• 締切済み

インターネットの接続について

インターネットの接続についての質問です。 今まで問題なく使えていたのですが、最近急にインターネットが不調になりました。 Wi-Fiにつなぐと接続できるサイトとできないサイトがあります。スマホ、パソコンで同じWi-Fiに繋いで試してみると、どうやら接続できるサイトできないサイトはスマホとパソコンで同じようです。 例として、YouTubeやgoogle mapなどは使えますが、lineやgoogle検索は使えません。接続できないサイトは「このサイトにアクセスできません」とでます。 ちなみにインターネット回線はso-net光で有線ルーターはso-netからレンタルしたもの。そのルーターからau Wi-Fi spot を繋げてWi-Fiを飛ばしています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

So-net光で、有線ルーター(NTTのホームゲートウェイ?)を利用しているということであれば、そこでネット接続設定がPPPoEかIPoEで接続ができているはず。(構成的にそうなる) 状況的にはIPv6 IPoEが利用可能、IPv4 over IPv6が利用不可という症状です。ルーターがIPoEで開通時に認識するはずのIPv4通信側の「IPv4 over IPv6」を何らかの理由で認識していないとみられます。 おそらく、その有線のルーターに直接LANケーブルでPCをつなげると正常に通信できるんじゃないかと思います。 IPv4 over IPv6を認識していないというのは、たぶんその配下にあたる無線LANルーターが「ルーターモード」で動作していて、IPv4通信の認識をしていないからと推測します。 「au Wi-Fi spot」につなげているとありますが、それは株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスが提供するサービスのことで、無線LANルーターやアクセスポイント機器の名称ではありません。 https://www.au.com/mobile/service/wifi/wifi-spot/ 類似している機器名称には「HOME SPOT CUBE」があるのでそちらではありませんか? https://www.au.com/mobile/service/wifi/homespot/product/ こちらの動作モードを「AP」にする必要があるので、「AUTO」になっているときは本体の切り替えスイッチにて変更して再起動してみてどうなるかを確認してください。 現行サービス品の取説は下記参照 https://www.au.com/support/service/mobile/guide/wlan/home_spot_cube_2/?bid=we-we-gn-2901 旧サービス品の取説は下記参照 https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/home_spot_cube/ CUBEの動作モードに問題がなく、さらに故障がないとはんだんできるなら、レンタル品の通信機器故障疑いになるので、そのときはSo-netのサポートに電話かチャットで問い合わせてください。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19366)
回答No.1

au Wi-Fi spot はIPv6に対応しているでしょうか? IPv6に対応していない機器を使用すると、接続できないサイトが出てきます。 >今まで問題なく使えていたのですが、最近急にインターネットが不調になりました。 ある程度の期間、IPv4もIPv6も両方使える猶予期間がありましたが、猶予期間の終了で、IPv6のみの接続になり、IPv6非対応機器が混ざると通信できないサイトが出てきます。 猶予期間の終了に伴い、接続できないサイトが出てきたと思われるので、使用機器をIPv6対応機器に変更する必要があると思われます(Wi-Fiの親機が特にあやしい)

関連するQ&A

  • インターネットが使えない

    市販のルーターを購入して、接続をしたんですが、Wi-Fiは飛ぶのに、インターネットの接続ができません。どうしたらいいでしょうか。 NTTから送られてきたONUからパソコンは優先でつないで問題なかったのですが、スマホやその他の端末にWi-Fiでインターネットが使えません。改善策を教えてください。 ルーターは父が使っていたSOFTBANK bbのものとnecのもので試しましたが、どちらも無線のみ使えませんでした ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに接続できない

    ノートパソコンを購入し、無線LANでWi-Fiを使おうと思って繋いだのですが、それまで使えていたWi-Fiが急に、インターネットに接続できなくなってしまい、携帯など他の物も、Wi-FiをONにした瞬間使えなくなってしまいました。 何が原因でしょうか? 電源入切りしても治りません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 急にインターネット接続ができなくなる

    Wi-Fiは接続してるのですが、インターネットに接続してませんと表示されてしまいます ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiが突然接続できなくなった

    家で無線LANを使ってパソコンを使っていたときに、”突然”インターネット接続ができなくなりました。Wi-Fiルータを見たところWi-Fiランプが消灯していたので、説明書に従いリセット等を行っても変わらなかったので機器の故障かと思い、たまたま持っていた別のWi-Fiルータと交換してみたのですが、症状が変わらず接続ができませんでした。TAから直接LANケーブルでつないだら問題なくインターネット接続ができました。プロバイダは、So-net で、NTT東日本の光コラボレーションを使っています。どなたか解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • switchの接続

    スマホはWi-Fi接続できてます スマホのWi-FiのSSD1にswitchを接続しようとしたところ、対応していないと表示あり 2のほうは光ってますが、パスワードがわかりません switchをWi-Fiに繋げたいです So-net 光 マンションタイプ ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiがつながらない

    本日5/28開通で、nttの機材とSo-netから借りているv6対応ルーターを接続しました。 Wi-Fiの電波は飛んでいて、「インターネット接続無し」のようなメッセージもでておらず、スマホからWi-Fiに接続出来ていますが、インターネットに繋がりません。 一方、nttの機材から直接有線で繋いでいるパソコンはインターネットに接続出来ている状況です。 この場合、どのような対処をすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fi接続トラブルについて

    Wi-Fiが繋がらなくなりました。So-netで契約して2ヶ月経ちましたが初めてのトラブルです。 現在NTTから借りている機械は全て点滅していますが、ルーターのインターネット接続の部分はつきません。So-netと契約する前は、賃貸についている無料Wi-Fiを使っていましたが、この無料Wi-Fiに接続するとつながります。なので問題はルーターではなくSo-net側の機械にあると思っています。3日たっても治らず困ってます。回答お待ちしております、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 接続用ID、パスワード不要?

    本日、開通工事が終わりました。 自身でWi-Fiルーターを接続したのですが、So-netより通知されている接続用ID/パスワードを求められることなくインターネットに接続できています。 そのまま使い続けてよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続について

    Wi-Fiの接続がうまくいきません、 携帯は繋がりますがノートパソコンの方だけ繋がりません。ちなみにパソコンはsurfaceのWindows8.1を使用してます。いろいろ試しましたが繋がりません。わかる方いらしたらご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 突然インターネットに繋がらなくなります。

    8月の頭くらいからNURO光に契約をしたんですが、その時から、無線でインターネットを利用していると突然インターネットに繋がらなくなり、パソコン、スマホと両方で「インターネットアクセスがありません」と表示されてしまいます。使用しているルーターはNUROからお借りしているもの(横長の四角いやつ)です。 一日何回も突然接続されなくなり、とてもこまっています。毎回ルーターの再起動すると接続は復活します。2.4GWi-Fiと5GWi-Fiどちらに接続していても両方繋がらなくなります。 繋がらなくなるときは、ルーターの『WAN』の部分が点滅した状態になっています。 リセットなどやパソコンの再起動など色々試しましたがなにも上手くいかず、スマホのインターネットも繋がらなくなるのでとても困っています。 NUROに連絡しようと思ったのですが混み合っていて繋がらず、先にこちらに質問させていただきました。 なにか解決方法などご存知でしたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。