• ベストアンサー

インターネット接続が切れるようになった

最近急にたびたびインターネット接続が切れて、とても困っています。 思い当たることがあり、2ヶ月ほど前に近所で電話線の工事を何回かしていて、その辺りから、インターネット接続がたびたび途切れるようになりました。 そのたびに通信障害情報をチェックしても何もなく、何度かはWi-Fiルータをリセットしてみましたが、変わりありません。 場所は群馬県高崎市藤塚町です。 お金を払っているのに、このような状況では困ります。 何とかしていただけませんか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.6

私は、So-netの関係者ではありません。 akitto55 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、akitto55さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > お金を払っているのに、このような状況では困ります。 > 何とかしていただけませんか? 困るとか、何とかしろと言っても、ここのサイトはSo-netでは無いので、そういう要望は直接So-netへ言いましょう。 > そのたびに通信障害情報をチェックしても何もなく、何度かはWi-Fiルータをリセットしてみましたが、変わりありません。 そのルータは、Wi-Fi無線ルータですか? Wi-Fi無線で接続しいるならば、Wi-Fi無が切れるのか、回線側で切れるのかを、ランプの点灯状況で分かりませんか? ランプの点灯状況は、正常時・異常時はルータの取説に記載が有り、ランプ名と、何色で点灯・点滅、消灯ということです。 インターネットが切れた時、ランプのどれかが異常表示をしていれば、回線側の不具合・故障と思われます。 インターネットが切れた時、ランプが異常表示をしていないなら、Wi-Fi無線かPC側の不具合・故障と思われます。 光回線の契約先のSo-netに問い合わせても、インターネットが切れた時のランプの点灯状況を聞かれるでしょう。

akitto55
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございましたmm この場をお借りして、ご回答下さった皆様全員にお礼を言わせて下さいませ。 本当にありがとうございました。 So-netのサービスセンターに電話をしたところ、案内に従い色々たどっていたらいつの間にかこちらにたどり着き、ここが公共の場であることもわからずに質問してしまいました。 結果的には、わかりづらい音声案内の中からやっと技術の方の電話につながり、お話をしながらルータを色々チェックしていただいたところ、Wi-Fiがプロバイダ側につながっておらず、差し込み直しなどしたら、なんと回線が繋がりました。 普段ほとんど動かすこともなく、もちろん引っ張ったりなどしていないので、どういうきっかけでそうなったのかはわかりませんが、「甘差し」が原因で、繋がったり切れたりしていたようです。 差し込み口がうちの場合2箇所あったのも、そのことも影響したのかもしれません。 長くなりましたが、今は難なく使えており、外の回線工事は全く関係なかったようです。 ベストアンサーは一番初めに丁寧に回答してくださったこちらの方に決めさせていただきましたが、ここに書いてくださった全員の方に、改めて感謝申し上げます。 ありがとうございましたmm

その他の回答 (5)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.5

安さだけを取ると(@_@;)の見本のような、、、、 例えば『遅くてYou Tubeが途切れて止まったりして困ってます!?』 っとサポートに連絡がやっとこさ繋がってもサポートの返事は、、、 『パソコンを含めてお客様の通信状況により異なりますので???』 ってな王道の様な返事を頂ける予定ですって(@_@;) 安さより速度と安定性を求める方が良いかと思います。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

契約中のプロバイダの回線が皆さんが使うので混み合って来てる状態ではないか?と思います。 それが原因の可能性が高いと考えれば話の辻褄が合うかなあ😱 『プロバイダ料金が別途掛からずトータルで凄く安くなりますので凄くお得です!』 ってな講釈で(@_@;) 加入者が増えれば更に通信渋滞で途切れますね~😱

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

回線契約がNTT東日本またはNTT西日本との直接契約の場合は、NTTに連絡すれば改善してくれます。 回線契約がNTT東日本またはNTT西日本以外の場合は、あきらめるしかありません。

回答No.2

インターネットにどの様な接続をしてるのですか? Wi-Fiが切れるのですか? インターネットが切れるのですか? WI-FIはパソコンやスマホとルーター間の通信です、これが切れるのは家の中の問題です。 インターネットが切れたらONUなど終端装置にエラーが表示されてるはずです、具体的にLEDの状態を書けませんか? インターネットが切れるのは回線の問題です、So-netに相談してください。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.1

