• ベストアンサー

新しいパソコンへのデータ移動法

パソコンを買いました。 2日後に届くのですが、今のパソコンにあるデータ類を 移したいのですが、 何せ、古くて・・・。(Windows95) FDドライブも数年前からアクセスできないので、 バックアップできないのです。 (先日知りましたが、FDドライブをクリーニングしてみる可能性がありましたね。それも今更な感じで) 写真類も多数ありますが、それらはあきらめます。 文書ファイル、メールアドレス等でいいのですが、 何か方法あるでしょうか。 ちなみに、フリーで取得している別アドレスに、 1つ1つ送っていますが、他に方法あるでしょうか。 よろしくお願い致します。

• higa3
  • お礼率92% (677/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox1
回答No.5

最大10ファイル、合計40MB以内でしたら 「宅ファイル便」というサイトで 一時的に預けて それを DLという形で取り出す事が可能です。  もちろん無料ですよ

参考URL:
http://www.filesend.to/
higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もとめていたアドバイスです。 利用してみようと思います。

その他の回答 (6)

• winver
回答No.7

似たような質問があったので見てください。

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=953000
higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.6

1.LAN接続でフォルダを共有(Windowsの標準機能)する。直接PC-PCで接続するならクロスケーブルで。ルータやHUB(ルータよりかなり安い)で接続するならストレートケーブルで。 2.古いHDDを外して新しいPCに接続する。デスクトップPCなら簡単ですが一方でもノートの場合はHDDケースにUSBケーブルが付いたようなものを購入してください。そのまま新しいPCの一部として使えます。 3.USB-USBどうしで接続するキットが売られています。Win95マシンで使用可能かどうかはわかりません。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々方法があるのですね。 しかし、前にも書かせていただきましたが、 古いのを持っていって、新しいのを持ってくるつもりなので、 パソコン同士をつなぐ方法はちょっと難しいようです。 ありがとうございました。

• kvm
回答No.4

ノ-トかデスクトップかどちらを買ったのか わかりませんが 古いパソコンのHDDを取り出して デスクトップなら2台HDDをつないではどうでしょうか ノ-トならば USB接続で外部HDDにしてしまったら どうでしょうか 組み立て方法等は 雑誌などによく載っています そのあと のんびりと移動すればどうでしょうか

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どちらもデスクトップですが、 難しいのはできそうにありませんし、 なにせ小さな子どもがいる主婦ですので、 組み立てる時間もありそうにないです。 色々とありがとうございました。

回答No.3

古いPCにもLANボードは付いてますよね? であれば、LANのクロスケーブルを使って2台を直接繋いで、共有設定すれば相手のPCの中身を直接コピーして持ってくることができます。 似たような質問がありましたので、やり方はそれを参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=941393
higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#240783
noname#240783
回答No.2

とりあえず2台のパソコンを繋ぐには下記URL辺りを参考にして下さい。 http://www.fwindows.com/tips/tips000804.htm http://www.tawagoto.net/lan/

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 古いパソコンを持っていって、新しいのをもらってくるので、 つなぐ方法ではないやり方が良かったのですが。 ありがとうございました。

回答No.1

ルーターを入れて、Win95と新しいマシンを接続し、LAN構築すればファイル共有手法により、簡単にあっちからこっちへコピーできます。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ルーターって何でしょうか。 素人なもので、LAN構築もいまいちわかりません。 ありがとうございました。