• 締切済み

サウンドが途切れる

CD-ROMやハードディスク内のゲームをしていると サウンドが突如切れ全くながれなくなります。 再起動しても、サウンドが戻るときと、戻らないときが あります。サウンドの設定でも、ミュートがかかっていません。特に何もしなくてもサウンドが戻ってくる事もしばしばありますが。 全く原因が不明なので、お心あたりがある方がいらっしゃたら教えて下さい。 ちなみに、使用環境はWIN95・機種はFMV-S3.167です。

みんなの回答

回答No.1

音声ケーブルとサウンドカードの接触不良が原因じゃないでしょうか? ※CD-ROMは直接サウンドカードにつながっている場合が多いので、それがたまに聞こえなくなるようなら、問題はサウンドカード近辺ではないでしょうか。 僕の場合は、SBのサウンドカードを使っていたんですが、たまに右のスピーカからの音が全く聞こえなくなってしまうことがありました。 最初はPCの設定のせいだと思っていたんですが、いろいろやっているうちに原因はその、ケーブルだということがわかったので、付け替えました。 現在は、バッチリです。 因みに、ケーブルは自分で作りました(^^; (手頃な長さの物がなかったので…… ですから、まずはその音声ケーブルを疑ってみてもいいと思いますよ。 一応、参考のために。

関連するQ&A

  • サウンドがたまにならないことがある

    おはようございます。 気になることがありますので投稿させていただきます。 ふつうにパソコンを使っていて、たまにサウンドがならないことがあります。再起動をしたり、電源を切るときに出る「Windowsのクローズ音」は鳴ります。再起動後はサウンドは正常に回復しています。 機械が壊れているわけではないのですが 再起動を行わずにサウンド機能を回復させるにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに私の手持ちの機種はこちら 富士通 FMV-BIBLO NB75L OS:Windows XP Home Edition(SP2) CPU:Intel Pentium M(1.70GHz) メモリ:512MB ハードディスク:100GB

  • FMVS3165のハードディスク換装

    恐れ入ります。 かなり古いパソコンですが、FMV-DESKPOWER S3165というのを使っております。 ハードディスクが壊れて、起動ディスクからの起動も、リカバリCD-ROMからのリカバリもできなくなってしまいました。 ハードディスクを変えたいと思っているのですが、この機種に適合するハードディスクの種類を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • サウンドが出ません

    RealPlayerをインストールし再生しようとしたところ、サウンドが出なくなりました。Windowsの動作時のサウンドも同様です。ボリュームコントロールを見ると、「Wave」のところで確かに音が出ているようなのですが、音が聞こえてきません。 もちろん、「ミュート」はすべて外してありますし、「コントロールパネル」内の「マルチメディア」の設定もOKです。(Windowsのヘルプにあることもすべて試しました。) 「デバイスマネージャ」の「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」で調べてみても、デバイスは正常に動作しています。 ここ数ヶ月、音が出ないようにずっとミュートをかけていました。半年ほど前に、確かMediaPlayerか何かでビデオクリップを見た記憶がありますので、音は出るハズです。 原因が全くわからないので、対処のしようがないのですが、もし、何か良い方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • サウンドドライバがないようです。

    Win98の入ったPCを譲り受け、ハードディスクをまっさらににしてからmeをインストールしました。 ディスプレイのドライバはいろいろ調べてなんとかなったのですが、サウンドのほうはどうにもなりません。 互換性のあるドライバを教えていただけないでしょうか? 機種はVersaPro R VA85Jです。

  • サウンドドライバ 更新

    「レッドストーン」というオンラインゲームで、定期メンテナンスのあと ゲームが起動できなくなりどうも、サウンドドライバが原因ということで 更新したいのですが、どうすればいいのですか? OS ウィンドウズ2000 機種 DynaBook Satellit 1860 SA150C/4 です。定期メンテナンス前は普通にできました。

  • サウンドドライバ更新

    「レッドストーン」というオンラインゲームで、定期メンテナンスのあと ゲームが起動できなくなりどうも、サウンドドライバが原因ということで 更新したいのですが、どうすればいいのですか? OS ウィンドウズ2000 機種 DynaBook Satellit 1860 SA150C/4 です。定期メンテナンス前は普通にできました。

  • win98起動時にCDを入れないと起動しない!

    win98起動時にCDを入れないと起動しないため、 何とかハードディスクだけで起動したい。 ハードディスクでのBootがうまくいかず、WIN98のインストールディスクを入れると、次に進みます。 ただし、下記の画面でもう一度止まり、ハードディスクを選択するとwin98が起動します。 win98 cd-rom startup menu 1.Boot from hrad disk 2.boot from cd-rom <パソコンの環境> プライマリ マスター WINXP プライマリー マスター cd-rom        スレーブ win98 BIOSの boot 設定は 1.フロッピー 2.ハードディスク 3.CD-ROM

  • サウンドカードとはサウンドチップの事ですか?

    今度オンラインゲームを仕様と思っているのですが動作環境にサウンドカード必須と書いていたのですが家のパソコンの仕様一覧にはサウンドカードが載っていないのです。 その代わりサウンドチップYAMAHA社製 YMF753搭載と書いているのでそれがサウンドカードでしょうか?

  • Meから2000に変えたら、サウンドが使えなくなってしまいました!

     NECの VALUE STAR C を使っています。Meが最初に入っていたものなのですが、あまりにも不安定なのと説明書に「当機種はMeと2000に対応しています」と書いてあったので手元にあった2000SP2をインストールしました。  すると・ディスプレイは真っ暗・キーボードは英語キー・マルチメディアオーディオコントローラは使用不可能・という悲惨な状態になってしまいました。  ディスプレーとキーボードは何とかドライバを探し出して使えるようになりましたが、サウンドだけはドライバが不明で分かりません(多分東芝だとは思うのですが)。デバイスの更新を利用してHPや手持ちのCD-ROMで検索させましたがまったくヒットしませんでした。  NECのサポートページをさまよっていると私の持っている機種は「Meと2000」に対応しているけれども、添付されたOSのCD-ROMのみで使用可能で独自で購入したOSをインストールしても使えません!!と書かれていました。サウンド以外は何とかなっているのでこのまま2000で使いたいのでどうか助けてください。  具体的にはWin画面右下にスピーカーのマークが出ておらず、デバイスマネージャーの「その他のデバイス」のところに?マークつきで ・PCI Dvice と・マルチメディアオーディオコントローラ があります。 ?マークつきのマルチメディアオーディオコントローラをクリックするとデバイスの種類、製造元は不明で場所は:PCI バス 1, デバイス 5, 機能 0 となってます。 助けてくださいーーー。どうかよろしくお願いします。

  • サウンドカードを変えて音が鳴らなくなりました

    Creative社のE-MU 0404(http://jp.creative.com/products/product.asp?category=237&subcategory=239&product=10447)を購入し、 付属のドライバもインストールしたのですが、音が鳴らなくて困っています。 【環境】モニタースピーカと筐体直接挿しのヘッドホン 手順 製品をPCIに挿す→PC起動→製品検出→ドライバをインストール→コンパネからドライバが選択されていることを確認 →しかし音が鳴らないので再起動、BIOSで初期サウンドデバイスをDisableに→再起動→【現在】 付属ソフトのミキサーのボリュームバー(?)は動いているので一応検出はしているようです。 ちなみにヘッドホンアンプがないためサウンドカードに直接ヘッドホンは挿せない状態です。 原因に心当たりのある方、ご教授願えますでしょうか。

専門家に質問してみよう