• ベストアンサー

五文型の要素の呼び方

五文型に出てくる要素の呼び方を整理したいのですが Sは主語 Vは動詞 Oは目的語 直接目的語、間接目的語 Cは補語 主格補語 目的格補語 第五文型のCは目的語補語ですが、Oはなにもくてきごですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>第五文型のCは目的語補語ですが、Oはなにもくてきごですか? ⇒SVOの第3文型の場合も、SVOCの第5文型の場合も、Oは直接目的語です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

call me Bob name her Beth paint the wall green keep the room warm make them happy などから、直接目的語だと考えます。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます