせいかつわりが始まってからはイライラすることもあって子供とよくケンカをしてしまっています。 いつも「終電にはならないようにするから!」一人担架をきって言い張って行くものの結局終電で帰ってきます。 しかも、終電に帰ってくるのに私に起きていて欲しいと言います。 そんなことが何度も続くのに「ごめん」の一言も言ってくれず、自分が悪いんじゃなくて仕方ないと言います。 そういった話をしているときにテレビを見て話をそらしたり、聞いていなかったりです。 お腹の子の写真を見せても全然興味を示さず、話を聞いてません。 なので私から話をするのを辞めました。そうすると「何怒ってるの?」と言ってくるので余計イライラします。 これは、妊娠によるイライラでしょうか? それとも私の短気が原因でしょうか? もう少し夫の仕事の事情なのだから私が理解するべきなのか? もっと私が器の大きい人になるべきでしょうか? 浮気をしているとかではないのだから贅沢な言い分でしょうか? 普段、夫は仕事も飲み会もないときは子供と遊んでくれたり協力はしてくれますが妊娠してから飲み会を優先しているように思えます。 こう思うのは私のワガママでしょうか?

  • 付き合い始めた彼。

    付き合い始めた彼は、通勤電車の中から「今日は、何々の仕事です。〇〇ちゃんは、どんな一日ですか?。」 と月曜日から土曜日まで毎日メールを送って来ます。 日曜日だけはその内容は送ってきません。 彼は日曜日は仕事が休みだからです。日曜日はお昼頃か、夕方に普通の内容のメールを送ってきます。 私は、平日休みで、平日に彼は「どんな一日?。」を送ってくるから、休みの過ごし方を言わなければなりません。彼は日曜日には「どんな一日?。」を送って来ないし、こちらも真似てどんな一日?を聞きたくもない。 彼は何故どんな一日どんな一日?と言ってくるのでしょうか?。 因みに、彼はとても忙しい仕事です。今日もドタキャンされました。 休みでノンビリしていると言うと「時間は有効に使うように。」と言われ、何だか気分悪いです。 どんな一日どんな一日ってどうして聞いてくるのでしょうか?。