※この掲示板は公式サポートではありません。回答するのは私も含め一般人です。 インターネットが切れるときの状況、ONUやルータの各種ランプ点灯状態を確認し、どういったときに切れるのか調査して、プロバイダに調査依頼をかけましょう。 その内容により、回線の修理、あるいはルータ交換など、行われるかもしれません。

関連するQ&A

  • インターネットの接続について

    インターネットの接続についての質問です。 今まで問題なく使えていたのですが、最近急にインターネットが不調になりました。 Wi-Fiにつなぐと接続できるサイトとできないサイトがあります。スマホ、パソコンで同じWi-Fiに繋いで試してみると、どうやら接続できるサイトできないサイトはスマホとパソコンで同じようです。 例として、YouTubeやgoogle mapなどは使えますが、lineやgoogle検索は使えません。接続できないサイトは「このサイトにアクセスできません」とでます。 ちなみにインターネット回線はso-net光で有線ルーターはso-netからレンタルしたもの。そのルーターからau Wi-Fi spot を繋げてWi-Fiを飛ばしています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続できない

    Wi-FiルーターのALARMランプが赤く点灯したままで、突然接続出来なくなりました。Power 、Wi-Fiランプなどは青、緑の点灯です。リセットや、コンセントを抜いて5分後に試したり出来る事はやってみました。 インフォメーションにも問合わせしましたが、明日以降の連絡待ちです。このまま何日も接続出来ないのは困ってしまうので、自分で出来る事は他にありますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiが突然接続できなくなった

    家で無線LANを使ってパソコンを使っていたときに、”突然”インターネット接続ができなくなりました。Wi-Fiルータを見たところWi-Fiランプが消灯していたので、説明書に従いリセット等を行っても変わらなかったので機器の故障かと思い、たまたま持っていた別のWi-Fiルータと交換してみたのですが、症状が変わらず接続ができませんでした。TAから直接LANケーブルでつないだら問題なくインターネット接続ができました。プロバイダは、So-net で、NTT東日本の光コラボレーションを使っています。どなたか解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 接続用ID、パスワード不要?

    本日、開通工事が終わりました。 自身でWi-Fiルーターを接続したのですが、So-netより通知されている接続用ID/パスワードを求められることなくインターネットに接続できています。 そのまま使い続けてよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットが見れません

    インターネットの接続工事終了しWi-Fiを繋いだが、インターネットに接続されていないとのメッセージでブラウジングが出来ない。youtubeとかは見れる ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 急にインターネット接続ができなくなる

    Wi-Fiは接続してるのですが、インターネットに接続してませんと表示されてしまいます ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに接続できない

    ノートパソコンを購入し、無線LANでWi-Fiを使おうと思って繋いだのですが、それまで使えていたWi-Fiが急に、インターネットに接続できなくなってしまい、携帯など他の物も、Wi-FiをONにした瞬間使えなくなってしまいました。 何が原因でしょうか? 電源入切りしても治りません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットが使えない

    市販のルーターを購入して、接続をしたんですが、Wi-Fiは飛ぶのに、インターネットの接続ができません。どうしたらいいでしょうか。 NTTから送られてきたONUからパソコンは優先でつないで問題なかったのですが、スマホやその他の端末にWi-Fiでインターネットが使えません。改善策を教えてください。 ルーターは父が使っていたSOFTBANK bbのものとnecのもので試しましたが、どちらも無線のみ使えませんでした ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 突然インターネットに接続できなくなった!

    8月初め頃に突然インターネットに接続できなくなってました! 家ではWi-Fiで接続してたのですが Wi-Fiはちゃんと接続されており、問題はないみたいなんですが インターネット開くと接続できないんです 一応ルーターやモデムを再起動させましたが、効果はありませんでした 携帯の方もWi-Fiに接続できますがインターネットには接続できませんでした ルーターが壊れてるのでしょうか?? もしルーターが壊れてるようならどうすればいいでしょうか?? また、今yahoo!BBのルーターを使ってるのですがこの際他の会社と契約しようかとも考えてますがオススメとかありましたら教えてください!

  • Wi-Fi接続トラブルについて

    Wi-Fiが繋がらなくなりました。So-netで契約して2ヶ月経ちましたが初めてのトラブルです。 現在NTTから借りている機械は全て点滅していますが、ルーターのインターネット接続の部分はつきません。So-netと契約する前は、賃貸についている無料Wi-Fiを使っていましたが、この無料Wi-Fiに接続するとつながります。なので問題はルーターではなくSo-net側の機械にあると思っています。3日たっても治らず困ってます。回答お待ちしております、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。