• ベストアンサー

インターネット接続が切れるようになった

最近急にたびたびインターネット接続が切れて、とても困っています。 思い当たることがあり、2ヶ月ほど前に近所で電話線の工事を何回かしていて、その辺りから、インターネット接続がたびたび途切れるようになりました。 そのたびに通信障害情報をチェックしても何もなく、何度かはWi-Fiルータをリセットしてみましたが、変わりありません。 場所は群馬県高崎市藤塚町です。 お金を払っているのに、このような状況では困ります。 何とかしていただけませんか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.6

私は、So-netの関係者ではありません。 akitto55 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、akitto55さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > お金を払っているのに、このような状況では困ります。 > 何とかしていただけませんか? 困るとか、何とかしろと言っても、ここのサイトはSo-netでは無いので、そういう要望は直接So-netへ言いましょう。 > そのたびに通信障害情報をチェックしても何もなく、何度かはWi-Fiルータをリセットしてみましたが、変わりありません。 そのルータは、Wi-Fi無線ルータですか? Wi-Fi無線で接続しいるならば、Wi-Fi無が切れるのか、回線側で切れるのかを、ランプの点灯状況で分かりませんか? ランプの点灯状況は、正常時・異常時はルータの取説に記載が有り、ランプ名と、何色で点灯・点滅、消灯ということです。 インターネットが切れた時、ランプのどれかが異常表示をしていれば、回線側の不具合・故障と思われます。 インターネットが切れた時、ランプが異常表示をしていないなら、Wi-Fi無線かPC側の不具合・故障と思われます。 光回線の契約先のSo-netに問い合わせても、インターネットが切れた時のランプの点灯状況を聞かれるでしょう。

akitto55
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございましたmm この場をお借りして、ご回答下さった皆様全員にお礼を言わせて下さいませ。 本当にありがとうございました。 So-netのサービスセンターに電話をしたところ、案内に従い色々たどっていたらいつの間にかこちらにたどり着き、ここが公共の場であることもわからずに質問してしまいました。 結果的には、わかりづらい音声案内の中からやっと技術の方の電話につながり、お話をしながらルータを色々チェックしていただいたところ、Wi-Fiがプロバイダ側につながっておらず、差し込み直しなどしたら、なんと回線が繋がりました。 普段ほとんど動かすこともなく、もちろん引っ張ったりなどしていないので、どういうきっかけでそうなったのかはわかりませんが、「甘差し」が原因で、繋がったり切れたりしていたようです。 差し込み口がうちの場合2箇所あったのも、そのことも影響したのかもしれません。 長くなりましたが、今は難なく使えており、外の回線工事は全く関係なかったようです。 ベストアンサーは一番初めに丁寧に回答してくださったこちらの方に決めさせていただきましたが、ここに書いてくださった全員の方に、改めて感謝申し上げます。 ありがとうございましたmm

その他の回答 (5)

• haro110
回答No.5

安さだけを取ると(@_@;)の見本のような、、、、 例えば『遅くてYou Tubeが途切れて止まったりして困ってます!?』 っとサポートに連絡がやっとこさ繋がってもサポートの返事は、、、 『パソコンを含めてお客様の通信状況により異なりますので???』 ってな王道の様な返事を頂ける予定ですって(@_@;) 安さより速度と安定性を求める方が良いかと思います。

• haro110
回答No.4

契約中のプロバイダの回線が皆さんが使うので混み合って来てる状態ではないか?と思います。 それが原因の可能性が高いと考えれば話の辻褄が合うかなあ😱 『プロバイダ料金が別途掛からずトータルで凄く安くなりますので凄くお得です!』 ってな講釈で(@_@;) 加入者が増えれば更に通信渋滞で途切れますね~😱

• aokii
回答No.3

回線契約がNTT東日本またはNTT西日本との直接契約の場合は、NTTに連絡すれば改善してくれます。 回線契約がNTT東日本またはNTT西日本以外の場合は、あきらめるしかありません。

回答No.2

インターネットにどの様な接続をしてるのですか? Wi-Fiが切れるのですか? インターネットが切れるのですか? WI-FIはパソコンやスマホとルーター間の通信です、これが切れるのは家の中の問題です。 インターネットが切れたらONUなど終端装置にエラーが表示されてるはずです、具体的にLEDの状態を書けませんか? インターネットが切れるのは回線の問題です、So-netに相談してください。

• asciiz
回答No.1

※この掲示板は公式サポートではありません。回答するのは私も含め一般人です。 インターネットが切れるときの状況、ONUやルータの各種ランプ点灯状態を確認し、どういったときに切れるのか調査して、プロバイダに調査依頼をかけましょう。 その内容により、回線の修理、あるいはルータ交換など、行われるかもしれません。